K2 College

『今は働いてるから払えるけど、これから何十年も払えるかどうかわからないよね〜』老後資金について

公開日: : 体験記, my life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「老後資金の準備のタイミング」についてお話したいと思います。

 

先日、ある企業の従業員の方々を対象にランチセミナーを行ってきました。8割が女性の会社です。

内容は

 

「老後」について

総務省の「家計調査」によると、60歳以降世帯の平均支出額は、60~69歳の世帯で月額約25万円、70歳以降の世帯で約20万円になっています。

一方で現在、会社員(厚生年金加入者)がもらえる年金の平均月額は約145,500円、ちなみに自営業者(国民年金加入者)は約54,500円となっていて、既に年金だけでは足りていません。

で、更に今後はここから金額が少なくなり、もらい始める年齢も遅くなっていくことが予想されていますね。

それもそのはずで、日本の年金制度は毎年の給付をその年の歳入(収入)によってまかなうという、賦課(ふか)方式と言われるものだからです。「現在の高齢者に対する年金給付を、現役世代の保険料収入」でまかなう方式ということです。ちなみに、介護保険制度も同じように賦課方式で運用されています。2000年においては現役世代3.6人で一人の高齢者を支えていましたが、2025年では1.8人で一人、2050年には1.2人で一人を支えていかなければいけません。このままいくと、今10代や20代の人たちが年金を貰う頃には、完全に逆ピラミッドになっていると予想されています。これが「少子高齢化」です。現時点で既に1,000兆円を超える借金の状況で、この年金制度が今後もいままで通りに継続されるわけがありません。(もちろん約束通りもらえれば良いのですが)

ですから、、、

 

自分の年金は自分で用意、準備しておきましょう

ということです。

で、その方法としてはいくつかの商品があり、国内のものであれば「確定拠出年金(401K)」や「個人年金保険」、海外に目を向ければ「海外積立年金」などの方法があり、それぞれに特長があります。

 

一通りお話をして、質疑応答などを終えた後に、女性従業員の方からこんな会話が聞こえてきました。

『みんなはまだ若いから老後の”メド”なんてつかないわよね〜』

『今は働いてるから払えるけど、これから何十年も払えるかどうかわからないよね〜』

『将来、お金持ちの男性と結婚するかもしれないしね〜、そしたら必要ないよね』

 

このブログを読んで頂いてる方でしたら「間違え」わかりましたね?

 

『みんなはまだ若いから老後の”メド”なんてつかないわよね〜』

では、いつ老後の”メド”ってつくんでしょう?

40歳?50歳?

でも、そこから数千万円の老後資金を準備するのって相当大変ですよね。

*「老後」について~その5【日本の個人年金保険で用意するには?】

老後の”メド”なんてつかないんです

 

『今は働いてるから払えるけど、これから何十年も払えるかどうかわからないよね〜』

そうです、だからこそ働いて収入がある時に、少しづつ出来る範囲で積立ておくんです。準備しておくんです。

払うのが”キツく”なったら「減額」したり「払済」にしたり「停止」にして対応すればいいんです。

*保険の見直しはいろいろあります「解約」「減額」「払済」「延長定期」「コンバージョン」

払える時にコツコツと払っていくんです

 

『将来、お金持ちの男性と結婚するかもしれないしね〜、そしたら老後資金なんて積立る必要ないよね』

するかもしれませんが、しないかもしれません(笑)

マーケット(市場)と同じ、「需要と供給」です。

リッチなお相手と結婚してお金の心配がいらないのであれば、その時に考えれば良い。

でも、もし一生独身だったら?それっていつ決定するんでしょう?

積立るなら1日でも早いほうが良い

どちらでも良いように準備しておくんです

 

Point

自慢ではありませんが、私は割りと「偏屈」です。人に言わせると”割りと”ではなく”かなり”だそうです(笑)

物事をナナメから見る傾向があります。バイアスをかけることがあります。

でもそれは、「それが本当に正しいかどうか」を自分なりに精査している作業なんです。

それで間違っていれば正せば良いし、それが正しいと判断できればそれを信じてススメていけば良い。

この従業員の方も多少「ナナメ」から見ての発言ですが、間違えに気づいて正してくれれば良いなぁと思います。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

『懸命に生きる子どもたち』を読んで

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は少し保険とは関係のないお話です。「懸命に生きる

記事を読む

私が20代のサラリーマン時代に入っていた保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「私の加入していた保険」について少しお話しようか

記事を読む

仕事と遊びを兼ねて北海道出張でした!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。仕事と遊びで出張・・・というとなんだか遊びがメインの感

記事を読む

もはや詐欺レベル!?今もいますヒドイ「保険セールレディ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『ヒドイ保険セールレディ』についてお話したいと思

記事を読む

自動車保険の更新で「ドラレコ付き」にしましょう!

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。たまには損保ネタですw今回は皆さんもすでに車に取り付け

記事を読む

コロナ禍で差が出る接客サービスについて

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。今回は、最近のプライベートで感じた接客サービスについて

記事を読む

保険屋さんから嫌われる(”イラッ”っとされる)お客さん像

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険屋さんから嫌われるお客さん像』についてお話

記事を読む

綾瀬はるかのお母さんも被害者に!投資詐欺が無くならない理由とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。世の中、美味しい話には絶対ない。あったとしても自分には

記事を読む

「英語はできるが仕事ができない」より「英語も仕事もできない」方がマシ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はちょっと寄り道なお話『「英語はできるが仕事ができ

記事を読む

2016年を振り返って

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2016年最後のブログとなりますので、この一年を

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑