海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

保険屋さんのファッション

公開日: : 最終更新日:2016/09/28 体験記, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「保険屋さんのファッション」についてお話したいと思います。

たまにはやわらかいお話はいかがですか?

 

保険屋さん

同業者のニオイとでも言うのでしょうか、これ不思議と見た目でわかります。

これは保険セールスではない方もわかるのだろうかと疑問に思い聞いたことがありますが、同業者ではない方に言わせると”わからない”そうです。皆さんはどうですか?「あの人保険屋さんだろうなぁ。。。」ってわからないものですか?

 

何でわかるのか?と考えると、やはり”ファッション”なんですよね。保険レディであればメイクも含めての”ファッション”です。

例えて言えば、最近では一般の人でもファッションとして取入れられていますが、一昔前、肩からカーディガンを掛けて袖を首元でクルッと巻く「プロデューサー巻き」がテレビ関係者に多くいましたね?(石田純一さんはズーっとやり続けていましたが・・・笑)

P巻き

その他には美容師さんとかかな。割りと”美容師風”って言われると皆さんでもイメージつきませんか?

もちろん、どの業界の方でも人それぞれ好みもあり違っているのですが、職種によって一般的な傾向というのがありますね。銀行員は”白いワイシャツ”とかね。。。

 

そういえば先日、夏物のドレスシャツを買おうと、あるショップに行き『私は夏でも仕事着で”半袖シャツは着ない”』という自分のこだわりというか、ファッションルールがあり、長袖のシャツを見ていると、ショップの方いわく「長袖で腕まくり禁止」の会社があるそうです。”だらしない”のが理由とのこと。ちなみにその会社、

「半袖シャツはOK」→理由『だらしなくないから』

ファッション的には、よほど半袖禁止だと思うのですが。。。

 

さてさて

話を戻しますが、保険屋さんにもファッションの傾向があります。

男性編

特にフルコミッションで働く外資系の男性セールスは、一般的に「いいスーツ」を着ている人が多いです。「オーダーもの」を着ている人も結構います。

そして「ダブルカフスシャツ」何故だかわかりませんが、これはホント、保険セールスに多いです。

W−cuff-shirts

スーツ同様、カバンもいいものを持っている人が多く「ルイ・ヴィトン」や「エルメス」などのブランドものを持っていたり、一時期は「ゼロ・ハリバートン」率は結構高かったと思います。まぁ確かに、オーダーもののイタリアのスーツに、ジュラルミンのアタッシュは、どんな人でもそれなりに”サマに”なりますからね。

ゼロ

 

最近は男性セールスでも大きめのトートバッグや「フェリージ」などのナイロン製のブリーフケースを持っているセールスも見掛けます。

腕時計に関しては一昔前はわかりやすいような高級な時計をしている人を多く見掛けましたが、携帯が普及しだしてからでしょうか?腕時計自体をしない人も多くなりました。また、AppleWatchなどのガジェットには割りと遅れている人が多い業界だと思います。これは保険という商売の人ということではなく一般的な傾向として、今だに電話やメールなどの着信で「音を出す設定」にしているのは、ある年代以降の方々だと思います。若い人達は”着音”出しませんからね。

 

女性編

全般にちょっと派手な人が多めの印象、特にある年代以上。原色を使ったような派手な服ってわけではなく、わりとダーク系の服装の方が多いと思いますが、何故か少し派手。男性セールスのように高級品で身を包んでの派手さではありません。これ、多分メイクのせいですね。特にある年代以降の方の化粧は。。。濃いですね〜(全員ではないですよ、私の主観的にねwww)

また、アクセサリー類は”ジャラジャラ”している人は極端に”ジャラジャラ”してますが、一般的にはシンプルだと思います。

で、高級ブランドバッグではなく、大きめのトートバッグなどで、バッグがパンパンに詰まっていて、さらにサブバッグ的なバッグを持っていれば、ほぼ「保険屋さん」

保険という商売はそもそも「紙」によるところが多い中、男女問わずある年齢以降の方々はPCやタブレットなどのモバイルが苦手という人も多いので、余計に「紙」の資料や書類が多くなり、荷物が多くなる傾向があります。

*保険業界は「紙」だらけ

 

と、ここまですべて私の主観的なイメージで書き並べてきましが、ここでご紹介したのは極めて「保険屋さん」と、わかりやすい人達の例です。私が”パッ”と見で、すぐにわかる「わかりやすい保険屋さん像」です。恐らくどの業種でも”フツーの人”というのはたくさんいて「保険屋さん」にもそんな感じ”の人がたくさんいます。そのような”フツーの人”だと業種に関係なく、さすがにわかることはないのでしょうけれど、同じ業界で長い時間を過ごしていると”な〜んとなく同じニオイ”の人ってわかったりするのではないでしょうか?

皆さんの業界ではどうですか?

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「預金封鎖」と「デノミネーション」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はこのブログでも度々出てくる「預金封鎖」という言葉

記事を読む

福井から大阪、奈良へ!コロナ禍でのアポ取りとは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。前回は福井出張でしたが、その足で大阪・奈良へ行きました

記事を読む

「死亡する確率」「老後を迎える確率」「入院する確率」どれを優先して保険をかけるべきか?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「死ぬ確率」「老後を迎える確率」「入院する確率

記事を読む

北海道でお客さんとゴルフ!〜ゴルフって仕事になるの?〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。GW、自粛ムードですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

記事を読む

”いい先生” 〜 保険加入の際の健康診断「診査」のウラ話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、保険加入の際の健康診断のウラ話をしたいと思いま

記事を読む

仕事の合間に本を読むことの大切さ

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。関東地方は今週から梅雨入りだそうですね。ジメジメの嫌な

記事を読む

オンライン面談、お断りしちゃいました!その理由とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。この3連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか?コロナ感染

記事を読む

コロナでルールに従う人とそうでない人の違い

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。東京など1都4県が緊急事態宣言の延長と新たに2県が加わ

記事を読む

印象に残る「あるセミナー」インフレに気をつけよう・分散投資をしましょう

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は私が参加した「あるセミナー」についてのお話です。

記事を読む

また第一生命の社員が・・・もうこの会社ダメでしょ!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。朝晩がすっかり寒くなってきましたね・・・。まぁリモート

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑