ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

”いい先生” 〜 保険加入の際の健康診断「診査」のウラ話

公開日: : 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は、保険加入の際の健康診断のウラ話をしたいと思います。

この、保険加入の際に保険会社が指定する健康診断のことを「診査」と呼びます。

 

通常、一部の保険を除き、保険加入の際には健康状態に関する報告が必要なのは皆さんもご存知ですね。

これは「告知義務」と呼ばれ、この際に使用するのが「告知書」というものです。一般的にはこんな感じです。

*「告知義務」「解除」「不告知教唆」とは?

 

例)オリックス生命「新・Cure」告知書

告知書

 

これは各保険会社毎に違い、また保険種類によっても違います。ちなみに、質問項目が3つ、4つで簡単な告知で済むのが「引受緩和型」とか「限定告知型」と呼ばれる保険です。

*「引受基準緩和型保険・限定告知型保険」とは?

 

さて、保険加入の際に、この「告知書」の提出だけで加入できる場合、保険面接士との面談が必要な場合、嘱託医による診査が必要な場合など、年齢、保険金額により、最近は概ねこの4つに区分されています。診査の緩い(保険金額が低い)順に

①告知書扱(告知書の記入だけ)

②面接士扱(面接士と呼ばれる専門の人間とその場で面談し告知書を記入する)

③健康診断書・人間ドックの診断書扱(告知書に健康診断結果・人間ドックの結果コピーを添付する)

④嘱託医扱(嘱託医と呼ばれる医師の診査を受け、医師の面前で告知書を記入する)


さらに、④嘱託医扱は保険金額によって3つの区別があり、

①一般診査(尿検査・血圧・その他一般的診査)

②一般診査+心電図

③一般診査+心電図+血液検査

保険金額が大きくなるとより診査が厳しくなります。これらの基準もすべて各保険会社、保険種類によって扱いが異なります。ちなみに、時間的には一般診査であれば30分もかかりません。また、業界内の人間は告知書だけで加入できる保険金額の範囲を「告知枠」と呼んでいたり、血液検査を「血抜き」と言っていたりします。

 

「40歳の定期保険でS3,000万円は”告知枠”だっけ?”診査扱い”だっけ?(Sとは保険金額のこと)」

「50歳でS2億って”血抜き”まで必要?」

なんていう会話が保険セールスの間でされています。

 

で、上記のように保険金額が大きくなると嘱託医による診査が必要となるわけですが、嘱託医による診査方法もいくつかあり、保険会社専属の医師(保険会社が雇用しています)か、嘱託医登録の先生の病院に行く、または往診に来てもらうかの方法で診査を受けます。

専属の医師以外の嘱託医は、個々のお医者さんが各保険会社に申請をあげることで登録されるため、保険会社によって嘱託医の先生は違います。ですから、大手の保険会社ほどその登録数は必然的に多くなり、基本的には保険会社の方から登録をお願いしている場合が多いようです。中には保険会社の診査だけを専門に往診に行くお医者さんがいて、このようなお医者だんだと、多くの保険会社の嘱託医登録をしています。

 

さてさて今日のテーマですが、この健康診断「診査」は、”どこで、どの先生で”受けても、本来は一律で均一でなければいけないのですが、現実にはそうではありません。

実は非常に良い嘱託医の先生がいます。保険業界ではこのような先生を

 

”いい先生”

と呼んでいて、業界の人間であればそれがどういう意味かよく分かっています。

ここで言う”いい先生、”とは診査が緩い(甘い)先生のことです。

例えば、血圧の計測などは2〜3回の測定となっていますが、基準よりも高くなってしまった場合などでは低い数字が出るまで何回でも測りなおしてくれたり、時にはギリギリの数字まで

”鉛筆をなめて”

くれたりします(もちろん程度はありますが。。。)

業界では”その方面”でそこそこ有名な先生がいて、上記のような血圧だけではなく、その他にもある程度こちら側の融通を利かせてくれます。

 

保険金額が高額となる法人契約などでは、被保険者が50歳前後の社長さんになる場合も多く、健康状態に不安のあることしばしばです。

かつて私も経験したことがありますが、フルコミッションの保険セールスとしてはせっかくの高額、大口契約が健康診断の結果次第で”パー”となるかもしれないわけですから、このような”いい先生”が手配できなかった時はドキドキです。例えば、多少血圧の高めの、ある地方都市の社長さんで、”いい先生”が手配できなかった当時、「血圧を落とす」と言われていた某サプリ飲料を、診査の数週間前にご自宅に送って飲んでもらったり、診査は午前中で腕を心臓より高くして血圧測定してもらうようにしたり(その方が血圧が低くなる。。。らしい)と、ありとあらゆる方法を考えたものです。

しかし、このような”いい先生”で診査を受けることができれば、かなりの確率でパスすることが出来ます。それでもダメなら仕方ありませんしね。

 

ご相談の中に
「◯年前に◯◯という病気ですが加入できるでしょうか?」
「健康状態が△△の状態で加入できるでしょうか?」
 
と、言うものがあり、告知書扱いの契約ではウソの告知ができませんから、どうにもしようがないところがありますが、健康診断書・人間ドックの診断書扱では、場合によっては余計なマイナス情報まで知られてしまうことがあるため、安易に人間ドック扱にするのではなく、人間ドックの結果報告書や健康診断書を保険セールスは予め見て、場合によってはそれを出さずに「嘱託医の診査」にするという選択肢も出てきたり、診査扱いの契約では、上記のように杓子定規の答え通りにいかないこともあります。いずれにしても、保険セールスとしては契約を取りたいわけですから”あの手、この手”を打つはずで、やはり保険セールスの新人さんよりも”ベテラン選手”の方がいろいろな方法を持っていると思います。また、告知枠や診査条件も各保険会社によって違いますから、特に健康状態に不安のあるケースでは、保険料の安さだけの比較と同時に、「加入基準の緩さ」での比較も可能な、複数の保険会社を扱う乗合代理店(保険セールス)の方が、より良い選択肢を持っています。一社専属の保険会社では出来ないことです。

*「乗合代理店」「専属代理店」とは?

 
ちなみにこの”いい先生”。。。
その「甘い診査報告」が保険会社にバレてしまうケースが有り、その場合はその保険会社の嘱託医契約を解除されます。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

某外資系保険会社は日本から撤退しょうとしている。。。かも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「某外資系保険会社、日本撤退か?」の話題です。 

記事を読む

海外で病気になったら!?オススメ海外旅行保険【三井住友海上 ネットde保険@トラベル】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。さて、日本ではいよいよゴールデンウィークですね。先日

記事を読む

「雪で車が動けない」自動車保険の無料ロードサービスは使えないって知ってますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「雪で車が動けない」自動車保険の無料ロードサー

記事を読む

そんな商品があるなんて知らなかった@ある保険代理店のFPの方

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『そんな商品があるなんて知らなかった@ある保険代

記事を読む

日本人の76%はパスポートを持っていない

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は日本人のパスポート保有率ついてお話をしたいと思

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」と、あんしん生命「マーケットリンク」を比較する

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」と2017年8月2

記事を読む

「MDRT」もいろいろ〜保険会社の手数料基準で違う「MDRT」のなりやすさ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、「MDRT」のなりやすさについてお話したいと

記事を読む

法人加入の損害保険の見直し方法

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『法人加入の損害保険の見直し方法』についてお話し

記事を読む

すべての支払を『クレジットカード』にして、年に1回ハワイ無料航空券

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『すべての支払をクレジットカード』についてお話し

記事を読む

「ユニット・リンク」65歳満期と80歳満期ではこんなに違う

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」の65歳満期と80

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑