証券分析事例:毎月の保険料2万円【40歳 女性 アルバイト】の方の事例

公開日: : 証券分析事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は証券分析事例を紹介したいと思います。

(*ご本人からは個人を特定できないことを前提に、ご了承の上紹介させて頂いています)

 
簡単にこの方のプロフィールです。

【40歳 女性 アルバイト】

年収:300万円

預金:50万円

加入中の保険:

1.)メットライフ「米ドル建終身保険」

2.)東京海上日動あんしん生命「個人年金保険」

 
コメント
無駄な保険の支払いを毎月2万円ほどしているようです。
解約した場合月5万円位が積立可能な金額です。
全く知識がない為見当外れかも知れませんが、オフショア投資や保険などの長期運用で、資産を構築出来ればと思っています。
 
では、分析結果です。
**********************************

 

証券分析 
 
◯表全体の見方として
メットライフのドル建て終身保険は1USD=120円で計算し、円で表記ています。
青色の数字は備考欄の計算で表記しています。
 
まず、生命保険加入にあたって一般的な考え方ですが、生命保険の死亡保障というのは、万が一があった場合「誰が、金銭的にどれくらいリスクがあるか?」平たく言えば「誰がどれだけ金銭的に困るのか?」で、加入するべきものです。◯◯さんに万が一があった場合に「どなたが」「どれくらい」金銭的にお困りになるか?ということですね。詳しく伺わないと断定は出来ませんが、加入されているメットライフの米ドル建終身保険の”死亡保障”は必要なかったのではないでしょうか?ブログでも書いていますのでこちらご参考にして下さい。

*生命保険が不必要な人

 
必要保障額の考え方はこちらを参考にして下さい。

*「万が一の必要保障額」ってどれくらい?

 
◯証券分析
1.)メットライフ「米ドル建終身保険」*1USD=120円計算
 
・死亡保険金:30,000USD(約360万円)
・保障期間:終身
・月払保険料:104.52USD(約12,542円)
・払込期間:10年
・払込総額:12,542.40USD(約1,505,088円)
・25年後(64歳)解約返戻金:16,293USD(約1,955,180円)
・25年後(64歳)返戻率:129.9%
 
死亡保険金や解約返戻金は、上記金額が最低保証(予定利率3.0%)されていて、運用次第ではこれよりも多く受取ることができます。
インフレにもある程度対応しますが、多くは債券での運用ですので、あまり期待できるものでがありません。
約20年ほど前、アリコジャパンの時代から同商品が販売されていますが、これまで一度もこの利率が上がったことはないと思います。
 
2.)東京海上日動あんしん生命「個人年金保険」
 
・死亡保険金:払込保険料相当額
・月払保険料:9,885円
・払込期間:21年(60歳)
・払込総額:2,491,020円
・10年確定年金:3,000,000(65歳〜300,000円✕10年)
・年金受取時返戻率:120.4%(3,000,000÷2,491,020)
 
昨年加入された時点では、日本で販売されている個人年金保険の中では1番目か2番目に返戻率の良かった個人年金保険です。現在は値上げ(正確には訂料と言います)されているので、4〜5番手になると思います。

*東京海上日動あんしん生命の「個人年金保険」〜30歳女性ランキング4位

 
◯アドバイス&ご提案例
 
上記でもご案内しましたが、◯◯さんの必要保障額をザックリで構いませんので計算をして頂きたいと思います。
その上で、死亡保障が必要な場合は加入されているような「終身保険」ではなく、割安な「収入保障保険」などで準備し、「死亡保障(保険)は死亡保障(保険)」「貯蓄(運用)は貯蓄(運用)」で分けて入りましょう。必要な死亡保障額が算出できたらお知らせ下さい。改めてアドバイス致します。

*「収入保障保険」とは?

 
現在加入している保険の見直しとしては「払済」にできるようでしたら「払済」にするのが良いのですが、まだ加入して1年程度ですと「払済」にできるだけの解約返戻金が貯まっていないかもしれません。その場合は「解約」するのが良いと思いますが、これまで支払った保険料はまったく戻ってこないか、あったとしてもわずかな金額となります。
老後資金など「お金を殖やす」目的には先日ご案内した「海外積立年金」で殖やしていかれることをオススメします。
 
変額年金プランで月々450USD(約54,000円)を積立られる場合、ボーナス金利(固定金利)3%が満期まで必ずついてきます。弊社ご参考ポートフォリオで積立をする場合には過去10.2%/年の運用ができているので、過去のパフォーマンスで殖やしていければ、積立最大年数の25年後満期時には、複利運用やボーナス金利によって以下のようなパフォーマンスシミュレーションとなります。(*1USD=120円)
 
・25年積立総額:450USD(約54,000円)✕12✕25=135,000USD(約16,200,000円)
・25年後満期想定額(10%運用):549,865.46USD(約65,980,000円)
・返戻率:407.3%
 
また【S&P500 Index(15年)】で月々USD450(約54,000円)を積立た場合

・15年積立総額  :81,000USD(約9,720,000円)
・15年満期時(140%確保):113,400USD(約13,608,000円:最低保証)
 
となって、15年後には最低でも140%が確保されて満期を迎えます。
 

後記

丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
証券分析をしていただいたおかげで、損を最低限に抑えることが出来感謝しています。
多くの人に証券分析で事実を知っていただくことをオススメしたいです!
おかげさまで躊躇なく解約することが出来ました。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

証券分析事例:満期まで10年ですがこのまま支払うよりも海外生命保険へ変えた方がリターンも大きいことがわかりました

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は証券分析(簡易版)事例を紹介したいと思います

記事を読む

証券分析事例(34歳 女性):将来は1億円を準備したいと考えています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は証券分析事例を紹介したいと思います。将来は1億円

記事を読む

証券分析事例:プルデンシャル 5契約、海外積立年金 Hansard社「Aspire」の証券分析(39歳 男性 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は日本のプルデンシャル生命と、海外の積立年金Han

記事を読む

証券分析事例:保険も入りたいのと老後資金を増やしたいこともあり、両立が悩ましいところです(36歳 男性 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は証券分析事例を紹介したいと思います。 

記事を読む

証券分析事例:子供の医療保険は解約しようと思い担当の方に相談したら「若いうちに入っている方が保険料も安く、解約したらもったいない」と止められました 。この考え方はどうですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は証券分析事例を紹介したいと思います。ではまず、こ

記事を読む

証券分析事例:前回のご主人に続き、奥さまの加入している4つの保険の見直し

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は証券分析事例を紹介したいと思います。(*ご本人か

記事を読む

証券分析事例:35年間会社勤めされ、現在は年金生活されている方の証券分析事例です。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は証券分析事例を紹介したいと思います。(*ご本人か

記事を読む

証券分析事例:若いご夫婦の6契約を分析

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は証券分析事例を紹介したいと思います。 

記事を読む

証券分析事例(56歳 男性 会社経営):個人4契約と法人8契約の分析依頼

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は証券分析事例を紹介したいと思います。 

記事を読む

マニュライフ生命の終身保険を減額して、海外終身保険に切り替えた事例

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。4月〜5月中旬ぐらいまでは割とまったりしていましたが、

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑