K2 College

5月29日スタート【保険比較推奨販売】で”何か変わった?変わってない?”

公開日: : 保険のニュース, 裏話

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は5月29日スタートした「比較推奨販売」についてお話したいと思います。

 

2016年1月1日のブログで、5月29日から保険業法改正に伴う「比較推奨販売」が義務化されることについて紹介しました。

詳しくは

*「2016年保険業界」大きな変更点【比較推奨販売】とは?

を参考にして頂くとして、簡単に解説すると、先週の5月29日からは複数の保険会社を取扱う乗合代理店では、比較可能な商品を明示した上で、推奨理由を説明することが義務化されました。

とは言っても、すべての保険会社の商品を比較するのではなく、代理店にもよりますが、概ね3社程度の商品で比較しているようです。この3社というのは、生損保問わず、保険商品によって推奨保険会社3社を選定していて、例えば「年金保険に加入したい」というクライアントに対しては、年金保険で良いと思われる3社の商品を提示し、同様に「収入保障保険に加入したい」というクライアントに対しては、収入保障保険で良いと思われる3社の商品を提示し、

 当該保険商品の概要や内容、比較説明

それらの中からなぜ、その商品を提示・推奨したのか?特性や保険料等の客観的な数字や理由等の説明

を、しなければいけません。どの保険ではどこの保険会社の商品が推奨なのかは、多くの代理店が今年に入ってから選定を行い、今日に至っているようです。

 

そんなわけで、先週29日からはこのような法改正のもと、皆さんは保険ショップや代理店から複数の保険会社を比較し検討する場合は”ある一定の”提案を受けることになっているわけですが、クライアントは言ってみれば”素人”なわけで、保険セールスと言う名の”FP”にとってはこんな法律は”形式的”に過ぎず、また日本の保険会社の似たりよったりの”どんぐりの背比べ”の商品ですから、いくらでもセールストークで何とかできてしまうようです。そもそもほとんどの方が、このような「法改正」があったことを知りませんからね。

*FPと名乗る「ポジショントーク」に振り回されではダメ!~「ポジショントーク」とは?

*日本人の「金融リテラシー」

 

ただし、あまりに極端なことはできなくなったのも確かで、各代理店のコンプライアンス部門でも一定のチェックをしています。推奨を装いながら”実質的”には代理店の手数料が高い商品に誘導する輩が多いと、どこかの保険会社にばかり偏った手数料収入になり、金融庁もそれをチェックするために「手数料の報告を義務化」していたり、定期的に且つ必要に応じて実施状況を確認・検証するようですから、これまでのようには行かなくなってはきています。

*保険ショップ規制案発表「手数料の報告義務化」

 

もちろん、日本の生命保険会社の商品にも良い商品がたくさんありますが、真の比較推奨と言う意味では

「海外の商品も含めた比較推奨」

これが、本当の意味で”クライアントにとって最も良い商品の推奨、アドバイス”ではないかと思います。皆さんはいかがですか?

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

自粛ムードでもできるビジネスの進め方

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日オンライン面談のチャンス!こちらのBlogを書きま

記事を読む

自動車保険の見積作成がラクになる!?「AIで自動車保険見積支援」@三井住友海上(10月28日 プレスリリース)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『自動車保険の見積作成がラクになる!?「AIで自

記事を読む

対面営業モデルの終わり〜自分で選択してモノを買う時代へ〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。おかげさまで今月もビジネスは順調ですが、ここ数年自分か

記事を読む

10月2日販売開始〜損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「低解約返戻金型長期定期保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日販売開始「損保ジャパン日本興亜ひまわり

記事を読む

いよいよ「名変プラン」が終わる?節税ではなくリターン重視で海外保険を法人で加入しよう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は保険営業マン向けのBlogですので、特に現役の保

記事を読む

乗合代理店へ『全保険の手数料開示要求』@金融庁

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「乗合代理店へ全保険の手数料開示要求」についてお

記事を読む

『がん』と診断されたら最大7億円!法人向け全額損金の商品〜NN生命「重大疾病保障保険」2018年6月改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『法人向け全額損金の商品〜NN生命「重大疾病保

記事を読む

巷によくある「無料マネーセミナー」って?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「無料マネーセミナー」についてお話しようと思いま

記事を読む

相談事例:無料相談の会社のプランナーさんに医療保険「メディカルキットNEO」、年金保険「こだわり個人年金」を勧められています(女性 46歳)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

どうする?アドバイザー選び@「独立系金融アドバイザーは玉石混交」7月19日〈日本経済新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『どうする?アドバイザー選び@「独立系金融アド

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑