K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

持病があってもOK!アクサ生命の限定告知型定期保険「OKライフ」とは?

公開日: : 保険商品

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は、アクサ生命の限定告知型定期保険「OKライフ」につてお話したいと思います。
 
アクサ生命といえば「ユニット・リンク」
同社の50%以上が「ユニット・リンク」のようですが、これはほとんどのケースで加入してはいけない保険の代表選手でしたね。
 
「じゃ、アクサの良い商品は何?あるの?」
正直、数年前は長期定期保険「LTTP フェアウインド」は同類商品の中でも他社より解約返戻率が高かったり、医療保険も割りと良い商品だったのですが、最近は今ひとつといった印象です。しかしこの「OKライフ」は良い商品だと思っています。これは同社の長期定期保険「LTTP フェアウインド」の緩和型・限定告知型の商品です。健康に不安のある人でも4つの告知事項に該当しなければ加入することが出来ます。

 

では商品の内容です。

特長

 1)持病、既往症がある方でも申込みやすい

以下の様な持病の人や、過去に入院通院している人でも4つの告知条件をクリアできると加入できます。健康診断は不要です。

 
 OKライフ
 
2)98歳までの長期死亡保障
低払いもどし期間中は通常の解約返戻金の70%に抑え、保険期間を有期とすることで、同種の終身保険でご加入するよりも割安な保険料で98歳までの長期死亡保障を準備できます。また、低払いもどし期間は契約時に選択できます。
 
3)一生涯の保障に変更も可能
保険料の払込みを中止し、払いもどし金をもとにして一生涯の死亡保障(払済限定告知型終身保険)に変更することができます。ただし、変更前よりも保障額は小さくなります。
 
4)解約返戻金を一括または年金で受取ることが可能
ただし、解約した場合は保障は消滅します。
 
5)払込期間や低払いもどし金期間を選択可能

通常、緩和型・限定告知型の保険では払込期間が終身払となりますが、この「OKメディカル」は払込期間を短くする「短払」の契約が可能です。この選択ができるのはとても良いと思います。

また、低払いもどしの期間も必要なある程度任意に設定できますから、ライフプランに合わせて設計が可能です。

 
 
 告知
以下の4つの告知事項のすべてが「いいえ」の場合に加入可能です。
 
OKライフ
 

契約例イメージ

保険金額:1,000万円

保険期間:98歳

保険料払込期間:98歳

低払いもどし期間:65歳

月払保険料(口座振替):35歳 男性 18,370円 ・ 女性 14,990円

OKライフ

図のように契約から1年以内の支払削減期間は保険金額が50%削減されています。これは緩和型・限定告知型医療保険も含め、このような商品の特長です。

 

保険料例

「OKメディカル」は払込期間や低払いもどし期間を設定できます。下表は「短払:60歳払」で「低払いもどし期間:60歳」の保険料です。

OKライフ

 

基本事項

OKライフ
 

最高保険金額

契約年齢

20〜39歳:4,000万円

40〜45歳:3,000万円

46〜60歳:2,000万円

61〜80歳:1,000万円

告知書だけで、割りと大きな保障に加入できます。これも、良いポイントです。

 

Point

いずれにしても、通常の定期保険や終身保険に比べるとかなり割高になってしまいますが、緩和型・限定告知型の終身保険に比べると定期保険になっているの分、割安感がありますし、短払が選択できるのもアクサ生命でのみ取扱っている内容です。短払ができることで、終身払しか出来ない他社の同タイプ終身保険より解約返戻率も非常に高くなります。

持病があり、通常の保険には加入できない方で、ある程度長期の死亡保障を必要とする方には良い商品だと思います。

また、法人契約の場合、損金算入することも可能です。

海外生命保険入門書(マニュアル)を
無料進呈します

日本の金利が低く、手数料が高く(保険マンや接待費に支払っている)、利便性も低い保険に入っている方のために、米国生命保険をわかりやすくまとめました。

  • 解約返戻金が高い
  • 死亡保険金も高い
  • 手数料が低い
  • 利便性が高い(保険料が支払えない時はスキップできる)

生命保険に入りたい方はぜひご覧ください

ちなみに私(現35歳)が保険に100万円加入すると、私が死亡した時に1.1億円出てきます。明日にでも。

関連記事

オリック生命の終身保険「RISE(ライズ)」〜30歳男性ランキング2位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2016年11月現在で、30歳男性が最も返戻率(年金総

記事を読む

米国の生命保険「すごい!」

    皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 突然ですが…私が皆さんに

記事を読む

5月1日販売終了「ソニー生命 学資保険 Ⅲ型」〜学資保険ランキング1位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「学資保険」のお話です。各条件にもよりますが、現

記事を読む

マニュライフ生命 通貨選択型変額終身保険「未来を楽しむ終身保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はマニュライフ生命の通貨選択型建変額終身保険「未来

記事を読む

疑われたらすぐに弁護士へ電話「痴漢冤罪保険(?)」9月10日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は「痴漢冤罪保険」についてお話したいと思います。&

記事を読む

月々500円の先進医療保険「Linkx coins(リンククロスコインズ)」を検討している方へ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2016年9月20日から販売開始、損保ジャパン日

記事を読む

三井住友海上あいおい生命の収入保障保険「&LIFE 総合収入保障保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は三井住友海上あいおい生命の収入保障保険「&LI

記事を読む

郵便局で60歳以上の方に販売(しちゃダメでしょ)三井住友海上プライマリー生命「しあわせ定期便」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は三井住友海上プライマリー生命「しあわせ定期便」

記事を読む

チューリッヒ生命の「収入保障保険プレミアム」〜30歳男性ランキング1位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年4月現在でタバコを吸わない健康な30歳男性の

記事を読む

10月2日リニューアル〜オリックス生命 低解約返戻金型終身保険「RISE」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日リニューアル「オリックス生命 低解約返

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑