個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

あなたが「変額商品」を嫌いなのはなぜ?あなたの周りに”儲かった人”がいないから?

公開日: : ライフプランニング, my life, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「変額商品」について少しお話したいと思います。

 

日本人の多くが、将来の受取金額が不確定な「変額商品」を好まない傾向があります。

変額商品の代表と言えば

 

・変額個人年金保険

・変額終身保険(定期保険)

・確定拠出年金(401K)

・投資信託

 

などがそうです。

確かに”元本保証”され、さらに確実に殖える金額がわかっていれば将来設計もしやすいですし、何より安心なのも事実です。

しかし、現在日本の保険会社で販売されている保険は史上最低の利回りですから、20年〜30年かけてわずか10〜20%程度しか殖えないものを「確実に殖える」と錯覚してはいけません。

また、”元本保証”の意味合いとは少し違いますが、私達が当初「もらえるはずだった年金」はどうなりましたか?

あれよ、あれよと先延ばしとなり、この期に及んでは「60、65歳は老人じゃない」などという屁理屈まで飛び出す始末で、

「いったい、いつまで働かせる気だ?」

「いったい、いつからもらえんるんだ?」

「そもそも、払った分すらもらえない?」(既に若者たちの多くは諦めているようですが)

 

そんな状況の中、それでも「変額商品」が敬遠されるのは何故でしょう?

まず、

「リスク」を正しく理解していないから

以前ブログにも書きましたが、残念ながら日本人の金融リテラシーは諸外国に比べて大変”お粗末”と言わざるを得ないものとなっています。

*日本人の「金融リテラシー」

 

その結果として、これまでに「変額商品」を契約したことのある方は

「銀行員に言われるがまま」

「保険セールスに言われるがまま」

「証券マンに言われるがまま」

 

に、加入し”損をした人”しか周りにいないせいかもしれません。

恐らく、あなたの両親、または身近な方が「変額商品」で、ギャンブル的ではなくリスクと正しく付き合いながら、ちゃんと資産を殖やしていれば、あなたもそれを聞いて同じように資産を殖やる可能性が高いでしょう。また、あなた自身が資産を殖やすことができれば、お子さんや大切な身近な方に、それを教えるのではないでしょうか。

「資産運用は変額商品を組入れるように」

 

しかし、残念ながら日本人ではこのような方はほとんどいないはずです。逆に皆さんの周りで「変額商品」を経験した方の多数は損をしていますね?それもそのはずで、多くの方が”投資”ではなく”投機”として「変額商品」を購入し、それを表すデータの一つとして、投資信託の保有期間2〜3年というのを見ればうなずけます。

*これがわからない人は「積立投資」をしてはいけない!投資信託の平均保有期間2~3年という事実

 

これでは”丁半博打”です。

「変額商品」は「投資」ですからすべては運用次第となり、元本保証はされていません。ご存知のように「投資」と呼ばれるものにはすべて「リスク」があり、これは日本国内の商品、海外の商品問いません。この「リスク」に関して正しい知識を持ち、できるだけ「リスク」を減らして安定的にリターンを出すために

 

・長期

・分散

・継続

 

が必要で、それが「ドルコスト平均法」と呼ばれるものです。

*毎月同じ金額を積み立てる「ドルコスト平均法」とは?

*クイズ「ドルコスト平均法」

 

そして、これをわかっていても尚、わずか数年の運用成績で「損した」と決めつけてしまう方も多くいます。

これは国内海外の商品どちらでも言えることですが、特に積立型商品の初期段階においては保険会社や運用会社の手数料(会社で程度の差はありますが)、また複利効果を得られていない状況で、利益が出にくいという事実があります。そのため、最初の数年は”元本割れ”の状況が続くかもしれません。

そんな時にはこの言葉を思い出して下さい。

セブン&アイホールディングス 鈴木敏文会長の名言

株価は上がり続けることもなければ、下がり続けることもない

 

有名な格言ですね。すべての投資商品に通じるものです。短期間の上げ下げに一喜一憂せず、わずか数年で”失敗した”と決めつけずに「長期、分散、継続」で資産形成をしていきましょう。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

”学資保険は実質元本割れ!?”国立大学授業料「54万円」が16年後「93万円」に【現在の172%、1.7倍】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「国立大学授業料値上げ」についてお話をしたいと

記事を読む

『海外旅行で、あったら良いもの便利なもの』私の個人的オススメ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。スイマセン、今日は保険のお話ではありません。私が思う『

記事を読む

「MDRT」もいろいろ〜保険会社の手数料基準で違う「MDRT」のなりやすさ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、「MDRT」のなりやすさについてお話したいと

記事を読む

クイズ「ドルコスト平均法」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「ドルコスト平均法」に関するお話。海外積立年金

記事を読む

販売するものがどんどん無くなる保険屋さんたちの悲鳴

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険セールス」の方に向けて少しお話したいと思い

記事を読む

隣の“シャカ男”@機内にて

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。以前、ある空港の保安検査での出来事をブログに紹介したこ

記事を読む

そんな商品があるなんて知らなかった@ある保険代理店のFPの方

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『そんな商品があるなんて知らなかった@ある保険代

記事を読む

ハーバード大学で20年以上教えられているトヨタの授業『成功より先に失敗を報告せよ』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はちょっと横道、保険とは関係ありません。ハーバー

記事を読む

退職後までにためたい金額は平均2,880万円@ニッセイ調査

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『退職後までにためたい金額は平均2,880万円

記事を読む

厚労省が飲食店など建物内の原則禁煙を検討〜愛煙家だった私が禁煙できたわけ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は先日出ていました、厚労省の禁煙の話題と合わせ、私

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑