海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

郵便局で60歳以上の方に販売(しちゃダメでしょ)三井住友海上プライマリー生命「しあわせ定期便」

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険商品(年金)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は三井住友海上プライマリー生命「しあわせ定期便」について解説したいと思います。

郵便局、ゆうちょ銀行で取扱っています。

これをかの”ゆうちょ”で取扱い、しかも60歳以上の高齢者専用商品。。。怖すぎる

 

この保険の正式名称は、変額年金保険【早期受取型】と言って、預入期間わずか1年の変額年金保険です。ある程度まとまった資金のある60歳以上を顧客対象(ターゲット)とし、この年代の持っている「老後資金」へのニーズに向けた商品です。

 

取扱条件

・契約年齢:60〜80歳(被保険者年齢)
・保険料:300万円〜5億円 一括払
・積立期間:1年
・年金受取開始:61〜81歳
・年金受取期間:終身
 

イメージ図

「しあわせ定期便」
 
 

年金受取の仕組み

この保険は一括で支払った保険料の3%を、支払いの翌年から一生涯に渡り、生きている限受取れる終身年金です。
受取方法は公的年金の支給のない奇数月に年6回で受取る方法と、年に1回で一括受取りの方法が選択可能。
所定の条件を満たせば確定年金などの他の種類の年金方法にもできます。
 
「しあわせ定期便」
 
「しあわせ定期便」
 
 

年金金額(一括保険料の3%保証)

この3%という数字は最低保証されており、運用が良ければそれ以上の年金額(ステップアップ年金額)が受取ることになります。この方式は「ラチェット方式」と呼ばれ、一度年金額が増えるになると、以降は増えることがあっても、減ることはありません。
「しあわせ定期便」
 
例えば、保険料を一括で1,000万円支払うと、その翌年から3%の30万円を毎年、生きている限り受取れ、運用がうまくいって年金額が31.5万円になると、以降はずっと31.5万円か、それ以上になることがあっても、31万円以下はなりません。これが一生涯続きます。
 
「しあわせ定期便」
 
 
 

運用ポートフォリオ

「しあわせ定期便」
 
で、運用先を見ますと
 
・国内債券45%
・外国債券30%
・国内株式15%
・外国株式10%
 
約半分は国内債券です。そして、現在の10年国債の利回りは何とマイナスです。
これで、この保険に預けて「殖える」とイメージできる人がどれだけいるでしょう。。。
 

契約パターン

「しあわせ定期便」
 
一般的にはケース1のような方法で契約する場合が多いと思いますが、被保険者を奥様(ご主人)やお子さんにして、この年金をリレー(引き継ぎ)するようなこともできます。
ただし、いずれのケースでも被保険者は60歳以上でなければいけません。
 

主な手数料

「しあわせ定期便」

「しあわせ定期便」

 
 

「しあわせ定期便」契約した方が良い人、契約しない方が良い人

この運用ポートフォリオで「殖える」と思う方は加入しても良いと思います。
「殖えない」と思う方は加入しないほうが良いですね。
 
では、計算して考えてみましょう。
この保険が「殖えない」、つまり年金額3%のままであれば、年金を33年以上受取ることで元本回収となります。
(例:保険料1,000万:年金額30万円✕33年=990万円)
この保険加入は一番若くても60歳以上からしか加入できませんから、
60歳加入→据置1年→61歳年金開始→(33年後)94歳
94歳を超えると支払った1,000万円の元本回収が完了です。
統計的な、杓子定規なことで言いますが、2015年の日本人の平均寿命は男性80.5歳、女性86.8歳です。はい、つまりそうゆうことです。

*あれ?違うの?「平均寿命」「平均余命」とは?

 
年金を多く受取りたいと思って契約した当の本人は、ほぼ「元本割れ確実」です。
ただし、ご遺族は契約時の一括保険料(例えば1,000万円)から、これまで本人の受取った年金総額(例えば33万✕20年=660万円だったする)の差額が死亡保険金(1,000ー660=340万円)として受取れますので、トータルでは払った分は最低限戻ってくる計算になります。契約したご自身は「損」してますけどね。
 

結論

ご自宅の金庫にでも入れて取り崩した方がよっぽど良い。(ただし、SECOMしてねw)
 

Point

このように、金利の低い日本国内では思うほど増えないのが現状です。マイナス金利の影響で、貯蓄性のある商品は今後更に利回りが悪くなり、また商品によっては販売停止になっていきます。

*今後、一時払の円建保険は「販売停止」「値上げ」になります

 
一方、海外商品では低リスクで3%/年や8%/年という商品があります。
例えば、わずか5年で約115%(日本円換算で3,000万円→約3,450万円)まで殖やすことのできる確定保証された商品があります。イメージ的には5年定期貯金のような商品です。

また、お若い方でしたら、例えば40歳の方が保険料約1,000万円を一括で支払うと65歳から85歳の20年間で総額約3,500万円を年金で受け取れるような「海外個人年金」や、最低預入金額が約1億円からではありますが「プレミアムファイナンス」という仕組みを使うと、現在の金利状況でも10年後に元本の2倍まで殖やせるような商品があります。

海外個人年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

老後に確実に増えてまとまった年金が受け取れる方法です。

  • 40歳で1000万円が65歳から3000万円に
  • 年金受取額保証
  • 健康診断不要

ご自身の年金が不安、投資で増やそうと思っても増やせる自信がない、という方はすぐにこの入門書をご一読ください。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

直販営業マンは必要なくなる時代

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日は日曜でとても暑かったですね!昨日は気分転換に神奈

記事を読む

販売1ヶ月で契約6万8,000件超〜明治安田生命「じぶんの積立」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は明治安田生命の新商品「じぶんの積立」についてお話

記事を読む

2017年10月販売再開〜ソニー生命 個人年金保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年10月から販売再開されているソニー生命

記事を読む

国内生保から海外保険のアドバイザーとして今感じること

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。世間は三連休ですが、昨日仕事で外出しましたが六本木ヒル

記事を読む

明治安田生命の外貨建保険「つみたてドル建終身」はどうか?を解説(2019年2月発売)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『明治安田生命の外貨建保険「つみたてドル建終身」

記事を読む

今年4回目の名古屋出張(前編)〜既契約者からの追加投資〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。梅雨でジメジメ〜そんな中、今年4回目の名古屋出張でした

記事を読む

ソニー生命の「確定拠出年金(個人型)401K」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回はソニー生命の「確定拠出年金(個人型)401K」を

記事を読む

「三世代リレープラン」による資産形成@メットライフ生命の「サニーガーデンEX」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「「三世代リレープラン」による資産形成@メット

記事を読む

コロナショック保険見直しセミナー動画配信中です(1000円)。

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日のGW期間中にオンラインでコロナショック保険見直し

記事を読む

その生命保険、入りすぎていませんか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。暑いですね!夏ですね!梅雨ですね!マスクは電車とスーパ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑