オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

ハーバード大学で20年以上教えられているトヨタの授業『成功より先に失敗を報告せよ』

公開日: : my life, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日はちょっと横道、保険とは関係ありません。

ハーバード大学大学院で20年以上教えられているトヨタの授業ついてお話をしたいと思います。

 

私は日本という国が大好きです。もちろん日本人も大好きです。

そして、日本独特というと。。。

「わび、さび」

「控えめ、謙虚」

「上座、下座」

「空気を読む」

「YesでもNoでもない、グレーな答え」

「乾杯は相手より低い位置」

「名刺交換は相手より下の位置」

「コートは外で脱ぎ、外で着る」

 

などなど、いろいろあって、自分でもこうして書いていて”面倒くさい文化だなぁ”なんて思ったり、時に”めんどくさっ”などと思うこともありますが、私はこうゆう日本独特の文化をとても誇らしく思っているクチの人間です。最近では「お・も・て・な・し」という言葉は皆さんも記憶に新しいところではないでしょうか。

そんな日本人気質、日本文化は海外でも評価されているらしく(アニメだけじゃない!)かの、ハーバード大学の大学院では日本の「トヨタ」の授業に多くの学生が影響を受けているんだそうです。

 

『成功より先に失敗を報告せよ』

ハーバードで20年以上 教えられているトヨタの理念。

実は世界の企業人にこの感覚はあまりないようです。

これは、当時トヨタUSA広報マネージャーが「いかに自分のチームの広報活動がうまく行っているか」を自慢気に語っていたところ、日本人社長が

「私達は あなたが素晴らしいマネージャーである事は既に知っています。そうでなければ採用はしませんから。ですからここでは、あなたが今抱えている問題を私達に教えて頂けませんか?そしたらここにいる皆で力を合わせて解決する事が出来ます」

広報マネージャーがこれまで働いてきたアメリカ社会では『失敗を報告する』ことは”ネガティブ”=評価が下がると考えていますから、まったく逆の考え方、価値観です。しかし、彼はこの時初めて失敗を先に報告することの意味を理解したそうです。

この、「皆で改善してやっていく」というトヨタの日本人らしい文化が、特に自己主張ばかりが目立っている海外のそれに比べ、ハーバードの学生にとっては、非常に新鮮で「日本から学ぶべきこと」となっていて、20年以上に渡り教えられているのだそうです。

 

日本人が”日本人として誇れる文化”を私達世代も継承していかなければいけませんね。

無料電話相談(10:00~19:00)

まずは気軽にお電話ください。 050-5218-9611

電話で内容を伺った上で、必要であれば個別相談も承ります。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

関連記事

アクサ生命「ユニット・リンク」を否定しているわけではない

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命の『ユニット・リンク』についてお話した

記事を読む

外貨建の保険を案内するセールスは20%くらい?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「外貨建の保険を案内するセールスは20%くらい

記事を読む

「フィデューシャリー・デューティー」本気でやったら◯◯生命は無くなる!?(その方が良い)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「フィデューシャリー・デューティー」という言葉つ

記事を読む

保険屋さんの屁理屈@あるある

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険屋さんの屁理屈@あるある』についてお話した

記事を読む

まだどこにもない情報〜アクサ生命「ユニット・リンク」パンフレット内容変更の意味するもの

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」のパンフレット内容

記事を読む

「英語はできるが仕事ができない」より「英語も仕事もできない」方がマシ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はちょっと寄り道なお話『「英語はできるが仕事ができ

記事を読む

Mac Life

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイ

記事を読む

”保険は保険・貯蓄は貯蓄” なぜ「ユニット・リンク」や「バリアブルライフ」に加入してはいけないのか?【保険は貯蓄も兼ねません】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、なぜ「ユニット・リンク」に加入してはいけない

記事を読む

「預金金利しか受取っていない人」「信じれるのは預貯金のみの人」の末路

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日「預金金利しか受取っていない人」「信じれるのは預

記事を読む

あなたの申込んだ「保険無料相談」の情報は◯◯万円で買われている〜だから保険を売りつけられる

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「あなたの申込んだ保険相無料談の情報は◯◯万円で

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑