ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

ハーバード大学で20年以上教えられているトヨタの授業『成功より先に失敗を報告せよ』

公開日: : my life, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日はちょっと横道、保険とは関係ありません。

ハーバード大学大学院で20年以上教えられているトヨタの授業ついてお話をしたいと思います。

 

私は日本という国が大好きです。もちろん日本人も大好きです。

そして、日本独特というと。。。

「わび、さび」

「控えめ、謙虚」

「上座、下座」

「空気を読む」

「YesでもNoでもない、グレーな答え」

「乾杯は相手より低い位置」

「名刺交換は相手より下の位置」

「コートは外で脱ぎ、外で着る」

 

などなど、いろいろあって、自分でもこうして書いていて”面倒くさい文化だなぁ”なんて思ったり、時に”めんどくさっ”などと思うこともありますが、私はこうゆう日本独特の文化をとても誇らしく思っているクチの人間です。最近では「お・も・て・な・し」という言葉は皆さんも記憶に新しいところではないでしょうか。

そんな日本人気質、日本文化は海外でも評価されているらしく(アニメだけじゃない!)かの、ハーバード大学の大学院では日本の「トヨタ」の授業に多くの学生が影響を受けているんだそうです。

 

『成功より先に失敗を報告せよ』

ハーバードで20年以上 教えられているトヨタの理念。

実は世界の企業人にこの感覚はあまりないようです。

これは、当時トヨタUSA広報マネージャーが「いかに自分のチームの広報活動がうまく行っているか」を自慢気に語っていたところ、日本人社長が

「私達は あなたが素晴らしいマネージャーである事は既に知っています。そうでなければ採用はしませんから。ですからここでは、あなたが今抱えている問題を私達に教えて頂けませんか?そしたらここにいる皆で力を合わせて解決する事が出来ます」

広報マネージャーがこれまで働いてきたアメリカ社会では『失敗を報告する』ことは”ネガティブ”=評価が下がると考えていますから、まったく逆の考え方、価値観です。しかし、彼はこの時初めて失敗を先に報告することの意味を理解したそうです。

この、「皆で改善してやっていく」というトヨタの日本人らしい文化が、特に自己主張ばかりが目立っている海外のそれに比べ、ハーバードの学生にとっては、非常に新鮮で「日本から学ぶべきこと」となっていて、20年以上に渡り教えられているのだそうです。

 

日本人が”日本人として誇れる文化”を私達世代も継承していかなければいけませんね。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

2019年『今年の抱負』

皆さんあけましておめでとうございます 「保険アドバイザー和田」です。さぁ今日から2019年

記事を読む

身体のメンテナンスしてますか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先週と打って変わって今週は過ごしやすい気温で雨も降らず

記事を読む

「私はこれをされたら人を信用できない」を3つあげてみて下さい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『私はこれをされたら人を信用できない』についてお

記事を読む

”結構やるなぁ・・・”1〜2年で110%@マニュライフ生命「未来を楽しむ終身保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『1〜2年で110%@マニュライフ生命「未来を楽

記事を読む

「定期特約付終身保険」を解約し、新契約を見直すテクニック

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、当時私が行っていたセールス手法をお話します。前

記事を読む

モチベーションってどうやって上げるのか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。長いこと保険営業をしていたり、海外保険のアドバイスをし

記事を読む

法人保険「名義変更プラン」に関する憶測

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『法人保険「名義変更プラン」に関する憶測』につい

記事を読む

アフラックの終身保険「WAYS(ウェイズ)」の契約は激減する。。。かも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアフラックの終身保険「WAYS(ウェイズ)」につ

記事を読む

ライフネット生命は「安いのか?」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。最近は何でもインターネットの時代。確かにこのブログもイ

記事を読む

結局のところ「愛人契約」はオススメしないですね

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『結局のところ「愛人契約」はオススメしないですね

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑