元本確保型ファンド募集

「ユニット・リンク」の苦情が増えているらしい件(もっと増えるなぁ、きっと)

公開日: : 最終更新日:2018/03/07 保険のニュース, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日のテーマは、「ユニット・リンク」の苦情が増えているらしい件。

ホントかどうかの確証を得てはいませんが、どうやら増えているようです。私の印象だと、ほとんどの方が間違って加入しているようですから多分、今後もっと増えるでしょうね(間違って加入していることすら知らない方も多いのですが…)

 

さて、本題です。

最近私のところに頂く相談でも非常に多いのがこの「ユニット・リンク」に関するもの。

これまで頂いたご質問のすべての方が「老後資金」「学資資金」の準備として検討され、加入していました。すごいですね、すべての方です。正直私自身でもビックリしています。これ、先に言いますが加入してはダメです。

*シリーズ資産形成【最終回】アクサ生命の変額保険「ユニット・リンク」は投資商品?

 

もちろん、保険加入を検討する際に、クライアントである皆さんは「どのような目的・ニーズを持っているのか」その旨を保険セールス(FP)に伝えて加入されていますが、「老後資金」や「学資資金」で「ユニット・リンク」をススメた保険セールス(FP)であれば、同時に必ずソニー生命の「変額個人年金保険」もススメなければいけません。何故なら、死亡保障という余計なコストが入っていない分、変額個人年金保険の方が「老後資金」「学資資金」の準備においては効率よく殖やしていけるからです。アクサ生命の保険しか取扱っていない保険セールス(FP)の方でしたら「ユニット・リンク」以外に、年金として販売する商品がアクサ生命にはないので同商品をススメるしかありませんが、もし、複数の保険会社の商品を取扱うことのできる保険セールス(FP)であれば本来、ソニー生命の「変額個人年金保険」も提案し説明しなければいけないんです。仕組みはほとんど同じですが、こちらの場合は死亡保障のコストはほとんどゼロですからね。

ところが、頂いたご質問の多くの方がソニー生命の「変額個人年金保険」はススメられるどころか、案内すら受けていませんでした。この理由はいたって簡単。ソニー生命の「変額個人年金保険」は「ユニット・リンク」に比べ、保険セールス(FP)のコミッション(手数料)が数十倍少ないので、手数料目的の保険セールス(FP)は「変額個人年金」をススメることはないでしょう。今後はこれにも規制がかかり、比較推奨の説明責任が義務化されますが、多くの方は保険や金融に関する知識に乏しい、云わば素人です。ですから、自分たちの都合の良いセールストークを作り、皆さんに説明・お話していますので、会って話を聞けば「ユニット・リンク」が”良い商品”と思わせるようなストーリーに出来上がっています。これらのストーリーを皆さん自身で正しく見分け、判断するのは難しいことだと思っています。

*「2016年保険業界」大きな変更点【比較推奨販売】とは?

*「ユニット・リンク」や「バリアブルライフ」検討の皆さんのニーズはほぼこちら〜ソニー生命「変額個人年金保険」とは?

 
 
また、契約から10年未満の解約には解約控除が発生したり、そもそも投資商品であるため「元本保障」されていないこともあまり理解せずに加入している方もいるようです。加入前の方でしたら、損失はありませんが、加入してしまった方は残念ながら「あとの祭り」
ただし、いくつかの救済方法はあります。

 

クーリングオフ

契約の申込日または第1回保険料相当額(第1回保険料 を含)の領収日のいずれか遅い日から、その日を含めて8日以内 であれば、書面により申込みの撤回または解除をすることができます。 この場合、払込保険料は全額戻ってきます。

 

契約の取消を申し出る

簡単でないかもしれませんが、クライアントが「理解が十分でない事実」を証明できれば取消が出来る可能性はかなりあります。

また、上記で記載したように「老後資金」や「学資資金」として、死亡保障のニーズはなく、貯蓄を目的としているにも関わらず「ユニット・リンク」だけを説明されたのであれば「私の本来の目的であればソニー生命の変額個人年金保険の説明もするべきではありませんでしたか?」と言えば、それも理由の一つに出来ると思います。

 

ADRや消費者庁に相談

ADR(Alternative Dispute Resolution:裁判外紛争解決手続)とは、身の回りで起こるトラブルを、裁判ではなく、中立・公正な第三者に関わってもらいながら柔軟な解決を図る手続きで、金融ADR制度は平成22年10月1日に開始され、金融分野における裁判外紛争解決手続のことです。クライアント(契約者等)が、生命保険会社との間で十分に話し合いをしても問題の解決がつかないような場合に活用することができる制度です。

この手続きは、クライアントが一般社団法人生命保険協会の「生命保険相談所」、および全国各地に設置された「連絡所」に、電話・文書(電子メール・FAX不可)・来訪等で、生命保険に関するさまざまな相談・照会・苦情の申し出を行うことから始まります。
「生命保険相談所」が苦情の申し出を受けた時から原則として1か月を経過しても解決しない場合は、生命保険相談所内の「裁定審査会」に申し立てることができます。

 

ADR

ADR

 

Point

保険も病気と同じ「早期発見早期治療」が大事です。放っておかず、いつでもご相談下さい。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「定期特約付終身保険」を解約し、新契約を見直すテクニック

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、当時私が行っていたセールス手法をお話します。前

記事を読む

第一生命、「コロナ保険」の販売休止へ。そりゃ〜請求が増えれば儲からんわ

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先月はコロナに罹り、3分の1は寝たきりみたいな生活でし

記事を読む

「海外」の高い金利で殖やす「国内」の高い税金は減らす

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「海外」の高い金利で殖やす「国内」の高い税金は

記事を読む

金融庁がヒアリング、、、それでも続く「全損保険」競争@NN生命からも11月2日販売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『金融庁がヒアリング、、、それでも続く「全損保

記事を読む

自動車保険更新時は「朝日火災(ASAP/PAP)」の見積も取ると良いですよ〜”安い”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は生命保険から少し横道にそれて・・・「自動車保険

記事を読む

スマホで即日加入! 熱中症保険 猛暑続きで利用者13倍に

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 Paypayほけんが提供している「熱中症保険」

記事を読む

苦情はここへ”Go”〜「金融ADR(Alternative Dispute Resolution)制度」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、「金融ADR(Alternative

記事を読む

保険金は大切な人へのプレゼント@実際にあった保険金支払い事例から『天国からの手紙』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はクリスマス!クリスマスと言えば、、、プレゼント!

記事を読む

月々500円の先進医療保険!9月20日販売開始〜損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「Linkx coins(リンククロスコインズ)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2016年9月20日販売開始〜損保ジャパン日本興

記事を読む

日本人の夢(目標)の持ち方

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『日本人の夢(目標)の持ち方』についてお話した

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑