海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

マニュライフ生命 通貨選択型変額終身保険「未来を楽しむ終身保険」

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険商品(死亡)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日はマニュライフ生命の通貨選択型建変額終身保険「未来を楽しむ終身保険」について解説したいと思います。さて、未来を楽しめるのでしょうか、この保険…

 

2015年の11月から静岡銀行、第百銀行、東京スター銀行、香川銀行、で販売開始されています。窓販ってやつですね。あわせて、2016年からは代理店などからも販売しているようです。

さて、この「未来を楽しむ終身保険」の概略ですが、契約時に運用通貨を2種類の外貨(米ドル・豪ドル)から選択し、運用期間満了時に、一時払保険料を外貨建で最低保証する「定額部分」と、リスクをとりながら運用によって”殖やす”ことを目指す「変額部分」により、積立金を運用していく外貨建一時払変額終身保険です。

イメージがこちらです。この保険では支払った保険料を「定額部分」「変額部分」の2つに分けて運用します。

スクリーンショット 2016-03-04 20.29.27

 

「定額部分」

スクリーンショット 2016-03-04 21.46.00

契約時に確定した積立利率で運用します。積立利率は毎月、1日と16日に変更され、2016年3月前半現在の積立利率は下の表です。これにより、下記で説明する最低保証を保つようにします。

スクリーンショット 2016-03-04 21.24.52

過去の利率がこちらです。

スクリーンショット 2016-03-04 21.21.56

 

「変額部分」

スクリーンショット 2016-03-04 20.31.12

スクリーンショット 2016-03-04 21.41.15

スクリーンショット 2016-03-04 20.31.52

BNPパリバの「世界バランスⅠ型」というファンドで最大で3倍のレバレッジをかけ、また、ポートフォリを定期的に見直して運用を行っているようです。

このファンドが「どれだけ殖やせるのか?」

昨年11月からのデータしかありませんし、正直私にはわかりません。

 

では内容を少し詳しく説明していきましょう。この保険は2つのタイプがあります。

スクリーンショット 2016-03-04 20.30.40

 

ターゲットタイプ

スクリーンショット 2016-03-04 20.44.59

スクリーンショット 2016-03-04 20.27.58

ターゲットタイプでは契約時に、積立期間を10年または15年で設定し、積立金満了時に一時払保険料の100%または110%の最低保証を決めます。どんなに運用が悪くても10年または15年後に、この金額を保証しています。

通常の変額終身保険であれば、死亡保険金額は一時払保険料が最低保証されますが、解約返戻金運用次第で一時払保険料を下回る、つまり「元本割れ」することがあります。しかし、このターゲットタイプの場合、10年または15年後の解約返戻金を100%または110%最低保証する仕組みになっていています。

そして、契約時に解約返戻金の目標値を110%、120%、130%、140%、150%、200%の6つの中から選択します。契約後1年以上経過してから期間満了の間に、為替手数料や解約控除などの一切の手数料を差し引いて、解約返戻金が設定した目標値に達すると自動的に円建終身保険に移行します。簡単に言うと、目標値に達した時点が満期となるような設定ですね。例えば一時払い保険料1,000万円の120%を目標設定しておけば手数料を引いても円換算で1,200万円になった時点で自動的に円建終身保険に移行し、これを一括で受取ることも、終身保険として残すことも可能です。尚、契約後にこの目標値の設定は変更可能です。

 

定期引出タイプ

スクリーンショット 2016-03-04 21.02.50

スクリーンショット 2016-03-04 21.03.55

定期引出タイプは積立期間15年で、積立金満了時に一時払保険料の105%が最低保証されます。ターゲットタイプ同様に、どんなに運用が悪くても15年後に、一時払保険料の105%を保証しています。

そして、変額部分(特別勘定)の運用成果に応じて、定期引出金(契約通貨建)を毎年受取ります。つまり、運用成績次第で毎年受取る金額が多かったり少なかったりするわけですが、マイナスを補填しなければいけないようなことはありませんから、最悪でも0円ということです。

 

手数料等

スクリーンショット 2016-03-04 20.33.53

スクリーンショット 2016-03-04 22.05.32

スクリーンショット 2016-03-04 22.07.06

変額部分の手数料は同類の保険商品と横並びです。為替手数料は入金時にTTM+50銭、円で受取時にTTMー50銭になっています。ジブラルタ生命の外貨建商品では入金時はTTM+50銭で同じですが、受取時は米ドルでTTMー1銭、豪ドルでTTMー3銭となっていますので、それに比べるとちょっと高めですね(メットライフはもっと高いですが)

 

細かなことを言えば他にもまだいろいろとありますが、ざっとこんな感じです。

ターゲットプランと似たようなタイプの商品では第一フロンティア生命「外貨建個人年金ダブル・フロンティア」アクサ生命の「アップサイドプラス」があります。もし、このマニュライフ生命「未来を楽しむ終身保険」を含む3商品で選ぶのであれば、期間10年で最低保証が「100%」「105%」「115%」の3種類で選択できる第一フロンティア生命「外貨建個人年金ダブル・フロンティア」が一番良いと私は思います。次にマニュライフ生命「未来を楽しむ終身保険」、アクサ生命の「アップサイドプラス」は一番”なし”ですね。ただ、変額部分の運用次第ではありますので、あくまでもプラットホームとしての評価ですが…

*第一フロンティア生命「外貨建個人年金ダブル・フロンティア」についてはこちら

*9月1日販売開始〜アクサ生命「外貨建変額終身保険 アップサイドプラス」

 

定期引出タイプの似た商品ではメットライフ生命とジブラルタ生命から販売されている「外貨建一時払終身保険」がありますが、こちらは契約時の利率で毎年の引出金が外貨建で確定しています。どちらが良いかはわかりませんが、日本人の気質で言えば「毎年いくらもらえるか」が、契約時にわかっている方を好む傾向があるように思います。ただし、現在の定期引出の利率は米ドルで0.58%、豪ドルで1.21%しか付いていません。

 

いずれにしても、仕組みを理解するのも難しい商品ですし、どれくらい売れているかはわかりませんが、日本人の大好きな”元本保証”という言葉を武器にそれなりの契約数になっているのではないでしょうか。なんせ銀行でも販売するわけですからね。

特にターゲットプランで言えば、そもそも為替手数料を支払って外貨建の保険に加入したにも関わらず、また再度為替手数料を支払ってまで日本円に替える意味がわかりません。今後は日本円だけを持つことのほうがリスクであると考えていますので、通貨分散の意味でも外貨、特に世界基軸通貨である米ドルを資産の一部として持つことが必要です。

 

Point

元本割れしないものであれば、海外の保険会社には5年満期で約115%が確定保証されている、固定金利3%の商品もありますし、

*元本確保・固定金利3.0%の商品

 

40歳で1,000万円の資金を一括で支払うと65歳から年金受取総額が3,000万円以上になるような個人年金保険もあります。

この保険で、私は未来を楽しめそうにありません。

海外個人年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

老後に確実に増えてまとまった年金が受け取れる方法です。

  • 40歳で1000万円が65歳から3000万円に
  • 年金受取額保証
  • 健康診断不要

ご自身の年金が不安、投資で増やそうと思っても増やせる自信がない、という方はすぐにこの入門書をご一読ください。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「三世代リレープラン」による資産形成@メットライフ生命の「サニーガーデンEX」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「「三世代リレープラン」による資産形成@メット

記事を読む

10月2日販売開始〜ジブラルタ生命「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型 )」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はジブラルタ生命から本日、10月2日に販売開始され

記事を読む

ずいぶん安くなりました@日本の定期保険料の推移、、、さらに安い?米国「定期保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『ずいぶん安くなりました@日本の定期保険料の推移

記事を読む

オリックス生命から引受緩和型の3商品「CURE Support Plus(キュア サポート プラス)」「RISE Support Plus(ライズ サポート プラス)」「FINE Support Plus(ファイン サポート プラス)」10月新発売

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『オリックス生命から引受緩和型の3商品「CURE

記事を読む

逓増定期保険を活用した法人から個人への資産移転「名義変更プラン」@NN生命は販売停止

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「逓増定期保険を使った法人から個人への資産移転

記事を読む

三井住友海上プライマリー生命の「しあわせ、ずっと」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は三井住友海上プライマリー生命の「しあわせ、ずっと

記事を読む

法人向け全額損金の商品〜NN生命「生活障害保障型定期保険」2017年9月改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はNN生命「生活障害保障型定期保険」について解説

記事を読む

加入中の保険は見直しましょう@死亡保障と老後資金を同時に準備「アラフィフの保険プラン」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は前回のアラフォー、前々回のアラサーの方に引き続

記事を読む

こんなに安い!米国生命保険「一時払保険料の比較」

皆さんこんにちは米国生命保険の研修から戻ってきました「保険アドバイザー和田」です。今日から、今回の研

記事を読む

米国の生命保険「すごい!」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。突然ですが…私が皆さんに、このブログを通していろいろな

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑