「医療保険」や「がん保険」は”終身払”が良い。アフラックの「がん保険」のあゆみ

公開日: : ライフプランニング

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は「医療保険やがん保険は終身払が良い」その理由についてお話したいと思います。

 

ご相談頂く中でも非常に多い保険の種類のひとつが「医療保険」に関するものです。

以前、ブログでもご紹介しましたが「生命保険文化センター」が調べた平成24年度の生命保険に関する全国実態調査の結果では、

スクリーンショット 2015-07-07 13.07.27

 

多くの方が医療にかかわる保険に加入しています。

また、がん保険に関しても医療保険に比べると加入率はかなり低いですが、ここ数年で増加傾向にあります。

がん保険加入率

表の「全生保」とは民間の生命保険会社やかんぽ生命、JA、生協、全労済などすべての生命保険のことで、「民保」は民間の生命保険会社のみを表していて、この「民保」の筆頭がアメリカンファミリー(アフラック)です。保有契約数約1,500万件、日本のがん保険全体の約70%くらいのシェアですから、驚異的な数字です。更に、アフラックはすべての収益の約80%をこの日本マーケットで出しています。アフラックにとって日本はドル箱市場なわけです。

アフラックは保障内容が良いから売れてるの?

違います

保障内容と保険料のバランスで考えれば私はまったく魅力を感じませんし、オススメしていません。むしろ、チューリッヒ生命の「ガン治療支援保険プレミアム」や、東京海上日動あんしん生命の「がん診断R」などの方がよっぽど商品内容は良いと私は思います。

*手数料も高いので売れてます!チューリッヒ生命「終身ガン治療保険プレミアム」「3大疾病保険プレミアム」とは?

*7月2日発売・東京海上日動あんしん生命の新しい「がん保険」【がん診断保険R】

 

では何故?

アフラックはいち早く日本で「がん保険」を販売したパイオニアですから単に先駆者利益なんだと思います。2001年からは第一生命と業務提携が始まり、更に2013年からは郵便局でも取扱を開始していますので、販売する窓口の広さ(代理店数)がその大きな要因だと私は考えています。また、多くの方がアフラックのTVCMはご存知かと思いますが(知らない人はいないのでは?)それだけ露出回数も多く、多額の広告費を使っているのも要因でしょう。

 

さて、今日の本題ですが、この「医療保険」と「がん保険」は保険の見直しの際に一番見直される商品です。

それは、医学的技術の進歩や国の医療制度(点数)の変更などにより治療方法が変化することにともない、時代とともに保障内容も変わっていく商品だからです。私が保険業界に身を置きだした約20年前と現在では、まったくといってよいほど保障内容が変っています。そのため、定期的な見直しも一番多くありますので、もちろん健康状態にもよりますが、60歳払、65歳払といったある一定の期間で支払う(業界では短払と言います)よりも終身払で毎月の保険料を安くしておいて、ある程度定期的に時代に合った保険へ見直すと良いと思います。恐らく、加入後に一度も見直さずに契約を継続されている方はほんどと言ってよい程いないのではないでしょうか。

*「払込」に関する用語【保険料払込期間・一時払・有期払・終身払・全期払・短払・月払・半年払・年払・前納・全期前納・平準払込方式】

 

では、多くの方が加入しているアフラックのがん保険のパンフレットで、そのあゆみを見てみましょう。

がん保険変遷

がん保険変遷

がん保険変遷

 

初期のがん保険は”入院保障中心”の保障内容でしたが、1990年の「スーパーがん保険」から”診断給付金と通院の保障”へシフトしていきます。

現在、日本の生命保険会社各社で販売している「がん保険」のほとんどがこのような”診断給付金”や”治療費用の給付”をメインとしています。

もし、加入されている方で古いタイプのがん保険でしたら一度見直されると良いでしょう。

 

保険は損得だけのことではありませんので、「医療保険」や「がん保険」に加入していたことで“本当に良かった”という方もいらっしゃいますが、ただでさえ、国の制度によって強制的に毎月保険料を支払っているわけですから、更にこれに加えて民間の保険会社の医療保険に加入するのであれば、本当に加入が必要かどうか?日本は高額療養費制度という社会保障制度もあり、お勤めの方でしたら会社の福利厚生などが充実している場合もありますので、そちらも確認してからにして下さい。

*医療保険って必要?「高額療養費制度」とは?

kaigai-shin.net/archives/1132

 

ちなみに何でアフラック(AFLAC)と言うか知ってましたか?「American Family Life Assurance Company of Columbus」の頭文字からきています。

aflac logo

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

おっしゃる通り@お金を増やしたい人が絶対にやってはダメな事〈東洋経済ONLINE 8月25日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『おっしゃる通り@お金を増やしたい人が絶対にやっ

記事を読む

積立るなら1日でも早いほうが良い

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「積立るなら1日でも早いほうが良い」その理由に

記事を読む

それでも”円”だけを持ち続けますか?【外貨を持ったほうが良い理由】①

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。このブログでも何度となく「資産の一部は外貨で持ちましょ

記事を読む

アメリカの現状に見る投資の考え方

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。いい天気ですね!桜も見頃で散歩していてはところどころ桜

記事を読む

「老後」について〜その2【老後の実際】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日も引き続き“老後”をテーマにしたお話し〜その2です

記事を読む

「掛捨医療保険」と「保険料が戻ってくる医療保険(メディカルキットR)」どっちが得か?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「掛捨医療保険」と「保険料が戻ってくる医療保険

記事を読む

5,000万円を『税金ゼロ』で贈与@終身医療保険を使った相続対策

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「終身医療保険を活用した相続対策」についてお話

記事を読む

「老後」について〜その1【老後とは?】

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。生命保険のひとつに「個人年金保険」という商品がありま

記事を読む

「IFA」って知ってますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「IFA」って知ってますか?』についてお話した

記事を読む

定期保険の活用法(コンバージョン)〜その2「保険期間延長」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「定期保険の活用法(コンバージョン)」についてお

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑