K2 College

相談事例:主人が忙しくしているため私一人で色々調べすぎて途方にくれている状況です(夫48歳・妻31歳)

公開日: : 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

生命保険の加入を「ご主人任せ」「奥さん任せ」にされているご家庭は結構多いもの。

生命保険はご家族の大切な財産です。任せっきりにせず、お二人で確認しましょうね。

この奥様は外国に住んでいたこともあり、広い視野で保険の加入を検討できる方です。

 

【質問】

はじめまして、

私の年齢は31歳(個人事業主)、主人48歳(会社オーナー)の歳の差のある夫婦です。

老後、子供(今後考えております)への資金をどのように貯めていったら良いか考えているところこちらのサイトを見つけました。

私は20代の頃、海外に5年間住んでいまして、保険に無知だったため最近やっと医療保険、がん保険には入ったのですが、特別生命保険には加入しておりません。

主人は国民年金、がん保険、主人のお母さんが加入してくれている個人年金と500万円の死亡保障の保険には入っております。

今後子供が出来たら今やっている仕事をいつまで続けられるかがわからないので少しでも今ある貯金を増やす方法をと思い保険の窓口で話を聞きに行ったのですが、メットライフ生命のUSドル建IS終身保険とアクサ生命のユニットリンクを勧められています。

一部のお金をドルで持っておいた方がいいと思っているのと、積立投資でお金を増やすという部分でこちらの保険を勧められたのですが色々と調べている中で死亡保障は死亡保障で、積立は積立で行って行く方が良いのではと悩んでおります。主人が忙しくしているため私一人で色々調べすぎて途方にくれている状況です。。

自分が納得しないと始められないと思い、投資の経験が全くないのでやっと今本を読んで勉強中なのですが、少しでもご意見を聞かせて頂けますと幸いです。

 

【回答】

私は20代の頃、海外に5年間住んでいまして、保険に無知だったため最近やっと医療保険、がん保険には入ったのですが、特別生命保険には加入しておりません。

まず、生命保険加入にあたって一般的な考え方ですが、生命保険の死亡保障というのは、万が一があった場合「誰が、金銭的にどれくらいリスクがあるか?」平たく言えば「誰がどれだけ金銭的に困るのか?」で、加入するべきものです。◯◯さんに万が一があった場合に「どなたが」「どれくらい」金銭的にお困りになるか?ご主人に万が一があった場合に「どなたが」「どれくらい」金銭的にお困りになるか?ということですね。詳しく書いていますのでこちらご参考にして下さい。

*生命保険が不必要な人

必要保障額の考え方はこちらを参考にして下さい。

*「万が一の必要保障額」ってどれくらい?

 

また、医療保険やがん保険は保険会社の非常に儲かる商品です。確率論ではありませんが、殆どの方が支払うよりも受取る金額の方が少なくなっています。

日本では高額療養費制度という社会保障制度もありますのでそちらも含めて検討、ご確認下さい。

*医療保険って必要?「高額療養費制度」とは

 

一部のお金をドルで持っておいた方がいいと思っているのと、積立投資でお金を増やすという部分でこちらの保険を勧められたのですが色々と調べている中で死亡保障は死亡保障で、積立は積立で行って行く方が良いのではと悩んでおります。

◯◯さんの、この考え方であっています。

なぜ日本円以外に外貨を持つべきか?なぜ「ユニット・リンク」に貯蓄目的で加入してはいけないのか?

特に「死亡保障は死亡保障で、積立は積立で」の理由は具体的な数字を使って解説していますので参考にして下さい。

*「預金封鎖」と「デノミネーション」

*それでも”円”だけを持ち続けますか?【外貨を持ったほうが良い理由】①

*”保険は保険・貯蓄は貯蓄” なぜ「ユニット・リンク」や「バリアブルライフ」に加入してはいけないのか?【保険は貯蓄も兼ねません】

*アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】~それ入っちゃダメです

 

ブログにも書いていますが、お金を殖やしたという目的には「海外積立年金」が最もオススメです。

◯◯さんの不安視している日本に対するリスク分散もされますし、もちろん殖やすこともできます。複利運用は早くに開始するほどその効果も大きくなりますので、◯◯さんのようにお若い時から複利で運用し殖やしていきましょう。国民年金もアテになりませんから、老後資金の準備は自助努力以外ありませんね。

*違い知ってますか?「単利」「複利」とは?

 

「海外積立年金」には次の2つの種類があります。

 

1)「変額年金プラン」

ボーナス金利を積立額に応じて1~5%/年必ずもらいながら、世界にある200本ほどあるファンドからポートフォリオを組んで積立投資するものです。

ご自身でポートフォリオを組み、運用することもできますが、弊社の推奨するポートフォリオで運用することも可能です。

 

2}「140%元本確保型年金プラン」

15年後に積立た金額の+40%を最低保証した上で、米国の株式に連動し更に殖えて受けとれることができるものです。

老後資金としても、お子さんがお産まれになった時は学資資金としても利用ができます。

 

主人が忙しくしているため私一人で色々調べすぎて途方にくれている状況です。。自分が納得しないと始められないと思い、投資の経験が全くないのでやっと今本を読んで勉強中なのですが、少しでもご意見を聞かせて頂けますと幸いです。

その通りですね。ご自身で納得されないまま加入してはいけません。

◯◯さんのように、保険を”奥さん任せ”にしている方も多くいらっしゃいますが、特に保険という商品は長期に渡り、また高額な支払になってきますから、本当はちゃんとお二人で納得いく上で加入した方が良いですね。

 

もし、皆さんも何かわからないことがあればいつでもお気軽にご相談下さい。

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:老後の資金が心配です(女性 32歳 独身)ソニーの変額保険を勧められています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:アメリカの生命保険の方が色々いいと聞いて入りたいのですが(シカゴ在住 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(42歳 男性 会社員):ソニー損保の変額年金保険を検討していますが、その他でおすすめはありますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:1,000万円を投資して5年後くらいに受取れるものはありますか?(女性 39歳)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:保険の見直しについて教えて下さい。日本生命の定期特約付終身保険に加入しています(35歳 主婦)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(22歳 女性):りそな銀行でマニュライフ生命の保険を手続きしたが、解約をしたい旨を伝えたら「10年間は解約出来ない」と言われました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例(29歳 女性 福岡在住):「海外積立」という手法を初めて知りましたが、破綻のリスク、日本語対応、受取時の税金等気になっています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:4月に子供が生まれ「海外積立投資」に興味を持ったのですが、経済的に投資できる額が月1万円ですが可能でしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。お子さんがお生まれになったのを機に、学資資金準備のご相

記事を読む

相談事例:夫35歳、妻33歳(8月出産予定)のドクター夫婦からのご相談

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:保険の見積は自分で取寄せる?保険ショップで相談する?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑