K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

「債務返済保障プラン」とは?

公開日: : 保険・特約種類, 保険商品

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は「債務返済保障プラン」についてお話したいと思います。

 

この保険は名前こそ「債務返済保障プラン」となっていますが、使っている保険種類は「収入保障保険」です。

*「収入保障保険」とは?

 

こちらはNN生命のパンフレットですが、保障図を見てもお分かりのように、保険金額(保障額)が右肩下がりに減っていきます。

債務返済保障プラン

この型は借入金などの債務が返済によりだんだん減っていくのと同じです。

つまり、返済中に万が一の場合はこの保険を使って、残債を支払うようにするわけです。

 

この保険のニーズの筆頭は会社の”経営者”

こんなデータがあります。

経営者の約76%が事業用または自宅等の担保を提供している

経営者の約87%が本人の連帯保証を提供している

経営者の約70%が信用保証協会(保証付融資)を利用している

 

このような理由から、この保険が利用されます。

また、フラット35で住宅ローンを借り入れる場合にもこの保険が使われたりします。

プロパーローンの場合は通常、借入先金融機関指定の団体信用保険に加入しますが、フラット35では団体信用保険の加入は任意ですので、契約者はこのような保険を利用し、万が一の場合に備えます。

 

*「逓減定期保険」「団体信用生命保険」とは?

 

また、このような収入保障保険を債務返済のために利用するにあたり、団体信用保険のように契約当初から質権設定を借入先(金融機関)にできる保険会社と出来ない保険会社があります。

私の知る限りでは、

・SJNKひまわり生命

・NN生命(旧 ING生命)

・マニュライフ生命

・マスミューチュアル生命

上記、4社は契約時から可能だと思います。

もし、契約時から質権設定の必要がなければ、借入金額などの各条件によってどこが一番安くなるかは変わってきますし、機構団体信用生命保険特約制度を利用することもできますので、各保険会社と比較すると良いでしょう。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

関連記事

「簡保(かんぽ)」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「簡保(かんぽ)」について簡単にご説

記事を読む

3月22日販売開始〜アフラックの緩和型医療保険「ちゃんと応える医療保険 やさしいEVER」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は3月22日販売開始、アフラックの緩和型医療保険「

記事を読む

マニュライフ生命 通貨選択型変額終身保険「未来を楽しむ終身保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はマニュライフ生命の通貨選択型建変額終身保険「未来

記事を読む

法人の役員退職金プランでよく使われる「長期平準定期保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「長期平準定期保険」についてお話したいと思います

記事を読む

「変額保険」とは?

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和

記事を読む

5月2日販売開始〜オリックス生命の三大疾病保険「特定疾病保障保険With(ウィズ)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は5月2日販売開始、オリックス生命の「特定疾病保障

記事を読む

火災保険料を「タダ」にする!?朝日火災の「スーパージャンプ」2017年4月〜商品改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は生命保険ではなく損害保険のお話をちょっとだけ。「

記事を読む

海外で病気になったら!?オススメ海外旅行保険【三井住友海上 ネットde保険@トラベル】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。さて、日本ではいよいよゴールデンウィークですね。先日

記事を読む

ソニー生命の「確定拠出年金(個人型)401K」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回はソニー生命の「確定拠出年金(個人型)401K」を

記事を読む

郵便局で60歳以上の方に販売(しちゃダメでしょ)三井住友海上プライマリー生命「しあわせ定期便」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は三井住友海上プライマリー生命「しあわせ定期便」

記事を読む

  • 海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑