K2 College

相談事例:現在加入中のアフラック「ちゃんと応える医療保険レディースEVER」の見直しを考えています(女性 30歳)

公開日: : 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

医療保険は特に女性の方に多い相談です。定期的に見直しするのは良いことですね。

 

【質問】

現在加入中の医療保険の見直しを考えています。
 
・アフラック「ちゃんと応える医療保険レディースEVER」
・平成25年11月加入
・入院日額:5,000円
・保険料2,181円
・終身払い
 
【回答】
 
平成25年当時の「ちゃんと応える医療保険EVER」は、同程度の保障であればオリックスの「CURE」や、ひまわり生命の「健康のお守」の方が保障内容も良く、保険料も安かったので、正直この時代の「EVER」は代理店の保険セールスはあまり販売していないと思います。
 
他社に比べて、この保険の保障内容のデメリットは・・・
 
・三大疾病P免が付けられない
・三大疾病や七大疾病でも一入院の限度が60日
 
ということで「ちゃんと応えるEVER」は昨年の6月22日に改定されました。

*6月22日商品改定〜アフラックの「ちゃんと応える医療保険EVER」

 
現在加入している「ちゃんと応える医療保険EVER」に、上記改定後の内容を特約で付加(変更)は出来ませんので、まだ加入して1年ちょとですから、解約して加入し直した方が良いと思います(もちろん病気などがなければ)
このように加入後に一番見直しが行われる保険種類が医療保険ですから、払込期間を「終身払い」にされていたのは”GOOD”でしたね。
保険という商品は短期で支払を終えるほど総額で支払う保険料が安くなりますから、通常で考えれば短期で支払う方がお得ですが、医療保険やがん保険などに関しては、治療方法の医学的進歩や国の医療制度(点数)の変更などにより、時代とともに保障内容が変わってきますので、あまりオススメしません。
 
では、新たに加入し直す場合ですが、選択肢としてはこのあたりでしょうか。
 
オリックス生命(割安な保険料と保障バランスの良さ)

*10月2日リニューアル〜オリックス生命 医療保険「新CURE」

 
ひまわり生命(保障バランスも良く女性は割安感が大きいです)

*損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の終身医療保険「新・健康のお守り」〜30歳女性ランキング1位

 
あんしん生命(支払った保険料が戻ってきます)

*医療保険を「とりあえずタダ」にする?東京海上日動あんしん生命「メディカルキットR」

 
メットライフ(支払った保険料が戻ってきて更に一生涯の保障)

*医療保険を「タダ」にする!?メットライフ生命の「リターンズ」

 

AIG富士生命(短期の入院に強み)

*12月2日販売開始〜AIG富士生命の医療保険「医療ベスト・ゴールド」

 
マニュライフ生命(非喫煙者は割安です)

*マニュライフ生命の「医療保険」と「ガン保険」が来年1月から新しくなります

 
各社で少しづつ『どこに保障の重点を置くのか』が違ってきていますから、◯◯さんが医療保険に一番望むポイントがどこかだと思います。例えば保険料の安さが重要であれば、保障範囲を限定し、各社で保険料を比較してみると良いと思います。◯◯さんが非喫煙者でしたら、新発売されたマニュライフ生命「こだわり医療保険with PRIDE」も安いかもしれません。もし、医療保険に関して具体的に何かご希望やお考えがあればお聞かせ下さい。より具体的にどの保険会社がニーズに合っているか提案できると思います。
 
尚、医療保険加入の際はこちらのポイントはおさえておくと良いでしょう。
 
・入院日額は5,000円程度
・保険料の払込は「終身払」にする
・「先進医療」が特約の場合はこれをつける
・「3大疾病保険料免除特約」はつける
「3大疾病支払日数無制限」「七大生活習慣病支払日数無制限(or延長)」これらに類する特約は付ける
 
いずれにしても、医療保険を検討される方皆さんにお話しているのは、本当に医療保険が必要かどうかについてです。
保険は損得だけのことではありませんので、医療保険に加入していたことで“本当に良かった”という方もいらっしゃいますが、ただでさえ、国の制度によって強制的に毎月保険料を支払っているわけですから、更にこれに加えて民間の保険会社の医療保険に加入するのであれば、本当に加入が必要かどうか?日本は高額療養費制度という社会保障制度もあり、お勤めの方でしたら会社の福利厚生などが充実している場合もありますので、そちらも確認してからにして下さいね。

無料直接相談はこちらから

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:無料相談で質問のメールを送りすぎて、FPの方を怒らせてしまったようです(37歳 女性 独身)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:どんな保険に入れば良いのか分かりません。アドバイスお願いします(33歳 主婦)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:積立利率変動個人年金保険(レグルスⅢ:米ドル建2005)について教えて下さい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

22年ぶりの会話!〜高校時代の友人から保険と投資相談 後編〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。前回、22年ぶりの会話!〜高校時代の友人から保険と投資

記事を読む

相談事例:英語が不得意ということもあり、加入に不安を感じておりますが、加入する際、英語力は必要になるのでしょうか?(30歳男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:2歳の息子がいるシングルマザーです。共済しか入っていないので見直そうと思います(38歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相手のことを考えて真剣にアドバイスすれば結果は自然ついてくる

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日は久々に大きな地震がありましたね。10年前の東日本

記事を読む

相談事例:55才になり65歳までの老後積立資金3万円/月をどのようにするか考えています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(26歳 女性):3人家族で11契約している方からの相談

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例(35歳 女性):将来のために1億は積立たいのですが、何がいいですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑