海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

”ご乱心”日本生命「ライフプラザパートナーズ(ほけんの窓口グループ)」をお買上げ

公開日: : 最終更新日:2016/01/05 保険のニュース, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

このブログもお陰さまで多くの方に読んで頂けるようになり、今年一年本当にありがとうございました。

さて、2015年最後の今日は【日本生命の「ライフプラザパートナーズ(ほけんの窓口グループ)」買収】についてお話したいと思います。

 

もう、先月のことでご存じの方も多いかもしれませんが、日本生命が11月27日、ほけんの窓口グループの乗合代理店「ライフプラザパートナーズ(LPP)」を3億8,000万円で買収し子会社化したと発表しました。

 

「保険の窓口グループ」についてご存じない方に簡単に説明しますと、皆さんもCMなどでよくご存知「ほけんの窓口」は”来店型”の保険ショップと呼ばれる街で見かけるあの保険のお店と、保険営業マン(正確には募集人と言います)が紹介なり、飛込みなり、それぞれの方法でクライアントに会って説明し、契約をもらっていく”訪問型”の乗合代理店があり、生命保険23社、損害保険21社の商品を取扱うことができます。

この乗合代理店の部門が「ライフプラザパートナーズ(LPP)」で、営業拠点全国35カ所、約800人の保険募集人が在籍している日本最大手の代理店です。これを11月に日本生命がお買上げしたわけです。

 

と、まぁここまではどこを調べても書いてある情報で、ちょっとだけ裏話的なお話を・・・

平たく言うと、そもそも日本生命は乗合代理店が大嫌い。その理由は簡単で、LPPをはじめ大型の代理店のほとんどが日本生命の商品を取扱ってはいますが、数十社各社で比較して提案するとなると日本生命の商品で他社と勝負できるのは学資保険や個人年金保険など、ほんの一部の商品ですからね。

「雇用の適正化」などという名目で乗合代理店を潰そうとした張本人、それが日本生命(ニッセイ)です。とにかく乗合代理店などというものをこの世から抹殺したかったわけです。

 

*「乗合代理店」「専属代理店」とは?

*保険ショップ規制案発表「手数料の報告義務化」

 

ところが、ある程度減るには減ったものの、思いのほか大きな代理店はしぶとく生き残っている。

じゃ、そっちの方面(チャンネル)も、うちで牛耳っちゃうか。。。こんなノリでしょうね。

で、何故だかよくわかりませんがとにかく一番じゃないと気が済まないのがニッセイという会社で、そっち方面の一番大きくて有名な「LPP」を買ったわけですが、この「LPP」2015年13期の決算報告では1億6,000万円の赤字会社。太っ腹というか何というか…いったい何を考えているんだろうとしか言いようがありません(紙面やネットではそれらしいことを言ってはいますが)

例えば、LPPの営業マンが第一生命や明治安田生命、ソニー生命やメットライフ生命の商品を売ると、第一生命や明治安田生命の販売手数料をニッセイがもらうという構図になっちゃうわけでしょ?

それとも、いかなる手段に出てもニッセイばかり売らせる気か。。。

自分のものにしてから潰そうとでもしているのか。。。

 

いずれにしても、本当のところはどうかわかりませんが、そちらの業界にいる方々では知られたお話だと思います。

三井生命の買収、ドコモと業務提携、、、日本生命の”ご乱心”今後も目が離せません。

 

では今年はこれにて

皆さんよいお年をお迎え下さい。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

第一生命、「コロナ保険」の販売休止へ。そりゃ〜請求が増えれば儲からんわ

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先月はコロナに罹り、3分の1は寝たきりみたいな生活でし

記事を読む

少額保険会社が粉飾決算「保険金支払い社員が自腹」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『少額保険会社が粉飾決算「保険金支払い社員が自腹

記事を読む

東京海上日動あんしん生命保険の元社員が約3億8000万円を詐取!

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 12月23日にNHK Newsに掲載されていた

記事を読む

販売終了間近「海外個人年金」No.3【10−10プラン】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『販売終了間近「海外個人年金(10−10プラン)

記事を読む

日本の5大疾病「精神疾患(うつ病)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『日本の5大疾病「精神疾患(うつ病)」』につい

記事を読む

週刊ダイヤモンド「保険 見直すなら最後のチャンス」を読んでみた

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は週刊ダイヤモンド「保険 見直すなら最後のチャンス

記事を読む

一昨日の「節税保険」の新聞記事から”そんな良い商品があるの?”という経営者からの問合せが増えている

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」の新聞記事から”そんな良い商品が

記事を読む

AIG富士生命〜9月1日社名変更『FWD富士生命』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「FWD 富士生命」についてお話しようと思います

記事を読む

保険加入に対する「意識」は?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は保険加入の目的意識についてです。 前

記事を読む

また値上げ!「火災保険料、21年1月にも引き上げへ 大規模災害受け」@日本経済新聞〈10月5日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『また値上げ!「火災保険料、21年1月にも引き上

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑