個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

インフレよりも怖いかも!?中国のお金持ち

公開日: : 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は「インフレよりも怖いかも!?中国のお金持ち」をテーマにお話したいと思います。

 

最近また賑わしてますね「人民元」…中国のお金です。

以前ブログにも書きました、多くの日本人が信じてやまない「日本円」

その格付け、平たく言えば信用といえるわけですが、これが中国の「人民元」よりも低くなったとお話しました。

*保険にも関係あり!?「9/16 格付会社S&Pが日本国債を”A+”へ格下げ」

 

で、今度はこの中国人民元がIMF(国際通貨基金)のSDR(特別引出権)に採用になったニュースです。

*【為替】中国人民元(RMB)がIMFのSDR(特別引出権)に採用!日本人個人投資家が知っておくべきこと

 

詳しいことはYou Tube見て頂くとして、簡単に言うと人民元が国際通貨として認められ、ドル、ユーロに次ぐ第3の通貨に位置づけられたんですね。

で、日本は第4の通貨です。これだけ見ても、日本円だけを信じて持つことがいかにリスクある時代になっているかおわかり頂けると思いますが、さらに…

 

最近、中国人の「爆買い」が話題になっているのはご存知かと思います。

何か商売でもやっていない限り、あんまり関係ないかなぁ。。。なんて思う方もいますね?

これがそうでもないんですよ。

 

皆さんよくご存知のアパホテルの宿泊費、例えば東京や大阪がいくらかご存知ですか?そう、あの10㎡にも満たないような部屋の宿泊費です(アパホテルの方すいません、悪口じゃないです)

都心部や大阪の中心部では、週末は1泊なんと20,000円くらいです。メチャメチャ高くなってます。そして週末ともなれば満室状態のようです。アパホテル以外ももちろんそうで、東京の恵比寿にあるウエスティンホテルなんかだと1泊50,000円くらい。私の知っている数年前は35,000円くらいだったはずが、いつの間にかこんなに値上がりしています。

 

要因はいくつかあるでしょうけど、中国人のお金持ちが日本に来るからって理由があります。この人達はもちろん日本に来ればどこかに泊まります。そしてどこかで食事をしたり、買い物以外でも消費をします。多くのお金持ちの中国人が日本に来てどこか泊まる際に、彼らはお金を持っていますからアパホテルが15,000円でも20,000円でもへっちゃらなんですね。

例えば私達がアジアの国々に旅行に行った際に、お腹いっぱい食べても一人1,000円もしなかったりして、”やす〜っ”って言ってませんか?それと同じ感覚なんでしょう。ここのところの円安の影響もあり、訪日外国人、特に中国人の数は増えていますから需要と供給のバランスで言えば、ホテル不足なわけで、ホテル側は中国人相手に値段を設定すればいいわけです。

食べ物だってそう。マグロなんかも聞いたことありますよね?多くの中国の人達が「マグロ、美味しい」って知っちゃったら、そりゃ食べます。すると必然的に価格は上がります。

何度となくインフレの話をここでしていますが、それ以上にお金持ち中国人が日本に来て消費すること自体で、実は私達の身の回りのものはどんどん価格が上がってしまうんです。

 

さぁ、これでも皆さんは日本円だけ持ち続けますか?

*それでも”円”だけを持ち続けますか?【外貨を持ったほうが良い理由】①

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

今までで最もノンビリした3月@「節税保険」販売停止による影響と今後

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『今までで最もノンビリした3月@「節税保険」販

記事を読む

激しく同意!「評論家・専門家といいながら、プロじゃない人は嫌ですね(ZOZO 前澤友作)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『激しく同意!「評論家・専門家といいながら、プロ

記事を読む

最近CMで見る『iDeco(イデコ)』でもあなたの元にセールスに来る人はいない(多分)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「iDeco(イデコ)」のお話をしたいと思いま

記事を読む

今後は日本国内だけではなく海外の商品も含め選択できる時代が来る@米国生命保険に加入した日本人のペナルティ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『今後は日本国内だけではなく海外の商品も含め選択

記事を読む

”老後資金に「ユニット・リンク」”をススメられたらこの質問「ご自身でも入ってますか?ぜひ証券見せて下さい」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、”老後資金に「ユニット・リンク」”を

記事を読む

今後、成績優秀者の「海外表彰・研修」は減る(というより無くなる)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「成績優秀者の海外表彰(研修)」ついてお話しよう

記事を読む

「死んだ後に迷惑をかけないために葬儀代としての保険に入っておこう」という考え方は改めた方が良い

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「死んだ後に迷惑をかけないために葬儀代としての

記事を読む

どうする?アドバイザー選び@「独立系金融アドバイザーは玉石混交」7月19日〈日本経済新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『どうする?アドバイザー選び@「独立系金融アド

記事を読む

明治安田生命「じぶんの積立」のギミックな販売方法

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は明治安田生命の「じぶんの積立」についてお話しよう

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】〜それ入っちゃダメです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由第1位

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑