海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

FPの方からも最近いろいろなご意見・メッセージを頂きます

公開日: : 体験記, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

最近多くの方にこのブログやYou Tubeを見て頂き、ご意見やメッセージを頂くことも度々あります。

そこで今日は先日頂いたご意見・メッセージを一例としてご紹介します。

恐らく保険を販売されている(されていた?)FPの方のようです。

 

元になるのは私のこのブログ記事とYou Tubeです。

*ある保険セールスの方との雑談「三大疾病保険」どの商品をススメる?〜ブログ

*ある保険セールスの方との雑談「三大疾病保険」どの商品をススメる? 〜You Tube

 

頂いたメッセージがこちら

「使わなければ死亡保障として使える」聞こえはいいですが、奥さまに「使った場合、死亡保障が少なくなるんです」と伝えると必ず嫌がりますよ。ご主人の保険金を受けるとのは奥さまですから。デメリットもきちんと説明してほしいです。

 

このソニー生命のリビングベネフィットという商品はあくまでも三大疾病に備える保障です。(一時期は節税も兼ね、ある仕組みを利用した法人プランもありました)

しかし、三大疾病に罹患する人が多いとは言ってもすべての人が罹患するわけではないですね。そこで、この保険は被保険者が三大疾病による給付金を受取れなかったとしても、亡くなった場合は三大疾病の給付金と同額の保険金を死亡保険金として遺族が受取ることができます。

また、各契約条件にもよりますが、もし解約しても時期によっては80〜90%の解約返戻金があります。

 

奥さまに「使った場合、死亡保障が少なくなるんです」と伝えると必ず嫌がりますよ。

そりゃそれだけ言えば嫌がるかもしれません。そうゆう”嫌がる”ような誘導をしていますから。

 

この保険の提案には大きく2つのアプローチがあると考えています。

多いのはこちらで、ソニー生命のライフプランナーや乗合代理店の保険セールスはこの保険を”死亡保障”として販売しないはずです。あくまでも”三大疾病”に備えた保障として販売します。

必要死亡保障額を計算し、万が一のために必要な保障は「収入保障保険」や「終身保険(外貨建や低解約型含む)」「定期保険(長期低解約型含む)」などで用意し、このリビングベネフィットは、死亡保障としては補完的、言い方は雑ですが”おまけ”のような存在です。

*「万が一の必要保障額」ってどれくらい?

 

例えば必要死亡保障を計算し3,000万円必要な方には「収入保障保険」や「終身保険(低解約型含む)」「定期保険(長期低解約型含む)」などで3,000万円の保障を予算などにも合わせプランニングします。

『使った場合は死亡保障が少なくなる』・・・そうです、それでいいんです、三大疾病になった時のための保険ですから。『死亡保障が少なくなった』ということは、ご本人的には不幸ですが、三大疾病に罹患してしまったんですね。ただ、保険に加入した意味で言えば三大疾病に罹患してしまった時の場合の保険で給付金を受取ったわけですから「保険」としてはそのニーズを全うしたと言えます。

 

もうひとつは、「三大疾病保障でも死亡保障でもどちらとしても使えますよ」という提案。

日本人はとかくに生命保険が大好きで、あれやこれやといろいろ加入したいようです。皆さんはどうですか?ところが、不安なもの全部に加入できたら良いのでしょうけど、どれもこれも入っていたら”お財布”は大変ですね?そんな欲張りな(?)方のニーズを満たすこともできます。もちろん、そのような方には三大疾病で給付金を受取れば死亡保障が無くなるお話をするのは言うまでもありません。今、販売されている「三大疾病保障」の保険はほとんどこの仕組になっています。

また、このような”欲張り”ニーズは少なからずあり、その証拠に”死亡保障”と”介護保障”をどちらのニーズにも応えるように、ジブラルタ生命では「介護保障付終身保険」という商品で、東京海上日動あんしん生命では「長生き支援終身保険」とう商品で販売されています。このような仕組みを”嫌がる人”は恐らくいないでしょう。

*”保険大好き日本人”の保険加入率が低下

 

デメリットもきちんと説明してほしいです。

この「リビングベネフィット」は「三大疾病保障」の保険です。ですから、三大疾病によって給付金を受取ったことで、死亡保障が減ることはこの方のおっしゃる”デメリット”にはなりません。そもそもそゆう仕組みの保険です。ただ、もしどうしても「死亡保障」として奥様に遺したいのであれば三大疾病で受取った給付金を銀行にでも預けておけば一緒です。保険金(給付金)をご主人が三大疾病になって受取るか、亡くなって受取るか・・・時期が違うだけで金額は一緒です。デメリットになりようがありませんね。

 

この保険の本質は、三大疾病ための保障

そしてもし、ご本人が三大疾病にならず給付金を受取らなかったとしても、亡くなった時にご遺族が受取れ、もし途中でやむを得ず解約する場合や、保障が必要なくなり解約しても、それなりの解約返戻金が戻るような仕組みということです。

加入の必要性はせておき、医療保障を必要と考えるのであれば「医療保険」を、三大疾病の保障を必要と考えるのであれば「三大疾病保障保険」を、必要な保障を必要な保障額でそれぞれ分けて考えるようにします。今まで、多くの日本の大手生命保険会社が提案してきたようななんでもかんでも”十把一からげ”のような保険はオススメしません。

また、老後資金も同じ。”万が一の保障”と”殖やすこと”は分けて考えて下さい。くれぐれもソニー生命の「バリアブルライフ」やアクサ生命の「ユニット・リンク」で老後資金を積立てようなどと考えてはいけません。それは「保険」です。

*アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】〜それ入っちゃダメです

 

保険セールスにもいろいろな方がいますが、誰が良くて誰が悪いということではなく、保険は長くにわたる契約ですから、皆さん自身がお話を聞いてみて一番”しっくり”くる提案で加入されると良いでしょう。

*保険セールスの担当者次第であなたの”運命”も変わる

 

いつでもご相談下さい。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

種まきは常にしましょう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。国内生保の営業マン時代からずっとそうですが、営業職とい

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】〜それ入っちゃダメです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由第1位

記事を読む

明治安田生命「じぶんの積立」のギミックな販売方法

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は明治安田生命の「じぶんの積立」についてお話しよう

記事を読む

ぶっちゃけ、セールスレディの人って”あんな商品”を正気で売ってるの?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はちょっと裏話をしてみようかと。。。 先

記事を読む

ライフネット生命は「安いのか?」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。最近は何でもインターネットの時代。確かにこのブログもイ

記事を読む

すべての契約者が”被害者”なんだろうか?と思うことも時々あったりするんですよねぇ@「かんぽ生命」の問題から

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『すべての契約者が”被害者”なんだろうか?と思う

記事を読む

「預金封鎖」と「デノミネーション」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はこのブログでも度々出てくる「預金封鎖」という言葉

記事を読む

”学資保険は実質元本割れ!?”国立大学授業料「54万円」が16年後「93万円」に【現在の172%、1.7倍】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「国立大学授業料値上げ」についてお話をしたいと

記事を読む

皆さん、銀行の利率に不満ですか?「YES」/では、保険の予定利率に不満ですか?「!?」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「利率(利息)」に関するお話。 さて

記事を読む

今年4回目の名古屋出張(後編)〜保険や投資に興味ないご主人様に海外終身保険を提案〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。さて、名古屋出張後編ですが30代女性の方のご主人様をご

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑