海外生命保険HPはこちら

クイズ「ドルコスト平均法」

公開日: : 最終更新日:2016/03/02 保険用語集, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は「ドルコスト平均法」に関するお話。

海外積立年金のお話する上では知っておいて頂きたい大切な用語です。

以前もブログで書きましたが今日はこのドルコスト平均法をクイズ形式でご紹介します。

*毎月同じ金額を積み立てる「ドルコスト平均法」とは?

 

問題 1

毎月10,000円の積立投資を10年間継続します。スタートの時の価格は10,000円

投資開始後、投資対象の価格は12,000円に上昇し、その後4年目に1,000円まで下落

6年目から回復し、10年目に5,000円まで戻った場合の評価額は次の3つのうちどれでしょう?

(投資元本:10,000✕12ヶ月✕10年=120万円)

ドルコスト問題

A:約72万円

B:約105万円

C:約263万円

 

答え: C

(263万円÷120万円=219.2%:年率約14.1%)

値下がり時に多く変えた効果によってこのような結果になります。これがドルコスト平均法の最大の武器です。

積立は15〜25年におよぶ期間ですから、積立開始から数年で「上がった」「下がった」とあまりヤキモキ(一喜一憂)しないようにしましょう。

当初の価格から下落しても、一定の水準まで価格が戻れば損失は回復しプラスになります。これが投資時期の分散効果です。

仮にこの例で120万円を一括投資していた場合、10年後は半分の60万円になってしまいます。

 

 

問題 2

毎月10,000円の積立投資を10年間継続します。

Q1同様の価格で推移し、9年後から値動きが次のA、B、Cのような場合、最も評価額が高いのはどれでしょう?

(投資元本:10,000✕12ヶ月✕10年=120万円)

ドルコスト問題

A:約 ? 万円

B:約 ? 万円

C:約 ? 万円

 

答え: A

A:約364.8万円

(364.8万円÷120万円=304.0%:年率約19.3%)

B:約262.6万円

(262.6万円÷120万円=218.8%:年率約14.1%)

C:107.7万円

(107.7万円÷120万円=89.8%:年率約▲2.2%)

この答えから、積立投資は終わりのタイミングが重要であることがわかります。最終価格は積立てきた「口数」すべてに反映しますので、最後の1年の値動きによってAとCでは約257万円もの差が出ています。ですから、積立投資の場合はスタートのタイミングに比べて、終わりのタイミングの重要性の方が高いと言えます。そのため、運用期間の終盤にはポートフォリオを安定資産に組替えていくのもポイントです。

 

問題 3

毎月10,000円の積立投資を10年間継続します。スタート時の価格は10,000円
投資対象のグラフが図のように推移した後、直線的に上昇した場合、開始したタイミングA〜Iのうち、10年後に最も評価が高くなるのはどれでしょう?
(投資元本:10,000✕12ヶ月✕10年=120万円)
 
ドルコスト平均法
 

答え

B:約280.5万円(積立換算年率 約15.2%)BCADE・・・
F:約279.9万円(積立換算年率 約15.1%)FEDGC・・・
 
左の表であればEのタイミングで買った人は、購入後は一直線に上がり続けたことになり、一見良さそうに見えますが、結果で言えば一番良いわけではなく、右の表であればGの人が、購入後上がり続けたことになりますが、一番良い結果ではないわけです。これをちゃんと、理解出来ていれば短期的な上げ下げに一喜一憂せずに長期的に積立てができるわけですね。
 

Point

いずれにしても「殖やすことのできる」選択肢があることが条件です。そもそもいくらドルコスト平均法を使って積立てをしたとしても、殖えないものに投資していたら殖えませんからね(笑)
「海外積立年金」では世界中にある、約200本の優良なファンドからポートフォリを組んで積立ていくことが可能です。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

先進医療特約の給付金支払対象から外される!?「多焦点眼内レンズ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『先進医療特約の給付金支払対象から外される!?「

記事を読む

「役員退職金」で否認されないために

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「役員退職金」で否認されないために』について

記事を読む

「がん保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「がん保険」についてお話したいと思います

記事を読む

「無解約返戻金型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「無解約返戻金型保険」について簡単に

記事を読む

「告知義務」「解除」「不告知教唆」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「告知義務」「解除」「不告知教唆」につい

記事を読む

ご注意ください!! 保険の下取り「転換」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「転換」に関するお話です。 「生命保険

記事を読む

「ユニット・リンク」の苦情が増えているらしい件(もっと増えるなぁ、きっと)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、「ユニット・リンク」の苦情が増えてい

記事を読む

日本の5大疾病「精神疾患(うつ病)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『日本の5大疾病「精神疾患(うつ病)」』につい

記事を読む

保険屋さんの屁理屈@あるある

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険屋さんの屁理屈@あるある』についてお話した

記事を読む

今までで最もノンビリした3月@「節税保険」販売停止による影響と今後

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『今までで最もノンビリした3月@「節税保険」販

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑