元本確保型ファンド募集

外貨建の保険を案内するセールスは20%くらい?

公開日: : 保険のニュース, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は「外貨建の保険を案内するセールスは20%くらい」というお話。

 

先日、ある保険代理店のセールスの方とお話し、

「業界的には最近は外貨建の商品も多く販売されていますか?」

*「外貨建て生命保険」とは?

 

とお聞きしたところ、確かに契約数としては以前に比べ伸びているものの、終身保険や年金保険のような「円建」「外貨建」の両方がある場合、保険セールスの約20%程度の方しか、実際にはクライアントへ提案していないようです。

この数字自体はまったく根拠のあるものではないので、実際のところはわかりませんが、”当たらずといえども遠からず”かと思います。

以前、ブログでも書いたように、保険セールスが皆さんに外貨建の商品を積極的に提案するかどうかは、その担当セールスの「得意・不得意」「好き・嫌い」が大きく起因しますが、最悪なのは「知らない・知識がない」ことです。

*保険セールスの担当者次第であなたの”運命”も変わる

 

保険セールスに入る外貨建商品の手数料(コミッション)は円建商品に比べて総じて高くなっていて、”手数料大好き保険セールス”が、それにも関わらずあまり提案しないのはよほど「嫌い」なのな「知識がない」のか。。。

 

一方で、多くのクライアントさんが外貨建商品の説明ともなるとチンプンカンプンになってしまう方も多かったり、また為替リスクを正しく理解されない方も多いのも、私の経験上でも何となくわかります。このような場合、自分がある程度説明できる知識があっても、クライアントへの説明を躊躇してしまう場合もあるかもしれません。非常に失礼な例えかもしれませんが、高校生が解くような問題を小学生に説明するのはなかなか難しい…そんな感じでしょうか。

*日本人の「金融リテラシー」

 

確かに外貨建商品には円建商品にはない「為替リスク」がありますが、多くの方がこの言葉の使い方を少し間違っています。

リスクというのは本来、上下に振れる幅のことです。しかし、ほとんどの方が言っている(言いたい)のは

「今、円を米ドル(1$=125円)に替えて、いつか円高(1$=80円)になって損したらどうしよう」という、マナスリスクだけ。

 
そもそも日本は現在、円安&インフレ(物価が上がってお金の価値が下がること)方向へシフトしようとしていますから、このような状況では金利のつかない日本円で持っておくだけでも、資産が目減りしていることになります。すなわち「リスク」です。仮にインフレ率を2%だとすると、20年後に約30%、30年後には45%以上、増えていなければ実質、元本割れとなります

また、現在日本が抱えている1,000兆円を超す借金も考えれば、「安心できない面が多分にある」ということは、ご理解頂けるかと思います。

*「預金封鎖」と「デノミネーション」

 

ですからこれからは「円高で損をした」「円安で儲かった」ということではなく、一部を外貨で持ち、資産・通貨を分散しておくことがリスク回避として重要だということです。まとまった資金がない方であれば、毎月少しづつ外貨に替えていくことです。

決して「円の資産をすべて外貨に変えましょう」と、言っているのではありません。「資産の一部を外貨(特に米ドル)で持ちましょう」ということです。
 

保険という商品は特に、これから数十年に掛けて大切な資産の行方が左右されるわけですから、保険セールスの提案に皆さんの大事な財産の運命を委ねるのではなく、ご自身で正しく判断することが大事です。

とは言っても、米ドル建の保険が円建の保険と比較してどの程度違うのかは気になるところですね?

次回は客観的数字に基づいて米ドル建と円建の終身保険を比較してみようと思います。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

かんぽ加入者はご相談下さい、アドバイスします@「かんぽ3千万件の契約調査」7月31日〈日本経済新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『かんぽ加入者はご相談下さい、アドバイスします@

記事を読む

古いEVERに加入していた方に朗報〜アフラックの「ちゃんと応える医療保険EVER」@2019年1月21日商品改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。 今日は『古いEVERに加入していた方に朗報〜アフ

記事を読む

メットライフの”最強全額損金保険”「介護定期保険(米ドル建)」は3月で販売停止

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『メットライフの”最強全額損金保険”3月で販売

記事を読む

”保険大好き日本人”の保険加入率が低下

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本の保険加入率低下に関するお話です。 

記事を読む

ソニー生命の変額終身保険「バリアブルライフ」1月から値上げ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はソニー生命「バリアブルライフ」値上げのお話した

記事を読む

2017年10月17日より実施「5つのがん」治療終了後から加入可能に@東京海上日動あんしん生命

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、2017年10月17日より、東京海上日動あんし

記事を読む

「ユニット・リンク」の苦情が増えているらしい件(もっと増えるなぁ、きっと)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、「ユニット・リンク」の苦情が増えてい

記事を読む

第一生命の元保険外交員の女性、19億円詐欺事件!今も昔も詐欺は変わらない

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。保険屋さんや金融業界に携わる人でこの事件、ご存知でない

記事を読む

疑われたらすぐに弁護士へ電話「痴漢冤罪保険(?)」9月10日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は「痴漢冤罪保険」についてお話したいと思います。&

記事を読む

自動車保険「契約者満足度」「事故対応満足度」調査@2018年

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『自動車保険「契約者満足度」「事故対応満足度」

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑