K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

相談事例:第一生命「5年ごと配当付終身保険・順風人生」見直しについて(36歳 男性)

公開日: : 最終更新日:2016/02/19 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。

 

【質問】

生命保険の見直しについてです。

現在36歳 妻32歳 子供6カ月 の家族構成です。

今の契約は独身の頃からずっと加入し続けている 第一生命「5年ごと配当付終身保険・順風人生」です。

■保険契約内容

【保険料12,370円(次回更新40歳時20,155円・平成32年)】

(万一への備え)

特約年金 死亡・高度障害の時 年額60万×10年間

一時金 死亡・高度障害の時 1800万円

一生涯保障 100万円

70歳で払い込み満了

⇒これは10年ごと更新をしていって70歳までに死亡・高度障害にならなければそれ以降は100万円しかおりないとういことですよね?

 

(3大疾病や介護などに備えて)

所定のがん・急性心筋梗塞・脳卒中による所定の状態にならたとき 一時金100万(インカムサポート)

年間100万×10年間

病気・けがにより所定の身体障害状態になられたとき 年金100万×10年間(インカムサポート)

所定の要介護になられたとき 年金100万×10年間

 

(入院や手術などに備えて)

ケガで入院 1日以上の入院で 10,000円

病気で入院されたとき 10,000円

病気ケガで所定の手術を受けられたとき 入院中20万 入院外5万

 

といった内容の保険です。

10年ごとの更新で保険料が倍近く上がるので、その年齢になった時に払えなくなる可能性があることに不安を抱いております。

例えば解約したら解約返戻金等あるのでしょうか?

主契約だけ残して、ほかの医療・介護については他の保険に契約することも可能でしょうか?

無知ですいません。

 

【回答】

加入されているのは日本の多くの生命保険会社の販売していた、定期特約付終身保険ですね。終身保険以外はすべて掛け捨てとなり、70歳以降は100万円の終身保険のみとなります。70歳の時の解約返戻金は70~80万円程度でしょう。

定期特約付終身保険に関しては、私個人の見解ではオススメできる商品ではありません。複数の保険会社を取扱うことのできる乗合代理店であれば、もっとお金のムダににならないような提案がご希望に合わせてプランニングできます(担当者次第でもありますが)

定期特約付終身保険について解説していますので参考にして下さい。

*「定期特約付終身保険」を解約し、新契約を見直すテクニック

 

おっしゃるように、見直しの方法としては、主契約の終身保険の部分だけを残すという方法もありますが、次回の更新時期から察すると、加入されたのは5年前か15年前くらいですね?

”お宝保険”などと言われるような昭和50~60年代の保険では利率(正しくは予定利率と言います)が5%~6%の時代があり、そのような時期に加入された保険であれば終身保険部分を残すというのは良い方法ですが、加入されている保険の予定利率は既に1.5%前後と低いので、終身保険部分を残すのは得策ではありません。

払済終身保険にするという見直しもありますが、恐らくご相談者さんの現在の解約返戻金は、あっても数万円程度で、払済にするための一定金額が貯まっていないため、払済には出来ないかもしれません。

*保険の見直しはいろいろあります「解約」「減額」「払済」「延長定期」「コンバージョン」

 

ですから、この保険はできるだけ早くに解約し、改めて必要とされる保険に、必要な分だけ加入されると良いでしょう。例えば、割安で大きな死亡保障を得たいのであれば、収入保障保険が各社から販売されていますので比較してみて下さい。くれぐれも「下取り(転換といいます)」はしないように。

*ご注意ください!!保険の下取り「転換」とは?

 

医療保険に関しては、(今のところですが)日本は高額療養費制度という社会保障制度もあり、お勤めの方でしたら会社の福利厚生などが充実している場合もありますので、そちらも確認してみると良いでしょう。

*医療保険って必要?「高額療養費制度」とは

 

ただでさえ、国の制度によって強制的に毎月保険料を支払っているわけですから、更にこれに加えて民間の保険会社の医療保険に加入するのであれば、本当に加入が必要かどうか?今一度検討されてから加入されることをオススメします。

それをふまえ、医療保険に加入するのであれば、保障内容次第では、AIG富士生命の終身医療保険は非常に安いですし、10月2日にリニューアルされるオリックス生命の「新CURE」もバランスが良いものだと思います。また、メットライフ生命の「リターンズ」や東京海上あんしん生命の「メディカルキットR」では給付金などで使わなかった分の保険料が全額戻ってくるようなタイプもあります。

*AIG富士生命の終身医療保険「さいふにやさしい医療保険」〜30歳女性ランキング1位

*10月2日リニューアル〜オリックス生命 医療保険「新CURE」

 

いずれにしましても、ご相談者さんは小さなお子さんがいらっしゃるようですので、この保険は早めに解約し、死亡保障に関しては割安で大きな保障の得られる「収入保障保険」などで用意、お子さんの学資資金や、ご自身の老後資金を早い時期から「海外積立年金」で準備されることをオススメします。

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:「リタイアメント・インカム」「ユニット・リンク」を契約しました。増えるのか、損をしないのか、不安になって・・・(女性 36歳)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:先進医療メインの保険「リンククロスコインズ」をどう思いますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談事例を紹介したいと思います。やはり「先進医療

記事を読む

相談事例:マイナンバー制度は預金封鎖の布石ですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

相談事例:法人契約の三大疾病の保険金を非課税で受け取ることは本当に可能なんでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:現在中国におりますが、貴社の推奨する年金保険は可能でしょうか?(40代 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(35歳 女性):FPの方にマニュライフの「こだわり個人年金」薦められています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(44歳 女性):海外の変額年金だと月1万円から出来るのですね、1万だったらする意味は無いでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:マニュライフの米ドル建終身年金プラン「ライフパートナー」を契約し二日後がクーリング・オフ期限です(71歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(36歳 女性):子供が生まれたので学資保険を探そうと無料相談をしたところ、オリックス「終身保険ライズ」、メットライフ「積立利率変動型終身保険」、アクサ「ユニット・リンク」を提案されました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと

記事を読む

相談事例(58歳 女性):FPからアクサ生命のユニットリンクを提案されています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑