元本確保型ファンド募集

三井住友海上プライマリー生命の「しあわせ、ずっと」とは?

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険商品(死亡)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は三井住友海上プライマリー生命の「しあわせ、ずっと」という商品についてお話したいと思います。

三井住友銀行はもちろん、非常に多くの銀行や信金、証券会社で販売されています。窓販ってやつですね。

*銀行でも保険を販売しています「銀行窓口販売」とは?

 

この保険の正式名称は「円建終身移行特約付通貨選択利率更改型終身保険」と、何とも長い名前ですが簡単に言うと「外貨建 一時払 終身保険」です(簡単になってます?)

外貨は3つの通貨・米ドル・豪ドル・ユーロから選択し、保険料を円で支払う場合は100万円、外貨の場合はいずれの通貨も10,000ドル、10,000ユーロが最低一時払保険料になります。スクリーンショット 2015-01-15 17.49.55

 

この保険は選択した通貨により予定利率が違っていて、現在の予定率は米ドルであれば10年間の予定利率は1.6%で運用され(80歳までに契約した場合)、この利率は契約から10年後に、その時の利率に見直され更改します。なお、更改日前に解約した場合は支払った保険料を下回る(元本を割れる)ことがあります。

スクリーンショット 2015-07-29 12.44.33

 

また、契約時に円換算一時払保険料の105〜200%に目標額を設定することができ、契約期間中に為替手数料などの一切の手数料を差し引いて、解約返戻金が円換算でその目標値に達すると自動的に円建ての終身保険に移行します。(目標値の設定は変更や取消も可能です)もちろん、その目標値に達した解約返戻金を一括で受け取ることも出来ますし、契約してから3年を越えていれば、年金に移行することもできます。

例えば、一時払い保険料1,000万円で、目標設定を120%にすると、解約返戻金が手数料を引いても円換算で1,200万円になった時点で、自動的に円建ての終身保険に切り替わり、

・円建て終身保険で契約(死亡保障)を残す(年齢によって違いますが1,200万円よりも大きな保障額になる)

・1,200万円を受取る

・契約から3年以上経過していれば1,200万円を年金で受取る(受取総額は12,000万円以上になる)

を選択するわけです。

もちろん、このような目標値を設定ないこともできますし、設定していたとしても、契約者が希望すればいつでも円建ての終身保険に移行できますが、契約から10年未満だと、契約の残年数によって解約控除がかかりますので、一時払い保険料を下回る場合があります。

為替手数料は円で入金時にTTM+50銭、円で受取時にTTMー50銭になっています。ジブラルタ生命では入金時はTTM+50銭で同じですが、受取時は米ドルでTTMー1銭、豪ドルでTTMー3銭となっていますので、それに比べるとちょっと高めですね。

 

と、こんな感じですがご理解頂けましたか?

そもそも、外貨建の終身保険を何故ここまで”円”にこだわった商品設計にしているのかがわかりませんが、売っているのが多くの銀行と証券会社ですからね。”円以外の外貨はリスク”だという間違った認識から派生しているんでしょう。

*それでも”円”だけを持ち続けますか?【外貨を持ったほうが良い理由】①

 

このブログを見て頂いている皆さんは、預金封鎖やデノミのリスク、インフレと分散投資について理解頂いていると思いますが、今加入している保険のことや検討している保険のことで、何かご質問や疑問があればいつでもお気軽にご相談ください。

*「預金封鎖」と「デノミネーション」

*印象に残る「あるセミナー」インフレに気をつけよう・分散投資をしましょう

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「三世代リレープラン」による資産形成@メットライフ生命の「サニーガーデンEX」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「「三世代リレープラン」による資産形成@メット

記事を読む

チューリッヒ生命の無解約返戻金型定期保険「定期保険プレミアム」〜30歳男性ランキング2位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年6月現在でタバコを吸わない健康な30歳男性で

記事を読む

全額損金の保険はまだまだあります(経営者向け)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『全額損金(全損)の保険』についてお話したいと思

記事を読む

4月1日販売開始〜ジブラルタ生命「米国ドル建介護保障付終身保険(低解約返戻金型)」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4月1日から販売開始、ジブラルタ生命の米ドル貨建

記事を読む

一時払保険料に対する保険金額の比較(米国、香港、日本)@メットライフはそこそこ頑張っていると思う

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『一時払保険料に対する保険金額の比較(米国、香

記事を読む

4月2日販売開始〜三井住友あいおい生命の収入保障保険「&LIFE 新総合収入保障保険」「&LIFE 新収入保障保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4月2日販売開始〜三井住友あいおい生命の収入保障

記事を読む

オリックス生命のドル建終身保険「Candle(キャンドル)」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『オリックス生命のドル建終身保険「Candle

記事を読む

保険に入らなくても死亡保険金が海外積立年金で用意できちゃう?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険に入らなくても死亡保険金が海外積立年金で用

記事を読む

シリーズ資産形成【最終回】アクサ生命の変額保険「ユニット・リンク」は投資商品?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4回に渡るシリーズでお話した「資産形成」の総括・

記事を読む

加入中の保険は見直しましょう@死亡保障と老後資金を同時に準備「アラフォーの保険プラン」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は前回のアラサーの方に引き続き『死亡保障と老後資

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑