個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

過去の見直し事例:アカウント型保険加入(24歳会社員 男性)

公開日: : 最終更新日:2015/11/28 ライフプランニング, 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は私が乗合代理店にいた時に保険の見直しのご相談を頂いた事例を紹介したいと思います。

 

この提案は今から7年前の平成20年の時のもので、当時私は生損保合わせて30社近い保険会社の商品を取扱っていました。

これはその時にご契約頂いたクライアントから紹介され、見直しのご相談を頂いたAさんの事例です。

実は契約頂いたクライアントさん自身もこのような日本の大手生命保険定期特約付終身保険に加入していたのですが、見直しをした頂いたのをキッカケに「これはひどい」ということで、同じような保険に入っている会社の方をずいぶんご紹介頂き、同じ部署の後輩Aさんも見直しをした方が良いと、ススメて頂いてのご紹介でした。

 

この方は平成18年、当時22歳の新入社員の時に出入りしていた日本の生命保険会社のセールスレディからアカウント型の保険に加入していました。

もちろん口説き文句は

「社会人になったのだから」

「若いうちから」

「貯金も兼ねて」・・・これで決まりですね(飴ちゃんや占いももらったそうですが)

そもそも22歳の独身の新入社員で、まだ独身で扶養する家族もいなかったこのAさんが、介護保障保険や特定疾病保険も含め1,500万円の死亡保障が必要かどうかの問題もありますが、まずは私の場合、現在加入している保険の簡単な分析レポートを作成し

・今と同じくらいの保障額と今と同じくらいの保険料での比較

・今と同じくらいの保障額と支払総額が同じくらいになる比較

それらを提案することから始めます。わかりやすいからです。

 

これは当時、実際に私が作成した資料です。

ではまず現状のレポートです。

スクリーンショット 2015-07-28 17.18.42

このアカウント型保険の保険料は22歳〜32歳までの10年間は月払10,000円で、その内訳は貯蓄と呼ぶべき積立(アカウント)の部分(青色)の保険料が4,088円で、残りの5,912円が掛捨て定期保険料(黄色)に充てられます。医療保障特約の定期保険で、終身ではありません。

10年自動更新型で、保険料は(放っておけば)上がっていきます。32歳からは12,956円、42歳から20,050円、52歳から60歳までは36,013円です。

で、60歳までこの保険を継続し支払ったとすると支払総額は約860万円です。この60歳時点で解約返戻金②は約225万円返戻率は26.1%です。

38年で約640万円が掛捨てとなる計算です。

基本的には60歳でこの解約返戻金を元に一括で終身保険を買うことを選択し①、その場合は400万円程度の終身保険になると思います。

 

次に「今と同じくらいの保障額と今と同じくらいの保険料での比較」をしたものがこちらです。

スクリーンショット 2015-07-28 17.19.09

 

当時、返戻率の良かったアクサ生命の低解約返戻金型98歳長期定期保険に損保ジャパンひまわり生命の収入保障保険を組合わせ、24歳の時の保障額2,100万円から保障額は低減し60歳以降は98歳まで500万円の定期保険の保障で、それにオリックス生命の終身医療保険を組合わせました。

月払保険料は現在とほぼ同額の9,775円で、保険料のUPはなく、支払いも60歳までですべて終わります。

60歳まで支払総額は約420万円で、61歳時解約返戻金約360万円あり、返戻率86.0%です。

低解約返戻金型長期定期保険の仕組上、75〜80歳頃をピークに解約返戻金は減っていってしまうので、61〜75歳くらいの間に解約してもらう必要があります。

 

次に「今と同じくらいの保障額と支払総額が同じくらいになる比較」をしたものがこちらです。

スクリーンショット 2015-07-28 17.19.31

 

上記提案と同様にアクサ生命の低解約返戻金型98歳長期定期保険を1,500万円とし、現在の死亡保険金額と同額としました。

もちろん、特定疾病保険や介護保障はつけていないことの説明をしています。それにオリックス生命の終身医療保険を組合わせました。

月払保険料20,585円で、保険料のUPはなく、支払いも60歳までですべて終わります。

60歳まで支払総額約890万円で、61歳時解約返戻金1,090万円返戻率122.5%です。これは掛捨てのオリックス生命の医療保険を合わせての数値です。

 

ここまでの比較と説明で、ほぼ100%の方はこの提案例のような内容(方向)で見直していきたいと言われます。

そこから、具体的に

・どのような保障が必要か?

・それがどれくらい(保障額)必要か?

・今後のライフサイクルやライフプラン

・現在支払いの無理のない金額はどれくらいか?

などなど、細かくお話をしながら、プランニングしていきます。

 

そして、Aさんと何度か面談しお話を進めていったこでこのような内容となりました。

・今はムダな掛捨て部分は少なくしたい

・15,000円程度であれば無理なく支払うことができる

・老後資金にもなるよう、なるべく貯まり(貯蓄率)の良いものにしたい

・現在の死亡保障は500万円でも十分

・結婚や子供ができたい際はその時点で収入保障保険などを上乗せすれば良い

・医療保障は一生涯(終身)にしたい

・できれば支払は早くに終えたい

 

で、ご契約頂いたのこのプランです。

スクリーンショット 2015-07-28 17.20.07

 

・保障額は1,000万円も必要ないとの考えでしたが、ムダにならないのであればということで、アクサ生命の低解約返戻金型98歳長期定期保険を1,000万円としました(61歳から80歳までの間に解約を検討)

・特定疾病保険や介護保障については、今後必要に応じて検討し、今回は加入しない。

・終身医療保険は損保ジャパンひまわり生命の終身医療保険を組合わせました(なぜオリックス生命ではなく、ひまわり生命にしたのか、はっきりした記憶はありませんが、当時オリックス生命にはP免がなく、ひまわり生命にはP免があったからだったような気がします)

月払保険料14,754円で、保険料のUPはなく、支払は60歳で終了

60歳まで支払総額約640万円61歳時解約返戻金1,090万円返戻率114.0%です。

 

この方のように加入されている保険の内容を詳しく分析してアドバイスが必要でしたら、証券分析をお申し込みください。
 

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

21歳の会社員に毎月9万円の海外投資って・・・。エセ海外投資アドバイザーには気をつけろ!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。この年末年始は例年になく仕事が詰まっています!年末も3

記事を読む

相談事例:明治安田生命のライフアカウントLA入っております。保険料UPで解約か継続か思案中(53歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:シングルマザーなので、私に何かあった時でも娘には最低限の生活はさせたいと思い(女性 38歳 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

IFAの社会的評価を高めたい?@独立系金融アドバイザー、業界団体1月に設立〈日経新聞 11月28日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『IFAの社会的評価を高めたい?@独立系金融アド

記事を読む

相談事例(パート勤務 女性):マニュライフ生命の年金もドルなので海外の年金ではないのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(41歳 女性):マニュライフ生命「こだわり個人年金」を勧められたのですが、他の個人年金に加入しているので節税効果はありません

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:3歳の息子の学資保険代わりに、月払2万円でメットライフ生命の「積立利率変動型終身保険(ドル建)」を検討しています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

人生100年と言われる時代、運用して「資産寿命」を延ばすことも大事

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『人生100年と言われる時代、運用して「資産寿

記事を読む

相談事例:住友生命の個人年金「たのしみワンダフル」この保険に免除特約はありますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:学資保険どこがオススメですか?ネットで調べた感じではJAかソニーにしようかと思ってます。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑