個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

保険会社の健全性の目安のひとつ「ソルベンシーマージン比率」とは?

公開日: : 保険用語・基礎, 保険用語集

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「ソルベンシーマージン比率についてお話したいと思います。

 

ソルベンシーマージン比率

ソルベンシー(Solvency)=負債等に対する支払い能力
マージン(Margin)=(時間・経費等の)余裕・余地

ソルベンシーマージン比率は、保険会社が大災害や伝染病・株の暴落など、通常の予測を超えたリスクに対応できる「支払い余力」を持っているかどうかを判断するための、行政監督上の指標のひとつで、保険業界ではよく知られている 保険会社の財務健全性を示す指標です。

簡単に言うと「通常の予測を超えて発生するリスクに対応できる支払余力をどれだけ有しているか」を判断する数字ですね。

例えば大災害や株の大暴落などといった通常の予測を超えて発生するリスクに対応できるだけの余裕、「支払余力」があるかどうかを判断するためのものです。

ソルベンシーマージン比率は、数字が大きいほど支払余力も大きいと判断されます。

ソルベンシーマージン比率が200%を下回ると、業務改善命令など金融当局による行政処分の対象となります。

実際には200%以下のレベルでは相当「危険」な状況だと思っているので、多くの乗合の保険セールスも400〜500%以下の会社は選択肢に入れないほうが安全だと考えていると思います。

ただ・・・日本の大企業の場合、これまで多くの企業で”粉飾”という裏技をやってのけてますから、あくまでも数字に嘘偽りがなければの話ですけどね(笑)

 

201506p

 

ソルベンシーマージン比率は、経営の健全性を示すひとつの重要な指標ですが、この比率だけで経営の健全性のすべてを判断できるわけではありません。

格付け・企業規模・成長性等、ほかの財務指標とあわせて総合的に判断することが必要です。

保険商品は長期にわたる契約になることが多ですから、リスク分散の意味においては、複数の保険会社でプランを作ることも大切ですね。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

あれ?違うの?「平均寿命」「平均余命」とは?

  皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「平均寿命」「平均余命」について簡単

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜ソルベンシーマージン比率〜

ソルベンシーマージン比率(ソルベンシーマージンひりつ)とは、こちらから 

記事を読む

「三大疾病保険・特定疾病保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「三大疾病保険・特定疾病保険」についてお

記事を読む

保険の基礎

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は少し保険の内容に入っていきたいと思い

記事を読む

「リスク区分型」「非喫煙者割引」「優良体割引」とは?(コチニン検査)

  皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「リスク区分型」「非喫煙者割引」「優良体割引

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜自賠責保険〜

自賠責保険(じばいせきほけん)とは、こちらから

記事を読む

「保険料払込免除・P免」とは?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「保険料払込免除・P免」について簡単に

記事を読む

保険見直し方法のひとつ「増額」「減額」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「増額」「減額」についてお話したいと思い

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜養老保険〜

養老保険(ようろうほけん)とは、こちらから

記事を読む

「生命保険募集人・募集人資格」「トータル・ライフ・コンサルタントTLC」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「生命保険募集人・募集人資格」「トータル

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑