海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「所得保障保険・就業不能保険」とは?

公開日: : 最終更新日:2015/07/01 保険・特約種類, 保険用語集

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「所得保障保険・就業不能保険についてお話したいと思います。

 

所得保障保険保険・就業不能保険とは、被保険者がケガや病気により就業できなくなった場合に、給付金が支払われる保険です。

 

例えば「医療保険」では、入院や手術など治療に対する保障はありますが、生活に対する保障ではありません。もし、在宅で長期療養が必要になった場合などは医療保険では対応できませんので、就業不能保障保険で、その働けなくなった時の収入を補うための保険です。

実は、人によっては長期にわたって働けなくなる状態は「亡くなること」よりも、家計が受けるダメージは大きくなる可能性があります。

image_Individual_Long_Term_Disability

サラリーマンの場合でしたら亡くなった場合には、遺族年金や生命保険金、死亡退職金などがあり、長期療養の場合は、傷病手当金・障害基礎年金・障害厚生(共済)年金などの「社会保険」により、ある程度守られています。「それだけでは足りない」と考える方もいると思いますが、その不足分をすべて「保険」で補おうとすることは賢い選択ではありません。

保険は確率論では無いことはこのブログでも何度となく触れていますが、起きるかどうかわからない、確率的に非常に低いリスクに備えてムダな保険料を払うのであれば、その保険料を「積立」「貯蓄」し、殖やしていく方が得策ではないかと思います。

ただし、社会保障が希薄な自営業の方の場合は傷病手当金も障害厚生年金もないので、病気やケガで長期間、働けなくなれば「働けないこと」が即「生活できないこと」になる危険性がありダメージも大きいので、入院や手術などの医療保険よりも、もしかしたら、生活そのものを保障するこのような所得保障保険・就業不能保険の方が意味があるかもしれません。

 

しかし…実際のところそんなに”売れていません”

それは保険料の負担がどんどん重くなってしまうからです。多くの方が先に考えるのは死亡保障、年金、医療、がん、介護といった保険商品で、それらに加入すると、この所得保障保険・就業不能保険にまで”お金がまわらない”からのようです。

そして、この就業不能状態の給付となるハードルがかなり高いのも要因です。

いずれにしても、ご自身のニーズを見極めた上で、保険料なども含めて保障全体のバランスを考え、無理のない範囲で加入を検討されることをオススメします。

一般的には団体保険(GLTDといいます)としての取扱が多いのですが、個人向けの商品(PLTD)では日立キャピタル損保やライフネット生命などで取扱があります。

ltd-gear

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「有配当保険」「無配当保険」「5年利差配当付保険」とは?

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和

記事を読む

「簡保(かんぽ)」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「簡保(かんぽ)」について簡単にご説

記事を読む

特定疾病(三大疾病)保険料払込免除特約の各社比較@医療保険編

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「特定疾病(三大疾病)保険料払込免除特約の違い

記事を読む

「無解約返戻金型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「無解約返戻金型保険」について簡単に

記事を読む

結構売れている!?「無選択型保険・無告知型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「無選択型保険・無告知型保険」についてお

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜ヒューマンバリュー特約〜

ヒューマンバリュー特約(ひゅーまんばりゅーとくやく)とは、こちらから

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜P免〜

P免(ぴーめん)とは、こちらから

記事を読む

「支払事由」「免責事由」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「支払事由」「免責事由」についてお話した

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜アカウント型保険〜

アカウント型保険(あかうんとがたほけん)とは、こちらから

記事を読む

最近の個別相談シリーズ①〜アクサのユニットリンクをやめて海外終身保険に切り替え〜

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。1週間ほど更新できておりませんでしたが、3月に入ってか

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑