ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

「一般勘定」「特別勘定」とは?

公開日: : 最終更新日:2016/02/12 保険用語・基礎, 保険用語集

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「一般勘定」「特別勘定についてお話したいと思います。

 

保険会社は、契約者から預かった保険料を保険商品のタイプにより「一般勘定」「特別勘定」と呼ばれる別々の財布に分けて管理し、それぞれ資産運用を行っています。

 

変額保険変額年金保険などは他の保険の資産とは区別して、契約者個々の運用方針に沿って管理・運用されます。国内外の株式や債券などの投資信託で運用され、複数の中から選べる設計になっているのが一般的です。経済や金融情勢により、運用がうまくいけば高い収益が期待できますが、その反面、投資リスクや為替リスクはすべて契約者が負うことになります。このように契約者に対して運用成果を直接還元できるようにするため、会社の有する他の財産や保険とは区分して運用される勘定が「特別勘定」です。

運用開始後でも、マーケットの動向に応じて投資先を乗り換える「スイッチング」も可能で、運用対象やスタイル(安定重視か利回り重視か)などを自分の投資方針にしたがって柔軟に変更することができます。ただ、繰り返しになりますが、特別勘定の運用に伴うすべてのリスクは契約者本人が負うことになります。

 

一方、予定利率を契約時に保証し約束している定額型の保険は、その利率を守らなければいけないため、これらに加入した人の保険料はすべて一括・合同で運用されています。これが「一般勘定」で、もし保険会社が運用に失敗しても、その負債は保険会社が負うことになっているため、契約者に影響はありません。したがって、保険会社は経営にダメージを与えないよう、多くを国債で運用しています。

 

ただし例外があります。

これまで日本の生命保険会社では、8社が経営破綻し、その結果、約束されていたはずの予定利率は引下げられることになりました。

スクリーンショット 2015-06-24 11.28.04

そう考えると、この約束が、いかにいい加減な約束であるかがわかります。

これなら、自分の責任で運用先を選べた方が、万が一あまり運用が良くなかったとしても、よっぽど納得いくのではないでしょうか…

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

なぜ保険会社によって保険料が違うの?「予定利率」「予定死亡率」「予定事業費率」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。最近では多くの商品やサービスがインターネットサイトで価

記事を読む

法人の役員退職金プランでよく使われる「長期平準定期保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「長期平準定期保険」についてお話したいと思います

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜部位不担保〜

部位不担保(ぶいふたんぽ)とは、こちらから

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜単純返戻率 / 実質返戻率〜

単純返戻率(たんじゅんへんれいりつ)とは、こちらから実質返戻率(じっしつへんれいりつ)とは、こちらか

記事を読む

保険の基礎

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は少し保険の内容に入っていきたいと思い

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜R&I / S&P / Moody’s〜

R&I(あーるあんどあい)とは、こちらからS&P(えすあんどぴー)とは、こちらからM

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜元本確保〜

元本確保型商品(がんぽんかくほ)とは、こちらから

記事を読む

本当に医療保険が必要?@「高額療養費制度」とは

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は医療保険の必要性にも関係してくる「高額療養費」に

記事を読む

年収1,000万円以上の保険セールス「MDRT」「COT」「TOT」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「MDRT・COT・TOT」についてお話したい

記事を読む

「告知義務」「解除」「不告知教唆」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「告知義務」「解除」「不告知教唆」につい

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑