個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

健康状態に不安があってもあきらめないで下さい「特別条件付契約・部位不担保」「特別保険料・割増保険料」とは?

公開日: : 保険用語・基礎, 保険用語集

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「特別条件付契約」「特別保険料・割増保険料についてお話したいと思います。

 

特別条件付契約(条件付特約)とは、保険契約において被保険者の健康状態が所定の基準に適合しない場合に、その状態によって条件がつけられる契約のことです。

例えば、契約時の健康状態に関連する特定の病気や特定の高度障害状態について、契約してから一定期間内に死亡・高度障害状態になった場合の保険金や、入院をした場合に受取れる給付金の金額を削減をしたり、特定の部位に生じた疾病の保険金や給付金の支払を対象外とする「部位不担保」といった条件がつけられます。

この部位不担保は特に医療保険に付けられることが多く、ある特定の部位に生じた疾病の入院、通院、手術等の給付金等が支払われません。保険期間の全期間を不担保とする場合と一定期間のみ不担保とする場合があります。私の経験では子宮にかかわる病気について部位不担保となる女性の医療保険契約に多かったです。保険セールス駆出しの頃よりも年々増えていったように感じました。

 

 

また、保険料を通常の保険料より割増とすることで契約を引受ける場合もあります。この割増になった保険料のことを特別保険料、会社によっては割増保険料と呼び、割増しする条件や金額については、被保険者の健康状態によって異なり、また保険会社や商品によっても基準が異なります。業界ではこの割増保険料のことを「特P(トクピー)」と言ってたりします。

 

非喫煙者割引や健康優良体割引の反対にあるのがこの割増保険料・特Pですね。

保険料が割増になったとはいえ、引受緩和型の保険に比べれば保険料は安くなるはずですから、多少健康に不安がある方も保険加入をあきらめずに、20年ほど前に比べると引受け条件はかなり緩くなっていると思いますので、このような”条件付き”という方法で加入されるといいでしょう。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

知って理解する、金融用語 〜自賠責保険〜

自賠責保険(じばいせきほけん)とは、こちらから

記事を読む

毎月同じ金額を積み立てる「ドルコスト平均法」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「ドルコスト平均法」に関するお話です。海外積立年

記事を読む

あれ?違うの?「平均寿命」「平均余命」とは?

  皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「平均寿命」「平均余命」について簡単

記事を読む

「払込」に関する用語【保険料払込期間・一時払・有期払・終身払・全期払・短払・月払・半年払・年払・前納・全期前納・平準払込方式】

  皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「払込」に関する用語についてご説明し

記事を読む

保険見直しの際は確認してみて下さい 「団体定期保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「団体定期保険」についてお話したいと思います。&

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜ヒューマンバリュー特約〜

ヒューマンバリュー特約(ひゅーまんばりゅーとくやく)とは、こちらから

記事を読む

法人向け商品「逓増定期保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「逓増定期保険」についてお話したいと思います。逓

記事を読む

「変額個人年金保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「変額個人年金保険」についてお話したいと思い

記事を読む

自分たちで保険会社を作る「キャプティブ」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「キャプティブ」についてお話したいと思います。

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜R&I / S&P / Moody’s〜

R&I(あーるあんどあい)とは、こちらからS&P(えすあんどぴー)とは、こちらからM

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑