K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

「支払事由」「免責事由」とは?

公開日: : 保険用語・基礎, 保険用語集

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「支払事由」「免責事由についてお話したいと思います。

ある保険契約について、何が支払事由で、何が免責事由であるかは、保険契約の重要な部分です。

支払事由・免責事由について理解できていないと「もらえると思った保険金がもらえなかった」ということにもなりかねませんので、ここで理解しておいて下さいね。

 

「支払事由」とは、保険会社が保険金を支払うことになる理由のことをいいます。

保険とは、ある出来事が起こった際に予め決めていた通りの保険金を支払う契約ですが、この「ある出来事」は保険種類によって違い、例えば

生命保険であれば被保険者の死亡

医療保険であれば入院・手術などすること

がん保険であればがんと診断されることなど

いろいろあり、この「保険金支払いの対象となる出来事」のことを保険事故と呼びます。保険事故の発生は、保険会社から見ると被保険者に対して保険金を支払わなくてはならない理由ができたことになり、この”保険金を支払わなくてはならない理由”が「支払事由」です。

ただし、一見、支払事由に該当するように見えても細かな条件の違いで実は該当しないという場合があり、その際は保険金が支払われません。

たとえば、少し古いタイプの医療保険の場合「○日以上の入院」で支払うという内容のものが多くあります。この場合、入院日数が所定の日数に満たない場合は支払事由に該当しません。手術給付についても、最近の医療保険は会社によって様々で、手術だからなんでも該当するわけではなく、約款に挙げられているものが対象となります。

 

これとは反対に、保険会社が保険金を支払う責任を免れる理由のことを「免責事由」と言います。

例えば、生命保険(死亡保険)の免責事由として典型的なものとしては加入後2〜3年以内の自殺、保険金の受取人による故意(殺人)、戦争やその他の変乱による死亡事故などです。

また、免責事由とは別に、告知義務違反があった場合も保険金は支払われません。

 

これらについては、生命保険、損害保険ともに約款に書いてありますし「ご契約のしおり」や、保険金請求の手続方法を解説した書類、保険会社のホームページなどでも案内されていますので、事前に確認しておくことが大切です。

もし、わからないことがあれば担当の保険セールスなどに相談してみてください。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

保険会社によくある「相互会社」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「相互会社」について簡単にご説明したいと思います

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜変額保険〜

変額保険(へんがくほけん)とは、こちらから

記事を読む

「失効」「復活」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「失効」「復活」についてお話したいと思い

記事を読む

保険会社の健全性の目安のひとつ「ソルベンシーマージン比率」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「ソルベンシーマージン比率」についてお話

記事を読む

定期保険の活用法(コンバージョン)〜その2「保険期間延長」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「定期保険の活用法(コンバージョン)」についてお

記事を読む

「生命保険募集人・募集人資格」「トータル・ライフ・コンサルタントTLC」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「生命保険募集人・募集人資格」「トータル

記事を読む

外貨建て保険、規制強化!バレンタインショック、逓増名変プランに続き・・・

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。春のセンバツ高校野球、そして昨日からプロ野球が開幕し野

記事を読む

「更新」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「更新」について簡単にご説明したいと思い

記事を読む

「所得保障保険・就業不能保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「所得保障保険・就業不能保険」についてお

記事を読む

逓増定期保険の名義変更プランが終わるかも?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。ようやく暖かい日が続いてきましたね!花粉症が酷いですが

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑