海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「有配当保険」「無配当保険」「5年利差配当付保険」とは?

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 保険・特約種類, 保険用語集

あなたの生命保険を無料診断(所要3分)

↓↓↓

リアルタイム無料コンサルティング

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「有配当保険・無配当保険・5年利差配当付保険」について簡単にご説明したいと思います。

 

配当とは、契約者配当とも言い、これは予定していた利率と実際の結果との差によって余剰金が生じた場合に、契約者に余剰金の分配することです。(保険料は予定の運用率・予定の死亡率・予定の経費率をもとに計算されています。)

生命保険の配当金は、株式の配当金や預貯金の利息とは本質的に性質が異なり、保険料の事業清算としての性質をもっています。そのため、いつも剰余金が生まれるわけではなく、剰余が生じなかった場合には配当金はゼロになります。

この配当金の分配がある保険を「有配当保険」ない保険を「無配当保険」と言います。

無配当保険は保険料の算定に使用する予定率を予め実際の経験値に近いもので計算し、一般的に有配当保険より保険料は安くなります。

有配当保険の配当は毎年計算されますが、これを毎年ではなく、5年ごとに通算し、余剰金が生じた場合に分配するのが「5年利差配当付保険」です。

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

ソニー生命「5年ごと利差配当付年金支払特約」改定〜3月2日から@イイね

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、ソニー生命の5年ごと利差配当付年金支払特約改

記事を読む

保険見直し方法のひとつ「増額」「減額」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「増額」「減額」についてお話したいと思い

記事を読む

「リスク区分型」「非喫煙者割引」「優良体割引」とは?(コチニン検査)

  皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「リスク区分型」「非喫煙者割引」「優良体割引

記事を読む

「引受基準緩和型保険・限定告知型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「引受基準緩和型保険・限定告知型保険」に

記事を読む

「契約年齢」「保険年齢」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「契約年齢」「保険年齢」について簡単にご説明した

記事を読む

「逓減定期保険」「団体信用生命保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「逓減定期保険」「団体信用生命保険」につ

記事を読む

年収1,000万円以上の保険セールス「MDRT」「COT」「TOT」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「MDRT・COT・TOT」についてお話したい

記事を読む

「告知義務」「解除」「不告知教唆」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「告知義務」「解除」「不告知教唆」につい

記事を読む

「保険料払込免除・P免」とは?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「保険料払込免除・P免」について簡単に

記事を読む

「債務返済保障プラン」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「債務返済保障プラン」についてお話したいと思い

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑