K2 College

5月1日販売終了「ソニー生命 学資保険 Ⅲ型」〜学資保険ランキング1位

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険商品(学資)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「学資保険」のお話です。

各条件にもよりますが、現在日本で販売されている学資保険で、一番利率の良い学資保険は、ソニー生命の学資保険Ⅲ型という商品で、学資保険の中では非常に人気があります。契約者を30歳女性、お子さん0歳とした場合、トタール返戻率(学資金総額÷総支払保険料)では学資保険ランキング1位となります。

この「ソニー生命学資保険Ⅲ型」は5月1日で販売停止になります。

 

ちなみにこの学資保険は保険セールスはあまり”好まない”商品です。特にソニー生命の学資は。なぜなら”モーレツ”に手数料が低いからです。モーレツです(笑)当時私が取り扱っていた頃、交通費の方が高くなることが多々ありました。ただ、入り口としては非常に話がしやすい保険なので、学資保険と合わせて生命保険の見直しに繋げていったり、既に契約を頂いているお客さんの場合は追加の契約ですね。今でも恐らく変わっていないと思います。

ですから、保険セールスは学資保険の代用として同等か、もう少し貯蓄性の良い「終身保険」などをススメるケースがあると思います。各保険会社も学資保険代わりとしてのそれを促進しています。とにかくセールスの受取る手数料が10倍以上多くなるはずです。お客さんの優位性以上にセールスにおける優位性ですね。

 

ではパンフレットを抜粋して解説していきます。

スクリーンショット 2015-04-21 14.37.11

この例の場合、お子さんの年齢が0歳で30歳の契約者が18年間、毎月8,112円を支払い、お子さんが18歳から毎年40万円を5回、つまり総額で200万円を受取るプランです。

18年間の総支払額は契約者の年齢によって多少違い、男性よりも女性、また若いほど安くなり(奥様の方が若ければ奥様が契約者になったほうが有利です)約114%くらいの返戻率(支払った保険料に対して受けとる金額の率)です。

スクリーンショット 2015-04-21 14.37.23

これを18年で支払うのではなく、もっと短い10年払いにすると返戻率が上がり約120%になります。また、この10年分をまとめて支払う全期前納という方法を使うと多少ではありますがさらに返戻率が上がります。

スクリーンショット 2015-04-21 14.43.16

とはいえ、10年かけて支払った保険料が18年後から5年にかけて120%程度の率で受取るのが日本の最も利率の良い学資保険です。

 

ーでは海外のものではどうか?

海外の学資保険の積立てですと15年間にかけて、毎月支払った保険料は元本の140%になって満期を迎えます。これは最低保証の利率で米国のS&P500インデックスが上昇していれば更に増えて満期を迎えることになります。簡単に言うとアメリカの株価が上昇すると更に増えるとイメージして下さい。元本が保たれていたり、数十%の利率がついたとしてもインフレが起こればその価値は目減りすることになりますから、インフレに対応した商品に加入することが必要です。

また、支払いや満期時の通貨は米ドルですので、為替のリスクはありまが、このブログを読んで頂いている方はおわかりですね?預金封鎖やデノミのリスク円という通貨のみで資産を持つことのリスク。これらを理解されていれば、もはやこの”為替”は負のリスクではないでしょう。

 

冒頭でお話したようにこの学資保険は5月1日で売り止めです。ですから、以降は更に利率の悪い学資保険しか日本の保険では契約することができません。お子さんの入学費用などが必要になる頃の経済を考えれば十数年の間、金利のほとんどつかない商品ではせっかくコツコツと積み立てた資金が”ムダ”になってしまします。インフレに対応した金利のつく商品で運用していきましょう。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

直販営業マンは必要なくなる時代

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日は日曜でとても暑かったですね!昨日は気分転換に神奈

記事を読む

大学進学費、家計にズシリ 文系初年度155万~265万円 @12月3日 〈日経新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『大学進学費、家計にズシリ 文系初年度155万

記事を読む

その生命保険、入りすぎていませんか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。暑いですね!夏ですね!梅雨ですね!マスクは電車とスーパ

記事を読む

報酬トラブル弁護士費用保険『フリーガル』2019年8月17日 申込開始@フリーランス、報酬トラブルに保険 損保ジャパン〈日経新聞 8月16日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『報酬トラブル弁護士費用保険『フリーガル』201

記事を読む

もはや何でもあり「逓増定期保険を使った学資プラン」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「逓増定期保険を使った学資プラン」についてお話し

記事を読む

今年4回目の名古屋出張(前編)〜既契約者からの追加投資〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。梅雨でジメジメ〜そんな中、今年4回目の名古屋出張でした

記事を読む

フコク生命の学資保険「みらいのつばさ」〜おすすめ(?)ランキング1位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2016年10月現在、保険会社各社で販売停止となる中、

記事を読む

国内生保が売り上げ減少でも安泰な理由

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨年同月では生保の前期決算、11社が増収から一転、昨晩

記事を読む

「ユニット・リンク」に似てるかな@マニュライフ生命「こだわり変額保険」7月1日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『マニュライフ生命「こだわり変額保険」7月1日

記事を読む

2017年11月2日から代理店でも販売再開@ソニー生命の学資保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年11月2日から販売再開、「ソニー生命の

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑