ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

5月1日販売終了「ソニー生命 学資保険 Ⅲ型」〜学資保険ランキング1位

公開日: : 最終更新日:2016/03/11 保険商品

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「学資保険」のお話です。

各条件にもよりますが、現在日本で販売されている学資保険で、一番利率の良い学資保険は、ソニー生命の学資保険Ⅲ型という商品で、学資保険の中では非常に人気があります。契約者を30歳女性、お子さん0歳とした場合、トタール返戻率(学資金総額÷総支払保険料)では学資保険ランキング1位となります。

この「ソニー生命学資保険Ⅲ型」は5月1日で販売停止になります。

 

ちなみにこの学資保険は保険セールスはあまり”好まない”商品です。特にソニー生命の学資は。なぜなら”モーレツ”に手数料が低いからです。モーレツです(笑)当時私が取り扱っていた頃、交通費の方が高くなることが多々ありました。ただ、入り口としては非常に話がしやすい保険なので、学資保険と合わせて生命保険の見直しに繋げていったり、既に契約を頂いているお客さんの場合は追加の契約ですね。今でも恐らく変わっていないと思います。

ですから、保険セールスは学資保険の代用として同等か、もう少し貯蓄性の良い「終身保険」などをススメるケースがあると思います。各保険会社も学資保険代わりとしてのそれを促進しています。とにかくセールスの受取る手数料が10倍以上多くなるはずです。お客さんの優位性以上にセールスにおける優位性ですね。

 

ではパンフレットを抜粋して解説していきます。

スクリーンショット 2015-04-21 14.37.11

この例の場合、お子さんの年齢が0歳で30歳の契約者が18年間、毎月8,112円を支払い、お子さんが18歳から毎年40万円を5回、つまり総額で200万円を受取るプランです。

18年間の総支払額は契約者の年齢によって多少違い、男性よりも女性、また若いほど安くなり(奥様の方が若ければ奥様が契約者になったほうが有利です)約114%くらいの返戻率(支払った保険料に対して受けとる金額の率)です。

スクリーンショット 2015-04-21 14.37.23

これを18年で支払うのではなく、もっと短い10年払いにすると返戻率が上がり約120%になります。また、この10年分をまとめて支払う全期前納という方法を使うと多少ではありますがさらに返戻率が上がります。

スクリーンショット 2015-04-21 14.43.16

とはいえ、10年かけて支払った保険料が18年後から5年にかけて120%程度の率で受取るのが日本の最も利率の良い学資保険です。

 

ーでは海外のものではどうか?

海外の学資保険の積立てですと15年間にかけて、毎月支払った保険料は元本の140%になって満期を迎えます。これは最低保証の利率で米国のS&P500インデックスが上昇していれば更に増えて満期を迎えることになります。簡単に言うとアメリカの株価が上昇すると更に増えるとイメージして下さい。元本が保たれていたり、数十%の利率がついたとしてもインフレが起こればその価値は目減りすることになりますから、インフレに対応した商品に加入することが必要です。

また、支払いや満期時の通貨は米ドルですので、為替のリスクはありまが、このブログを読んで頂いている方はおわかりですね?預金封鎖やデノミのリスク円という通貨のみで資産を持つことのリスク。これらを理解されていれば、もはやこの”為替”は負のリスクではないでしょう。

 

冒頭でお話したようにこの学資保険は5月1日で売り止めです。ですから、以降は更に利率の悪い学資保険しか日本の保険では契約することができません。お子さんの入学費用などが必要になる頃の経済を考えれば十数年の間、金利のほとんどつかない商品ではせっかくコツコツと積み立てた資金が”ムダ”になってしまします。インフレに対応した金利のつく商品で運用していきましょう。

無料電話相談(10:00~19:00)

まずは気軽にお電話ください。 050-5218-9611

電話で内容を伺った上で、必要であれば個別相談も承ります。

海外積立年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

日本の個人年金(保険)は金利の低い日本国債で運用しているので、 満期時に漏れる年金額はわずかしか増えていません。 そんな日本の個人年金の代わりに海外の積立年金をしましょう。

  • 積立額に応じてボーナス金利がもらえます(最大5%)
  • 満期時(10、15、20年)に元本+リターン保証(100, 140, 160%)
  • 更に運用次第ではそれ以上の年金額に

用途は、ご自身年金準備、学資保険代わりです。

日本の保険会社が販売しているのと比べたら、すぐにその差がわかるでしょう。

関連記事

マニュライフ生命 通貨選択型変額終身保険「未来を楽しむ終身保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はマニュライフ生命の通貨選択型建変額終身保険「未来

記事を読む

ソニー生命の変額終身保険「バリアブルライフ」1月から値上げ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はソニー生命「バリアブルライフ」値上げのお話した

記事を読む

2月20日商品改定〜アフラックの「ちゃんと応える医療保険EVER」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2月20日に商品改定のアフラック「ちゃんと応える

記事を読む

10月2日リニューアル〜オリックス生命 緩和型医療保険「新 CURE Support(キュア サポート)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日リニューアル「オリックス生命 医療保険

記事を読む

海外の終身保険「死亡保障150万円」「月払2万円」から引受可能です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『海外生命保険』についてお話したいと思います。&

記事を読む

3月22日販売開始〜アフラックの緩和型医療保険「ちゃんと応える医療保険 やさしいEVER」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は3月22日販売開始、アフラックの緩和型医療保険「

記事を読む

マニュライフ生命の終身保険「こだわり終身保険v2」〜30歳男性ランキング1位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年5月現在で、30歳男性が最も返戻率(年金総額

記事を読む

ソニー生命の「個人年金保険」〜30歳女性ランキング1位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年12月現在で、30歳女性が最も返戻率(年金受

記事を読む

4月2日販売開始〜三井住友あいおい生命の収入保障保険「&LIFE 新総合収入保障保険」「&LIFE 新収入保障保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4月2日販売開始〜三井住友あいおい生命の収入保障

記事を読む

SMBC日興証券5月11日販売開始・第一フロンティア生命「外貨建個人年金ダブル・フロンティア」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はSMBC日興証券から5月11日に販売開始された第

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑