ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

相談事例:持病でも入れる保険に加入を続けるべきか…30代シングルマザーです。

公開日: : 保険相談事例

あなたの生命保険を無料診断(所要3分)

↓↓↓

リアルタイム無料コンサルティング

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けたお客様の事例を紹介したいと思います。

 

【質問】

持病でも入れる保険に加入を続けるべきか…シングルマザーです。
30代前半で3歳の子供がいます。

持病は

膝靭帯、半月板の損傷(悪化して、必要があれば手術の可能性あり)

頸椎と腰椎椎間板ヘルニア(軽度)首に粉瘤(近い将来手術が必要)

子宮頸がん検査で再精密検査→異常なしだが数年間は念の為定期検診

心療内科に半年間通院中(薬の必要もほぼ無しで、いつでも通院中止可能)です。

母子家庭で、医療費は今の所は無料です。

子供の持病もあり、長時間勤務が難しいため、しばらくの間は低所得、医療費は無料だと思います。

貯蓄は約300万円あります(子供も小さいため、毎月4〜7万円は確実に貯金出来ています)

緩和型の保険は貯蓄がある(貯蓄も出来る経済状況)ならば加入しない方がいいという回答や記事を見かけます。(年に一回の入院ペースでないと損だとか)

父方は、脳梗塞歴が代々あり、父は脳梗塞プラス、二度癌にもなりましたので、遺伝も心配しています。

私の場合は持病がある保険に加入を続けるか、解約してこのまま貯金を頑張り、5〜6年後に健康な方が入れる保険を目指すべきか…
どちらがいいでしょうか?

加入保険・メットライフ生命・終身医療保険 フレキシィGold 日額5000円(月額 約4500円)

実はまだ加入したばかりなので引き落としは来月からです。

【回答】

医療保険は保険会社にとって非常に儲かる商品で、医療保険契約者全体でいえばほとんどの方が払ったよりも貰っていません。日本では高額療養費制度という社会保障の制度もありますし、ある程度の預貯金や金融資産のある方は医療生命保険に加入する必要は、ほぼ無いと言えます。

しかし、保険は損得だけのことでもありません。医療保険やがん保険に加入していたことで“本当に良かった”という方もいらっしゃいますし、◯◯さんは小さなお子さんもいて持病もいろいろお有りのようですので、もし毎月の支払いがそんなに大変ではなければ続けられてはいかがかと思います。膝靭帯、半月板の手術の可能性、首の粉瘤による手術、子宮頸がんの定期検診など不安も多いかと思います。何よりも安心が得られるのではないでしょうか。
※高額医療制度についてはこちら


また、4月から損保ジャパン日本興亜ひまわり生命から「健康のお守り・ハート」という緩和型の医療保険が発売されます。

保障を同一条件で比較した場合の保険料は他の保険会社に比べても割安のようです。30代前半の女性でしたら1,000円くらい安くなるかもしれませんので、健康状態(告知)がクリアできるのであれば変えた方が良いかもしれません。

もし、変えるのであれば新しい契約が成立してからメットライフを解約するようにしてください。先に解約してしまい、万が一新たな保険会社に加入できなかった場合に、メットライフの解約を取り消せないのでお気をつけ下さい。

※健康のお守り・ハートについてはこちら

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

無料電話相談(10:00~19:00)

まずは気軽にお電話ください。 050-5218-9611

電話で内容を伺った上で、必要であれば個別相談も承ります。

無料直接相談はこちらから

海外積立年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

日本の個人年金(保険)は金利の低い日本国債で運用しているので、 満期時に漏れる年金額はわずかしか増えていません。 そんな日本の個人年金の代わりに海外の積立年金をしましょう。

  • 積立額に応じてボーナス金利がもらえます(最大5%)
  • 満期時(10、15、20年)に元本+リターン保証(100, 140, 160%)
  • 更に運用次第ではそれ以上の年金額に

用途は、ご自身年金準備、学資保険代わりです。

日本の保険会社が販売しているのと比べたら、すぐにその差がわかるでしょう。

関連記事

相談事例:先進医療メインの保険「リンククロスコインズ」をどう思いますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談事例を紹介したいと思います。やはり「先進医療

記事を読む

相談事例:子供(男子12歳)の将来のことを考え、子供を被保険者にして、ソニー生命の変額保険を契約しようか検討しています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:どんな保険に入れば良いのか分かりません。アドバイスお願いします(33歳 主婦)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:夫35歳、妻33歳(8月出産予定)のドクター夫婦からのご相談

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:マニュライフ生命「こだわり終身v2」オリックス「終身保険rise」を検討中、海外保険との比較を行いたい。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:保険の窓口みたいなとこに学資保険相談に行ったらアクサのユニットリンク1点のみを勧められました。なぜそれ一択なのか疑問です(35歳 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:ソニー生命の変額積立保険の加入を勧められ迷っています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:480万円払って10年後500万円になって戻ってくる「一時払養老保険」はお得でしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

相談事例:そもそも自分は生命保険・医療保険に入る必要があるのかどうか?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼を受けたお客様の事例を紹介したいと思い

記事を読む

相談事例:プルデンシャルの担当者に『社会人としてありえない、解約にサインがいるから会って謝れ』と言われた

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑