海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「老後」について〜その1【老後とは?】

公開日: : 最終更新日:2016/04/01 ライフプランニング

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

生命保険のひとつに「個人年金保険」という商品があります。皆さんご存知のように老後に向けた資産形成のための商品ですが、ご相談の中にはこの「個人年金保険」に関するものも多く見受けられます。それだけ皆さん”老後”に関しての不安の表れともとれるのかと思います。そこで、今日からシリーズで“老後”をテーマにお話していきたいと思います。

 

「老後破産」

なんだか聞いただけでゾッとする言葉ですね。

近年この問題がマスコミで頻繁に取り上げられるようになり、2014年9月にこれを主題にしたドキュメンタリーがNHKで放映されました。皆さんはご覧になりましたか?番組を視聴した多くの人々が

他人事ではない

と、認識する機会となったのではないでしょうか。これまで語られてきた”老後のお金の話”の多くは、「定年まで無事勤めあげ、それなりに退職金が数千万円出る」という、一部の大企業社員を対象にしたもので実際は大多数の人が対象外です。

しかしながら、昨今の報道やこの番組を期に「老後にはこれだけ資産が必要だ、貯めなければならない。ついてはウチの金融商品を」と、いうような既定路線になっているのもいかがなものかと思っています。

その資産運用で大丈夫?それ、インフレ率以下の金利ですよね?

ってツッコミたくなうような商品はもちろん、酷いものだとサギまがいの商品まで出てくる始末です。

ですので、あえてここでは冷静に、数字で”老後”についてを見ていきましょう。”老後”に何があるのか?どうなるのか?なぜ「老後破産」という言葉が取り上げられているのか?これらを一緒に考えていきましょう。

 

では、実際どれくらいの人が老後に不安を感じているのでしょうか?これを数字で見てみましょう。

fig_oldage_5_01

生命保険文化センターが行った平成25年度の意識調査によると、自分の老後生活に「不安感あり」の割合は86.0%と9割近くの人が老後生活に対して不安を抱えている結果になっています。このうち、「非常に不安を感じる」という不安の程度が高い人が25.0%です。

この「不安感あり」を性別で見ると、男性83.6%・女性87.8%と、女性の方が4.2ポイント上回っています。やはり女性の方が長生きであるのも関係あるのでしょうか。

 

で、その内容を見ると「公的年金だけでは不十分」が81.4%と最も高く、以下「日常生活に支障が出る」(49.7%)、「自助努力による準備が不足する」(37.6%)、「退職金や企業年金だけでは不十分」(36.7%)の順となっています。

fig_oldage_5_02

要するに8割以上の人が「公的年金では十分ではないので老後が不安だ」と言っているわけですね。

 

そもそも「老後」って?

話が戻った感じですが、老後を「時間」で考えるとこんな感じです。

  スクリーンショット 2015-03-11 22.55.58

1日=24時間=就労時間8時間+睡眠時間8時間+自由時間8時間

として計算すると、なんと大学を卒業してから60歳までの自由時の合計

1日=24時間=就労時間0時間+睡眠時間8時間+自由時間16時間

60歳から男性平均寿命79歳までの自由時間の合計と同じなんです。

これは男性の平均寿命ですから女性はもっと多くの自由な時間を持つこととなります。

多くの人は「収入が減っているのに”ヒマ”な時間は倍になっている」という現実が待っているわけです。

これを感覚的はわかっていたかもしれませんが実際に数字にしてみると「おっ」って思いませんか?

 

で、この有り余る”ヒマ”な時間を老後にゆっくり楽しみたいわけですよね。時には孫に小遣いをあげたり…これまで一生懸命働いて頑張ってきたわけですから当然です。これを

「豊かなセカンドライフ」

と言っています。

スクリーンショット 2015-03-11 22.28.42

 

豊かなセカンドライフってどれくらい必要なんだろう?

 

では、今日はこのへんで。この続きは次回お話していきたいと思います。 

「老後」について〜その2【老後の実際】

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

どこまで伸びる平均寿命@女性87.32歳 男性81.25歳 最高を更新

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『どこまで伸びる平均寿命@女性87.32歳 男性

記事を読む

「老後」について~その4【アテにならないものばかり】

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日も引き続き“老後”をテーマにしたお話し〜その4「

記事を読む

贈与目的にはとても良い保険だと思う 日本生命「夢のプレゼント」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『日本生命「夢のプレゼント」』についてお話した

記事を読む

「今のドル円レートでは契約する気がしない」と言う人へ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「今のドル円レートでは契約する気がしない」と

記事を読む

掛金全額所得控除「iDeco 確定拠出年金」の税効果について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「iDeco 確定拠出年金の税効果」についてお

記事を読む

一生涯のお小遣い欲しくないですか?@「海外一時払終身年金(固定利率特約付)」活用法

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『一生涯のお小遣い欲しくないですか?@「海外一時

記事を読む

元プルの営業マンのYou Tubeを観て 〜こういう営業マンには気を付けろ!〜

皆さんこんばんは、保険アドバイザーの野村です。最近は、テレビを観ないでスマホでネットニュースを観たり

記事を読む

コロナショック保険見直しセミナー動画配信中です(1000円)。

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日のGW期間中にオンラインでコロナショック保険見直し

記事を読む

その生命保険、入りすぎていませんか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。暑いですね!夏ですね!梅雨ですね!マスクは電車とスーパ

記事を読む

税金を考慮すると「小規模企業共済」の実力はどうか?を検証(数字は最強かもね、これ)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『税金を考慮すると「小規模企業共済」の実力はどう

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑