海外生命保険HPはこちら

災害に負けない家計の危機管理 ”預貯金は6カ月分”

公開日: : 時事ネタ, 保険商品(損保)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『災害に負けない家計の危機管理 預貯金は6カ月分』についてお話したいと思います。

 

少し前のことでは「阪神淡路大震災」「東日本大震災」

最近は、熊本や広島山口の大雨、先日の関西方面を襲った大型の台風、そして昨日の北海道の震度7レベルの地震。

被災された方々にはお悔やみを申し上げるとともに、1日でも早い復旧を心からお祈り致します。

 

さて、この避けようのない自然災害。今のところ私自身は大きな被害を受けた経験はありませんが、日本国内どこで、いつなんどき自分の身にふりかかるかもしれません。そのため、私もそうですし多くの皆さんは「火災保険」に加入しているかと思います。もし加入していらっしゃらない方は、今一度検討されてみてはいかがでしょうか?また、加入されている方でも、保険屋さんに言われるまま”おまかせ”で加入し、補償内容がよくわからいようでしたら、「えっ、それ補償の対象じゃなかったの?!」なんてことにならないためにも補償範囲・内容を確認してみて下さい。

 

建物や家財に関する補償は、基本的な部分では「火災保険」でカバーされますが、保険や公的支援などを受け取るにはある程度の期間を要したり、それまでの生活に戻るまでに収入が減少したり、一時的にSTOPしてしまうなど、火災保険ではカバーしきれない部分が想定されます。そのためにも、ある程度の「預貯金」が必要です。

8月25日の日経新聞の記事です。

 

 

いかがですか?

「貯蓄」の主な目的には、老後資金のため、お子さんのいらっしゃる方でしたら学資資金のためはもちろんのこと、このブログでもよく書いていますが、死亡、病気、就業不能、介護、そしてこのような”自然災害”に備えるなど、あらゆる場面での”万能薬”です。
 

今できる範囲で、少しづつでも積立ておきましょう。

どのようなもので積立てるのが皆さんにとって最も良い方法かはお気軽にご相談下さい。

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

追記

火災保険も含め、加入している保険の保険証券は親族の間でシェアして下さい。

*「保険証券」「約款」とは?保険証券は親族の間でシェアして下さい

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

自動車事故を専門に扱う弁護士さん

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『自動車事故を専門に扱う弁護士さん』についてお話

記事を読む

元プルの営業マンのYou Tubeを観て 〜こういう営業マンには気を付けろ!〜

皆さんこんばんは、保険アドバイザーの野村です。最近は、テレビを観ないでスマホでネットニュースを観たり

記事を読む

「反省」とコメントするも「不適切」と認めず@かんぽ生命、過去の契約を新しい契約に変更する「乗換え」で契約者に不利益

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「反省」とコメントするも「不適切と認めず」@か

記事を読む

日本生命の職員15人が契約貸付金など不正引き出し、被害計約1.38億円!!

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 6月30日にBloombergの記事にありまし

記事を読む

スカイプレミアムって大丈夫なのか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。10月になりましたね。今年もいよいよ3ヶ月。今年もコロ

記事を読む

意外に早く出ましたね「節税保険」パブリックコメント(2019年4月11日 国税庁)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」パブリックコメント』についてお話

記事を読む

”いったいどんな販売方法してたんだ?”苦情多発で高齢者への販売停止「ジブラルタ生命」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『高齢者の苦情多発で販売停止「ジブラルタ生命」』

記事を読む

アメリカ金利引き上げで外貨建て保険の販売が急増している?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、10月21日の日経新聞で掲載されていた「外貨保険

記事を読む

ランドバンキングって今どうなっているの?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、数年前にちょっとしたブームとなった「ランドバンキ

記事を読む

保険業界で生き残れますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『保険業界で生き残れますか?』についてお話した

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑