海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

海外生命保険(香港籍)法人契約は8月31日まで @「節税プラン」もご相談下さい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『海外生命保険(香港籍)法人契約は8月31日まで 』についてお話したいと思います。

 

先週のブログ『海外生命保険(香港籍)7月から個人契約不可〜信託契約で契約可能に』でも書きましたが、日本人が加入できる海外の生命保険には大きく「米国サイド」のものと「香港サイド」のものがあり、香港サイドの生命保険が7月から個人契約ができなくなりました。その理由は

 

日本の金融当局からの圧力

 

詳しくは入門書などを見て頂ければわかりますが、日本の終身保険と比べれば、海外の生命保険がどれほどメリットが多いのか。。。このような金融当局の圧力は、消費者である皆さんを守るためのものではなく、日本の保険会社を守るためのものであるということをぜひ理解しておいて下さい。

*そもそも、なぜ海外の保険が規制されているのか?

 

さて、今日は海外生命保険(香港籍)の法人契約についてです。個人に続き法人の契約は8月31日までとなりました。

日本の法人契約の保険では、保険料の全額、1/2を経費として落とすことの出来るものが人気で、特にここ数年は各社から次々と全額損金で返戻率の高い商品が販売されていて、さしずめ”全損祭り”状態となっています。保険本来の死亡や重大疾病に備える機能はもちろんですが、一番の大きな魅力(目的)は『節税』です。その効果については過去にも多くの投稿をしているので参考にして下さい。

”単純返戻率95%!!”驚愕の全損保険「ネオdeきぎょう」3月12日(本日)販売開始

*保険商品で税を繰延べることに意味があるのか?

*「海外」の高い金利で殖やす「国内」の高い税金は減らす

*税理士さんに”決算対策の生命保険はキライ”と言われたら

*これもひとつの節税対策@退職所得控除を使って退職金として受取るという選択

 

海外の保険では法人で支払った保険料を経費、つまり「損金」で落とせるものは私の知る限りではありませんが、約2年前のある時「設計書」をよ〜〜〜く見てみると”ある方法”を使うことで、単なる保険スキーム上では雑損を計上出来ることに気付きました。ご相談者の方にはこの方法を個別にお話してきましたが、このスキームにはかなり細心の注意すべき点があるので、これまでブログでは公表していませんでした。しかし、間もなく法人契約が不可能となることもあるので今回あえてお話します。

ある方法とは・・・

 

名義変更プラン

 

です。

かつてはNN生命をはじめ多くの保険会社で逓増定期保険を使ったこのスキームを販売していましたが、現在はマニュライフ生命含め数社しか扱いがありません。

*逓増定期保険を活用した法人から個人への資産移転「名義変更プラン」@NN生命は販売停止

 

このスキームを香港の代理店の方にお伝えしたこともあってか、その後このスキームを使った法人契約が増え、さらに今回の8月31日迄となった件を受けて、件の代理店でも駆け込み需要で大忙しのようです。

 

先日のブログでも書いたように、日本の全損商品も最近、当局からのヒアリングが入り、その類の日本の商品もいつまで販売されるかはわかりません。契約者にとっての”良い商品”は、当局にとっては”悪い商品”であり、契約者にとっての”良い商品”はいずれ規制が入るという歴史を見てきました。

*予言的中!全額損金の節税保険に”金融庁が「待った」”

 

「海外生命保険(香港籍)法人契約」あと、1ヶ月半あります。ご相談下さい。

 

そうだ 香港、いこう

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

今年も引続き「全損保険」競争@ソニー生命から1月2日販売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『今年も引続き「全損保険」競争@ソニー生命から

記事を読む

ネオファースト生命「ネオdeきぎょう」(標準タイプ)

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 ネオファースト生命「ネオdeきぎょう」(標準タ

記事を読む

やっぱりね、トリック断行?@大手5行が保険販売手数料開示

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「大手5行が保険販売手数料開示」について少しお話

記事を読む

「法人向け保険の税務取扱改定」@6月28日 国税庁公表〜10月までがラストチャンス「医療保険短期払」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「法人向け保険の税務取扱改定」@6月28日

記事を読む

一昨日の「節税保険」の新聞記事から”そんな良い商品があるの?”という経営者からの問合せが増えている

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」の新聞記事から”そんな良い商品が

記事を読む

「下流老人」の次は「40代下流」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「40代下流」について少しお話したいと思います。

記事を読む

コロナショック保険見直しセミナーを開催します

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。早い方ですと、先週の土曜からすでにGWに突入という方も

記事を読む

歩くと安くなる保険@アメリカから日本でも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『歩くと安くなる保険』についてお話したいと思い

記事を読む

法人向け生命保険市場に関する調査(2016年)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『法人向け生命保険市場に関する調査(2016年)

記事を読む

5年以内に「がん」または「身体障害」でなければ加入OK@オリックス生命「米ドル建終身保険」4月新発売

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『5年以内に「がん」または「身体障害」でなけれ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑