オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

私のプレゼンテーション・ブログの作り方(ストーリー)

公開日: : my life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は、『私のプレゼンテーション・ブログの作り方(ストーリー)』についてお話したいと思います。

 

参考になるかどうかは別ですが、私のプレゼンテーションや、ブログではだいたいこんな流れ(起承転結)を意識して作っています。

 

1:世の中的にはこう・あなたの保険、この保険はこう

 

2:で、その問題点・課題点はこんなところ

 

3:だったらこんな解決策がある。解決方法の提示(複数の場合も)

 

4:その結果はこんなふうになる(具体的にその効果を数値化出来るものは必ず数値で)

 

もちろん、ケース・バイ・ケースで付け加えたりする事項もありますが、大筋こんな流れです。

この手順で説明(プレゼンテーション)してていると、聞いている側も腑に落ち易いはずです。皆さんも、ご自身が説明する側、または説明を聞く側で思い出してみて下さい。だいたいこんな流れだと納得がし易い、理解し易い感じがしませんか?

 

しかしながら、割と多いなぁと感じるプレゼンテーション(説明)は【4:その結果はこんなふうになる(多くの場合は具体的にその効果を数値化)

】のところで、具体的に数字でそのメリット・デメリットを説明されていないもの。例えば加入中の保険なんかの場合はこんな感じ

 

1:あなたの保険はこうゆう仕組み

 

2:で、このまま続けるとこんな問題点がある

 

3:なので、こんなふうに変えればその問題点は解決できる

 

ここで、終わっちゃダメ。次に【4:その結果はこんなふうになる(多くの場合は具体的にその効果を数値化)】です。

既存のプランを辞めることでどれくらいのデメリットがあるのかを数値化し、それを変えることで、どれだけメリットが生まれるのか、これもザックリでも数値化しないと、クライアントはどれくらいの損得が出ているのかわからないですよね?

その結果例えば、日本の保険を辞めて海外の保険に入ると、メリットがどれだけ生まれるのかを数値化してみて、確かにプラスではあるものの、海外への渡航などの手間暇に対して、それほど大きなメリットは無いとクライアントが感じるのであれば、それはそれで日本の保険でも良いわけです(実際には、渡航して手間暇掛けるだけのメリットの方が多いのですが・・・)

 

法人の保険でもこんなことがありました。

利益がコンスタントにあがっているある会社で、その経営者が役員報酬を上げるということを考えていました。年収約7,000万円の方です。この方は所得税も社会保険料もMAXに振り切れています。ですから、仮に報酬を1,000万円UPしても、手残りはザックリ半分です。つまり500万増えることになる。これを10年繰り返したら、手取り総額は約5,000万円のUP。

しかし、1,000万円の全損の保険に加入します。10年後に解約し、9,000万円の解約金をそのまま退職金として受取る。退職金の税制を利用しシミュレーションすると、手取りで約7,200万円。2,200万円も受取が大きくなります。この経営者がどうしても8,000万円(実質は税金分で500万円分のUP)の暮らしが必要であれば、役員報酬を上げなければいけませんが、大抵の場合そんなことはないので、税金面を考えば全損の法人保険に加入しておいて、いずれ退職の時期にもらった方が得策です。もちろん保険加入中は「保障」の機能もありますしね。

一方で、もし役員報酬を上げれば、平均報酬月額も上がりますから、年金などの社会保障の部分にはプラスの影響があります。

これらすべて、その根拠は先程から言っている数値化をすることで、説得性が生まれます。

 

*どっちが得?「手取りの収入から海外積立年金でお金を殖やす」「収入を減らし、全額損金の保険を使ってお金を殖やす」

*これもひとつの節税対策@退職所得控除を使って退職金として受取るという選択

 

皆さんも、いろいろな場面で商品やサービスの説明を受けることがあると思いますが、こんなこと(ストーリー)を意識して聞いてみると良のではないでしょうか?

 

ご質問などはお気軽にご相談下さい。

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

2017年を振り返って

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年最後のブログとなりますので、この一年を

記事を読む

極論で言えば「保険は貧乏人が入るもの」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険は貧乏人が入るもの」についてお話したいと思

記事を読む

このブログの読者は「老後破綻(破産)」しちゃいけない

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「老後破綻(破産)」に関するお話をしたいと思い

記事を読む

コロナ禍で差が出る接客サービスについて

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。今回は、最近のプライベートで感じた接客サービスについて

記事を読む

コロナに罹っていました・・・もしご自身がかかった時にどうしたらいいか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。しばらくBlogを書けずにいましたが、実はコロナに罹っ

記事を読む

2017年『今年の抱負』

皆さんあけましておめでとうございます「保険アドバイザー和田」です。さぁ今日から2017年のスタートで

記事を読む

「英語はできるが仕事ができない」より「英語も仕事もできない」方がマシ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はちょっと寄り道なお話『「英語はできるが仕事ができ

記事を読む

スーツ以外に私が気をつけていること「靴をキレイに」「爪をキレイに」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日から3連休の方も多いと思いますが、皆さんいかがお

記事を読む

Merry Christmas〜ささやかながらプレゼントを

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は12月24日『Christmas Eve』です

記事を読む

そもそも、なぜ海外の保険が規制されているのか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「そもそも、なぜ海外の保険(金融商品)が規制され

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑