K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

相談事例:「固定金利商品」税金はどの様に払うのでしょうか?

公開日: : 海外保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

固定金利商品についてのご質問です。

(ご質問者からの質問はこちらで修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)

 

【質問】

固定金利商品

●税金はどの様に払うのでしょうか?
●満期後のドルは、ドルで銀行口座で保管出来るのですか(外貨預金通帳を持っています。)?
●現金での両替は3円位かかる様ですが、この場合(満期後の$を外貨預金出来るなら)、好きなタイミングで日本円にする時の手数料は、1円未満と考えて良いでしょうか?

 

【回答】

税金はどの様に払うのでしょうか?

私は税理士免許を持っていないので、個別のご質問への回答はできませんから、一般的なことでの回答をさせて頂きます。

固定金利商品(5年満期)では、契約時に支払った金額を「円」で換算し、満期金を受取った際の金額も「円」で計算。その差益に対して分離課税とするのが一般的です。

例)

預入金:100,000USD (円レート1USD=110円) 円換算預入金額:11,000,000円

満期金:118,300USD (円レート1USD=120円) 円換算満期金額:14,196,000円

14,196,000ー11,000,000=4,196,000円

税額 :4,196,000円✕20.315%=852,417円

 

満期後のドルは、ドルで銀行口座で保管出来るのですか(外貨預金通帳を持っています。)?

可能です。

 

現金での両替は3円位かかる様ですが、この場合(満期後の$を外貨預金出来るなら)、好きなタイミングで日本円にする時の手数料は、1円未満と考えて良いでしょうか?

満期金をドルで受取り、好きなタイミングで、必要な分を円に変えることが出来ます。為替手数料については各金融機関ごと、またキャンペーンなどの期間で、レートは違います。

 

Point

個別の税務に関するご相談は、顧問税理士または所管の税務署でお問合せ下さい。もし、必要な際はこちらでも税理士さんのご紹介は可能です。

 

質問やお問合せの方はお気軽にご連絡下さい。

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

2020年を振り返り〜ビジネスパートナー拡大にコミットした年〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。2020年も残すところ、あと3日切りました。皆さんはど

記事を読む

商売繁盛させたいなら「吉報取り」しましょう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日今日と首都圏は寒いですね!今日は雪の予報でしたが、

記事を読む

7ヶ月ぶりの札幌出張!withコロナでのビジネスの進め方

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日から札幌にきております。現地在住の20代男性との面

記事を読む

販売終了間近「海外個人年金」No.1【6−6プラン】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『販売終了間近「海外個人年金(6−6プラン)」』

記事を読む

一生涯のお小遣い欲しくないですか?@「海外一時払終身年金(固定利率特約付)」活用法

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『一生涯のお小遣い欲しくないですか?@「海外一時

記事を読む

その生命保険、入りすぎていませんか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。暑いですね!夏ですね!梅雨ですね!マスクは電車とスーパ

記事を読む

契約事例(東京都 会社員 30代前半 女性):月払400ドル、5年払で「海外終身保険」の契約をされた方に事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「海外終身保険」を始められた方の事例を紹介したい

記事を読む

こんなに安い!米国生命保険「一時払保険料の比較」

皆さんこんにちは米国生命保険の研修から戻ってきました「保険アドバイザー和田」です。今日から、今回の研

記事を読む

加入中の保険は見直しましょう@死亡保障と老後資金を同時に準備「アラフォーの保険プラン」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は前回のアラサーの方に引き続き『死亡保障と老後資

記事を読む

日本非居住者になると、NISAは強制解約?海外投資を始めるチャンス!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週末から梅雨明けしそうで、いよいよ夏本番ですね!緊急

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑