LINE友達キャンペーン

相談事例(30歳 会社員 男性):月々1~3万程度の積立て、複利運用で、老後には2000万程度のお金を確保出来ると嬉しいです

公開日: : 最終更新日:2018/06/07 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

ご自身の老後資金2,000万円を準備したいとお考えのようです。

具体的な数字があると、こちらもアドバイスが具体的にできるのでとても良いですね。

(ご質問者からの質問はこちらで修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)

 

【質問】

□家族構成

配偶者 有

子ども 0 人

 

□現在加入中の保険(保険会社名、種類、商品名など)

ひまわり生命 積立型終身保険

 

□希望する保障

老後資金,学資資金

 

□その他

老後資金に不安があります。

月々1~3万程度の積立てで、複利運用で、老後には2000万程度のお金を確保出来ると嬉しいです。

上記とは別でも良いのですが、高利率で複利運用できて、いつでも引き落としできるタイプの保険/投資信託も興味があります。(レジャー費用)

 

人生における目標

何かを成し遂げたいとかは有りません。

ただお金で苦労しない人生を家族におくらせてあげたいだけです。

 

【回答】

月々1~3万程度の積立てで、複利運用で、老後にには2000万程度のお金を確保出来ると嬉しいです。

「海外積立年金」をオススメします。「海外積立年金」には「変額年金プラン」「元本確保型年金プラン」「3.5%金利保証積立年金3種類がありますが、◯◯さんのご年齢では「変額年金プラン(25年満期)」または「元本確保型年金プラン(20年満期)」+「海外固定金利年金(10年満期)」が良いと思います。

 

1)「変額年金プラン」最低積立月額100USD〜

積立額に応じてボーナス金利(アロケーションボーナス)を毎月1〜5%もらいながら、世界にある約200種類のファンドの中からポートフォリオを組んで積立投資するものです。ご自身でポートフォリオを組み、運用することもできますが、弊社の推奨するポートフォリオで運用することも可能です。

仮に月々300USD(約33,000円)を積立られる場合、海外積立年金では2%のアロケーションボーナスが積立額に毎月上乗せされ、更に経過期間ごとにロイヤルティボーナス(お祝金)がもらえます。弊社でご紹介しているご参考ポートフォリオで積立をする場合、現在の年平均リターンでは15.16%/年の運用ができているので、これまでのパフォーマンスで殖やしていければ、積立最大年数の25年後満期時には、複利運用やボーナス金利によって、手数料等すべて含め以下のようなパフォーマンスシミュレーションとなります。(*1USD=110円)

 

・25年積立総額:300USD(約33,000円)✕12✕25=90,000USD(約990万円)

・25年後満期想定額(15%運用):979,238USD(約1億770万円)

・返戻率:1,088.0%

 

2)「元本確保型年金プラン」最低積立月額200USD〜

同プランでは積立期間により3つのタイプがあります。どれも、米国の株式で運用していますが、最低保証されている満期金があるので、将来の確実な資金準備計画ができ、老後資金としてはもちろん、お子さんの教育資金などで活用される方も多くいらっしゃいます。

 

◯20年満期プラン

20年後の満期時には積立金額の+60%を最低保証していて、米国株式次第では更に殖えて受けとれることができるものです。

仮に月々300USD(約33,000円)を20年間積立た場合は(*1USD=110円)

 

・20年積立総額:300USD✕12✕20年=72,000USD(約792万円)

・20年後満期金:72,000✕160%=115,200USD(約1,267万円:最低保証)

・最低保証返戻率:160%

 

20年満期後(◯◯さん50歳)、上記満期金(115,200USD)を「海外固定金利年金」で10年間、現行利率(4.35%)で預けたとすると

 

・預入金額:115,200USD

・満期金額:約176,000USD(1,936万円)

 

◯◯さんが60歳時点で、目標である約2,000万円前後が準備できる計算となります。

 

それぞれ保証のタイプが違いますので、より積極的な運用であれば「変額プラン」、確実性を求めるのであれば最低保証のある「元本確保プラン」+「海外固定金利年金」という選択になります。

 

高利率で複利運用できて、いつでも引き落としできるタイプの保険/投資信託も興味があります。(レジャー費用)

上記で説明した「海外積立年金」はいずれも、日本の商品に比べて高利率の複利運用で、積立開始から2年を超えるといつでも「一部引出し」が可能となります。ただし、「一部引出し」はペナルティや手数料はかかりませんが、申請後数日で日本の口座へ現金化できるわけではありませんし、口座残高を一定金額以上保つなど、いくつかの条件をクリアしなければいけません。

一方、日本の保険商品は解約返戻金額の90%を借りることが出来たり(契約者貸付制度と言います)、最低保険金額を保つなどの一定の条件はあるものの、解約返戻金の範囲内であれば、ほとんどの部分を一部解約が出来るなど柔軟性は高く、申請後数日内には資金化出来ますから、その意味においては日本の商品の方が柔軟性は高いと言えます。ただし、日本の保険商品ではほとんど”殖えません”。つまり、高利率というわけにはいきませんね。

 

積立の「複利効果」は、途中引出などをせず、短期よりも長い期間になるほど、その『妙味』が出て来ますから、出来るだけ長い期間を掛けて積立ることをオススメします。

 

お金で苦労しない人生を家族におくらせてあげたいだけです。

死亡保障が必要な場合は「収入保障保険」で準備し、お金を殖やすには「海外積立年金」などの海外の利率の高いもので殖やしていくのが効率的です。さらに「海外積立年金」は「資産の一部を外貨で持つ」という”通貨分散”と、「資産の一部を海外に持つ」という意味でも非常に良いと思います。

*「預金封鎖」と「デノミネーション」

 

Point

日本の良い商品、海外の良い商品、それぞれを上手に使い分けることで、ムダのない効率的な資産形成が出来ます。

みなさんもぜひ参考にして下さい。

質問やお問合せの方はお気軽にご連絡下さい。

 

 

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例(30代 女性 会社員):マニュライフ「未来を楽しむ終身保険」短期間で200%になるので、加入しているジブラルタやメットライフを解約して乗り換えた方が良いくらいオススメと言わた

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:本年子供が産まれまして、保険など資産全体の運用の見直しをしています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:明治安田生命のライフアカウントLA入っております。保険料UPで解約か継続か思案中(53歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:「リンククロスコインズ」に入ろうと思いますが年齢的に入る意味があるか悩んでます(67歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:ユニット・リンクに入りましたが「補償は補償」「投資は投資」で分けるべきか悩み中

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:積立利率変動個人年金保険(レグルスⅢ:米ドル建2005)について教えて下さい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(34歳 女性):昨年契約の「こだわり個人年金」毎月9万円も積立し、実際には約20万円にしかなっておらず意気消沈しております

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:老後資金の貯蓄で薦められたのがソニー生命「バリアブルライフ」でした

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(会社員 男性):加入している国内の生命保険はガンになったら以降の保険料支払いが不要になると言うものなので、単純に海外保険への切替が良いのかどうか悩みどころです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

これが事実なら「このFPは懲戒解雇」あるご相談者からのメール

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際にご相談を頂いている方との事例で、”とても

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑