ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

日本で唯一の掛捨て終身保険@オリックス生命「Relief W(リリーフ・ダブル)」はお得な保険か?

公開日: : 最終更新日:2018/05/21 保険商品(医療・がん), 保険商品(死亡)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は、『日本で唯一の掛捨て終身保険「Relief W(リリーフ・ダブル)」』についてお話します。

 

以前、この「Relief W(リリーフ・ダブル)」についてはブログでお話しました。

*オリックス生命の死亡保障付医療保険「Relief W(リリーフ・ダブル)」

 

詳しくはブログを読んで頂くとして、この保険を簡単に解説すると、少し古いタイプの終身医療保険に、解約返戻金の無い「掛捨ての終身保険」が付いている保険です。通常の終身保険では解約返戻金がありますが、掛捨てのものには解約返戻金が無いのでその分、通常の終身保険よりも割安な保険料になります。相続対策などで、そもそも解約はあまり考えておらず、できるだけ少ない保険料でより大きい死亡保障を得たい人にとっては掛捨てタイプの方がニーズに合っているわけです。で、掛捨ての終身保険は海外では多くありますが、日本ではこの商品だけです。

 

なんで、オリックスだけ「掛捨ての終身保険」を販売してるの?

他の会社からは販売しないの?

 

そう思った方、、、良い質問です。

 

実はオリックス生命でもナゾなんだそうです(笑)

真相のほどは明らかではありませんが、よく聞くのは

 

”金融庁が間違って認可してしまった”

 

という話。

実はすべての保険商品は、「金融庁」から販売前に必ず認可を得てから販売されるのですが、それを誤って”OK”してしまったという噂です。

名前も「死亡保障付医療保険」となっていて「医療保険付終身保険」ではないので、医療保険のオマケに死亡保障が付いてるくらの認識だったのでしょうか・・・

 

ともあれ、これがお宝のような良い保険であれば

『このような掛捨タイプの終身保険は後にも先にもこれしかなく、今後も認可されることは今のところなさそうですよ』

なんていうセールストークになるのでしょうけど、実際のところはどれくらいお得感があるのか?ある数字で見てみましょう。

 

契約条件)60歳払 入院日額5,000円 死亡保険金250万円 先進医療特約付

 

 

これは何の表かというと、何歳の人が支払った保険料よりも死亡保険金を多くもらえるのかを計算したものです。

この契約設定では死亡保障(入院日額×500倍)は250万円になっていて、人はいずれ亡くなるわけですから、遺族は250万円をいつか必ずもらえます。

で、この必ず受取れる250万円から、60歳までに支払った保険料の総額を引いたものが、「250万円との差額」と書いてあるところです。

男性では37歳までの人は死亡保険金250万円よりも保険料総支払額の方が少なく、女性の場合は43歳までの人です。

そして、この保険には一生涯の医療保険がありますから、この年齢までの人は実質的に医療保障がタダ、またはタダ以上だったということになりますね。

 

例えば。。。

35歳の男性の方でしたら、総額で約241万円支払い、亡くなった時には250万円を遺族がもらうので、トータルでは約9万円がプラスの上に、一生涯の医療保障が付いていたわけです。

40歳の女性の方でしたら、総額で約240万円支払い、亡くなった時には250万円を遺族がもらうので、トータルでは約10万円がプラスの上に、一生涯の医療保障が付いていたということです。

 

仮に55歳の方はどうなるかと言うと。。。

男性の方でしたら、総額で約305万円支払い、亡くなった時には250万円を遺族がもらうので、トータルでは約56万円がマイナス。

(56万円÷5年÷12ヶ月=9,333円)が、月払の医療保険の保険料になるので、これを医療保障のコストとして考えましょうということ。

ちなみに、これと同じような内容で同社の医療保険「新Cure」で加入していれば月払保険料は17,869円です。

 

女性の方でしたら、総額で約290万円支払い、亡くなった時には250万円を遺族がもらうので、トータルでは約40万円がマイナス。

(40万円÷5年÷12ヶ月=6,666円)が、月払の医療保険の保険料になるので、これを医療保障のコストとして考えましょうということですね。

ちなみに、これと同じような内容で同社の医療保険「新Cure」で加入していれば月払保険料は18,211円です。

 

ただし、この医療保険は少し古いタイプのものなので。。。

手術給付金は約款予定の88項目600種類

現在の医療保険のほとんどは公的医療連動1,000種類に比べると見劣りしますね。

さらに、保険料払込免除特約の設定もありませんから、三大疾病などになった際でも払込期間まで保険料を支払わないといけません。

 

 

生命保険の加入を検討されている方で、多くの人が言う

 

『お葬式代程度は準備しておきたい』

 

というニーズで、さらに医療保険の加入を必要と感じている人であれば、解約は前提としていないと思うので、この「リリーフW」という商品は”良い”とまでも言わなくても、悪い選択肢ではないと思います。

 

わからにことやご質問などは、いつでもお気軽にご連絡下さい(無料です)

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

6月22日商品改定〜アフラックの「ちゃんと応える医療保険EVER」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は6月22日に商品改定のアフラック「ちゃんと応える

記事を読む

先進医療特約の給付金支払対象から外される!?「多焦点眼内レンズ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『先進医療特約の給付金支払対象から外される!?「

記事を読む

マニュライフ生命の終身保険「こだわり終身保険v2」〜30歳男性ランキング1位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年5月現在で、30歳男性が最も返戻率(年金総額

記事を読む

チューリッヒ生命の無解約返戻金型定期保険「定期保険プレミアム」〜30歳男性ランキング2位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年6月現在でタバコを吸わない健康な30歳男性で

記事を読む

10月1日販売開始〜フコク生命 一時払終身保険(告知不要型)「スマートAge」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月1日から販売開始、フコク生命 告知不要型の

記事を読む

「ユニット・リンク」に似てるかな@マニュライフ生命「こだわり変額保険」7月1日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『マニュライフ生命「こだわり変額保険」7月1日

記事を読む

生きてる限り”お祝金”がもらえる!?ひまわり生命の「連生終身保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「連生終身保険」

記事を読む

「がん保険」もっとたくさん売るんだろうなぁ郵便局@日本郵政、アフラックに出資を正式発表

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「がん保険」もっとたくさん売るんだろうなぁ郵

記事を読む

メットライフ生命の「米ドル建IS終身保険」〜30歳男性ランキング3位

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年11月現在で、30歳男性が返戻率(年金総額

記事を読む

究極の相続対策「米国生命保険・設計書」公開

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は米国某保険会社の「無解約返戻金一時払終身保険」に

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑