海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

相談事例(60歳 女性):FPの方に相談したら「貯金があるので、生命保険は元が取れないから入らなくてもよい」と言われましたが、不安があるので入っておきたいと思ったのですが

公開日: : 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

現在60歳の方ですが、80歳で保障が切れてしまうので、何か加入しておきたいとお考えのようです。

(ご質問者からの質問はこちらで修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)

 

【質問】

60歳女性独身です。

生命保険の保証期間が80歳で、解約すると300万円解約金が入って来るそうです。そこで、この期に生涯保障のものにか変えたいと思ってファイナンシャルプランナーの方に相談したら、貯金があるので、生命保険は、元が取れないから入らなくてもよいと言われましたが、やはり不安があるので、入っておきたいと思ったのですが。

おすすめの生命保険ありませんか?

 

【回答】

ファイナンシャルアドバイザーとしての、私の立場で申し上げますと、ご相談されたファイナンシャルプランナー(FP)の方と同じアドバイスになります。保険屋さんは、時には不要とわかりながらも保険を売りたがるものですが、ご相談された方はとても良いFPさんだと思います。

 

◯◯さんが保険に入っておきたい「不安」は何ですか?

・お葬式代?

・遺されたい遺族への保障?

・相続税の納税資金?

 

◯◯さんが現在どれくらいの預貯金があわるのかはわかりませんが、ある程度の金額をお持ちで、現在の保険を解約して返戻金300万円があれば、お葬式代は既にまかなえていますね?(もちろんキリがなく高いお葬式代もありますが)

 

もし、遺された遺族への保障とお考えであれば、現在のご年齢(60歳)、独身でいらっしゃることを考えると、◯◯さんがお亡くなりになって”金銭的”に困る方はいらっしゃらないかと思うのですがいかがですか?

*生命保険が不必要な人

 

相続税の納税資金として、保険を検討されるのであれば、そちらに関しては「終身保険」を利用するのは「非課税枠」を使うなどの、ひとつの方法として有効な場合も多くありますので、現在の資産状況などを出来るだけ詳しくお知らせ頂ければ、アドバイスさせて頂きます。

 

一方で、ファイナンシャルアドバイザーではなく私個人の意見を少し書かせて頂きます。

私はこれまで◯◯さんのような60歳以上の方とも多くお目にかかっています。そして、ほとんどの方がおっしゃるのが

 

「子どもになるべく迷惑を掛けたくない、少しくらいだけど遺しおいてあげたい」

 

というものです。

私には◯◯さんよりも、もう少し上の世代の親がいます。また私自身も子を持つ親でもあります。ですから”親心”としてのお気持ちは理解致します。

多くの皆さんに

 

「100万円の死亡保障のために、100万円以上支払うような保険になりますよ」

 

と言っても、

 

「どうせ、使っちゃうから」

 

と言います。

 

「だったら、美味しいもの食べたり、旅行にでも使ったらどうですか?」

「これまで、いろいろ苦労もあったでしょうし、私達「子」は、”オヤジ、オフクロ、それ自分で使えよ”って思ってるんですよ」

 

って言っても

 

「でも、たいした金額でもないし・・・」

 

私はこれまで、これに似たようなやり取りを数多く経験しました。

皆さん、それが”親心”なんだと思います。

 

それらを理解した上で、もし月払の商品で加入されるのであれば、国内の保険ですとオリックス生命の「Rise(ライズ)」という終身保険が一番良いと思います(繰り返しになりますが、保険商品としては決して良いものとは言えませんが)

*10月2日リニューアル〜オリックス生命 低解約返戻金型終身保険「RISE」

 

一括払いであれば、メットライフ生命の「メットライフ生命の利率変動型外貨建一時払終身保険「ビーウィズユー プラス(保障重視コース)」です。

支払った保険料に対して、60歳女性であれば約2.3倍の一生涯保障、例えば500万支払うと1,150万円の死亡保障となり、海外のものに比べると少し見劣りしますが、日本の保険商品としてはとても良いと思います。

*メットライフ生命の利率変動型外貨建一時払終身保険「ビーウィズユー プラス(保障重視コース)」

 

 

Point

理屈では決して「良くない商品」でも、”親心”からすれば「良い商品」になることを多く経験してきました。それが果たして本当に良いのかどうかは正直わかりません。でも、そんなご契約者の方がとても多くいらっしゃることも、皆さんに知って頂ければと思います。

 

質問やお問合せの方はお気軽にご連絡下さい。

 

無料直接相談はこちらから

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:老後の資金が心配です(女性 32歳 独身)ソニーの変額保険を勧められています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相手のことを考えて真剣にアドバイスすれば結果は自然ついてくる

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日は久々に大きな地震がありましたね。10年前の東日本

記事を読む

相談事例:学習資金のためと自分の老後に海外の元本保証でリターンの多いものに投資したい(30歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:マニュライフ生命の「未来を楽しむ終身保険」を検討。第一フロンティア生命「外貨建個人年金ダブル・フロンティア」とも差異を比べたい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(39歳 男性):プルデンシャル「リタイアメントインカム」に加入し400万払込ました。どうしたら良いでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:自律神経の薬を呑んでいると薬をやめて一年経たないと先進医療がつけられません(55歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:必要保証額を計算して現状の保険見直しを考えています(45歳 男性 )

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:積立利率変動型終身保険に入っていますが、海外の生命保険に変更出来ないか模索中です。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:職場で勧められるまま契約しました。見直したいと思っています(33歳 男性 公務員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:香港で保険契約をすれば、相当なリターンが得られるとの誘いがあり、当地に出向きもしましたが(会社役員 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑